マクロビオティック

良質な血液は身体を治す力が強く、免疫の状態が良いので妊娠しやすい健康な身体になります。 良質な血液とはナトリウムとカリウムのバランスがとれた血液のことです。ナトリウム・カリウムどちらも大切な栄養素で身体の中でちょうどいいバランスを保つ必要があります。ナトリウム1:カリウム5という…

突然のお別れ

8週と5日の日、突然のお別れでした。 苦しい内容ですが、これも私にとって大切な記憶なので書き残します。 12時頃ジワジワと腹痛が始まる。 18時頃には約10分おきの間隔で子宮がギューっと収縮する感じがありました。 まるで陣痛の様だなと思い、この瞬間別れの予感がしました。 21時頃ついに出血。…

不妊治療~おたまじゃくし採取~ぶっちゃけ

人工受精をするにあたり おたまじゃくし採取が 必要になります。 ご夫婦によって 考え方や方法も違う。 愚痴も含めてぶっちゃけます。

未婚女性の妊活チェック①

6月上旬、不妊治療のクリニックで妊活チェックに行ってきた。 様々なHPを見ていて思ったのだが、ブライダルチェック という名前はやめた方がいいのではないかと思う。 「いつかは子供を持ちたい」から自分の身体の状態を知りたいというニーズは少なからずあるはずだけれど、"ブライダルチェック "とい…

新型コロナワクチンで不妊はデマ

様々な機関から否定する見解が出されています河野大臣も言っていますが、新型コロナワクチンで不妊になるというのはデマです。 「ワクチン接種で不妊になると言われていたが違っていた」という意味合いの文章の、「不妊になる」というところだけが切り取られて拡散されたのが原因のようです。 米国生…

妊活記録#7

ありのままの今の気持ちを記すただの記録。 ネガティブな気持ちも、 無理矢理ポジティブな気持ちもそのまま。 D35 H9?H10? 基礎体温低めの私にしては珍しく、 過去最高レベルで高体温をキープ中。 36.7℃超えが6日も続いています。 今まで4日が最高記録だったので 記録更新中!やだちょっと期待し…

親の顔が見たいし挨拶もさせてくれと本気で思った日

体外受精をする事になってからは情緒不安定 (あぁついに私は最終段階まできてしまったのかと、、。これでできないとなるともう次の治療法はないという恐怖) 採卵前日 以前から予定していた 子持ちの友達と遊ぶ予定を断った、、 その友達はすごく大事な後輩かつ親友。 正直に今私は情緒不安定である事…

『不妊予防対策で健診での質問項目見直しへ』〜【月経痛などを健診質問項目に追加検討】…

※noteではほぼ日刊で漢方的養生コラムを配信しております。 
 一つの記事の購読料が100円ですが月額500円ですべての記事を読むことができる定期購読オンラインマガジン『コータの養生通信』がとってもお得ですので、ぜひご利用ください〜 ☆定期購読の方には特別特典として早川コータが開催す…