大変だけど、それでも海外に住む理由。

楽しいだけじゃない、海外生活。

海外で暮らすのって、楽しそうに見えて大変なことも多いです。

言葉の問題、文化の問題、治安の問題、手続きの問題、たくさんありますが、

全てを総括すると、「全部イチから始める」こと、しかも今まで育ってきた環境と全く違う場所で。これに尽きると思います。

皆さん、新社会人になった時のことを思い出してみて下さい。

初めての仕事、初めての一人暮らし、初めての家事。。。

もっとみる

「農業って大変?」の質問に、始めてまだ4ヶ月目の兼業農家の私が答えました①

こんにちは、ウチダユメミ(@yumemi_uchida)です。

連日の雨ですね。
梅雨ってこんなに雨が降るものだったかしら。。。
購入したレインコート(上下)はそこまで安くなかったのに、
毎度、中に来てるTシャツはビショビショです。
風邪を引かぬよう、気を付けねば。

* * * * *

さて、今日はタイトルの通り、
こんな私にも農業について聞かれること、相談を受けることが増えました。

友人

もっとみる
スキ、うれしいです〜!
6

7月9日 大変=レベルが上がる過程[day39]

人生には楽なことばかりではなく、大変な事の方が多いですよね。全然私は大変なことないよーって言っている人でも少なからずあるはずです。

大変とは大きく変わると書きます。大きく変わっている時に人は成長しているのです。

大変な時にネガティブに考えてたら心も大変になってしまいます。

大きく変わらない人生は平凡な人生です。このnoteを見てくれている方は平凡な人生なんてつまらないと感じてしまうでしょう。

もっとみる

#13 【片づけ】肉体的に負担がかかる

こんばんは。整理収納アドバイザーのゆみなかです。

体力に自信がない私にとって、片づけ作業というのは想像以上に身体に負担がかかるものだと思っています。

片づけをしないといけないと思いつつも、つい後まわしにしてしまう方というは、案外この体力面での大変さもひとつの要因となっているのではないでしょうか。

片づけをしていると、いつも思うのです。

もし私がおばあちゃんになったとき、もし「片づけ」に慣れ

もっとみる
ステキな1日を❣️
49

無敵の話

おはようございますSORAです。

皆さんは生きていて楽しいですか?

楽しくない方はその理由は分かりますか?

生きるためには食べ物を食べないといけません。

安心して眠るには安全が確保された場所で休む必要があります。

また、トイレも必要です。

考えてみてください。

お金がたくさんあった方がいい家に住んで、おいしい食べ物を食べて、夜安心してぐっすり眠れて、トイレも自由に行けますよね。

もっとみる

書ける時と書けない時

こんばんわー まるこです🙃

今日は「書ける時と書けない時」について書きます。

ブログを初めてから毎日書くことを目標にやってきているんですが、スラスラ書ける時と書けない時があるんですよねー。

スラスラ書ける時はいいんですけど、書けない時は時間かかってしまっています。
でも書けない時に限って書いていくうちに、言葉が浮かんできたり、これってあーゆーことだったのか!ってことがあります。

追い込ま

もっとみる
励みになります

新社会人 配属後1ヶ月

皆さん、こんにちは。

先週は記事を書く余力がなかったため記事を書けませんでしたが、今回で4回目の投稿になります!

私は4月から新社会人となり、6月から配属になり配属から約1ヶ月が経ちます。

今回は、4月からの研修期間から現在に至るまでの経緯について少しお話ししたいと思います。

まず、新社会人というイメージはトップの写真のようにキラキラしたイメージがあるかと思いますが、それは理想です。

もっとみる
スキありがとうございます!
6

なんで僕だけ大変なの?

僕は約8300日生きてきました。

その中でこう思ったことが何回かあります。

「なんか俺だけ人生大変じゃない?」

今はこういった感情は抱きませんが、少し前まで思ってました。

まぁ、こんなおこがましいことを思うのは(少なくとも心が)子供だからです。

ただ、僕なりにこう思うのは理由がありました。

小学生の時は友達関係がうまくいかないことがあったり、中学の時は部活で揉め事があったり、受験も何度

もっとみる