見出し画像

子育て中のママ

昨日電車で座ると隣にペタッと座る人がいて『こっわ』と思ったら
知り合いでした 笑笑


以前働いていた花屋で一緒に働いていた女の子にばったり!会いました。
その子は何も変わらず時が戻ったようでした💕

その子はいきなり
『森さん!3人のお子さん育てたんですよね?凄いです!凄いです!!』と
初めてのお子さんの子育て中の彼女は
咳を切るように世の中のお母さんがどれほど素晴らしいことをしてきた人たちなのか?
そして現在子育て中のお母さんたちがこんなにも大変なことをしてるのに
涼しい顔して歩いてるのが信じられないんですー!!!!と

ものすごい勢いで話し続ける。。。
電車を降りると『わたしも花屋に一緒に行ってもいいですか?』とついてきて
その子の一生懸命な話と自分も経験したその話が面白く思えて道中大笑い

彼女は
子育てがこんなに大変だと思わなかった
子育てが大変だともっともっと教えて欲しかった
そして子育てをしてるひとたちを
国がもっと称賛してええ話や!と

わかるわかる。わかるよ 笑笑

子育て協力して欲しいと思う時に
協力してくれる人いつもいるわけでもないし
わたしは37歳でシングルマザーになったので今振り返るとその若さで
頑張ったてきたな
よーやったなと褒めちぎっても
足りないくらいに
その頃のわたしが愛おしい

その頃はやってもやっても足りない自分を責めたりしてたけど、褒めちぎりたい〜
その頃のわたし〜
そしてそれを明るく笑いながらやってきた
自分も褒めてあげたい

その頃は肩こりや腰痛も酷く
今より若いのに接骨院やマッサージなどに
通い痛みと向き合い勉強してきたのもこの頃。


赤ちゃんは日々できることが増えて
なんで泣くのかわかる時期が来るし
毎日成長して変化してる
いったいどうした??と言う時期は
過ぎるし
お母さんたちも本当に強くなる
睡眠が取れない辛さ、病気の時も必ずしも交代ではないし、自分が辛い時に子供が熱出したり、寝ることもままならないけど
食べることもトイレさえも行くの泣かれたりする。米研ぐのも片方では子供抱いてる時もあったそれは泣き声を聞くには耐えられないほとストレスパンパンやった。
まず予定通りには行かないので予定は立てちゃいかんと学ぶ。笑
子育てしながらも涼しい顔してるママがいると悔しくてなったり
なんなん?子育てにバタバタしてんのわたしだけなんかいっ!
髪振り乱してるのもわたしだけ?
毎日眠い眠い言うてものもわたしだけなん?とか思ったりしたこともあったけど

すぐ忘れるー
実際忘れてたー

彼女が言うように褒めて褒めて褒めちぎって欲しい。って言うのわかるよ。

疲れ果てて授乳しながら寝て、片乳出したまま寝たことの多いこと。

彼女の話を聞きながら、隣のカフェ イナクジラさんのスタッフがママさんたちなのでイナクジラさんにお茶買いに行って
先輩ママに彼女が渦中にいること伝えると

2人が同時くらいに子育てにてついて、熱く熱く語るや語る!次々出てくる話。
虐待するママとわたしたちは紙一重
いつわたしたちも、虐待する側に回るかもしれないストレスの中で生活する短い時間に話してくれたこと、彼女にはみんな大変な時期を通って大変なことを
あんなにも楽しい話するかのように明るく話してる光景に慰められたようだった。

帰ったら、子供の写真と今日はありがとうございましたのLINEが来て
、みんなに共感してもらって嬉しかったし楽しかったようです🌼

子育て中のお母さん、お父さん
子育てが終わった人たちが混ざり合い平和に過ぎる。。

人の悪口や愚痴言うのもガッとエネルギー上がったりスッキリすることあるけど

平和に話できて過ぎる時間はええねー

子育て真っ只中のお母さんへ
完璧を求めずたくさんのネジを緩めて〜
ネジ緩めるのは自分しかできへん〜
それから笑えることを探して笑って!
笑ってるとなんとかなる❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?