自己紹介〜小さなモヤモヤが集まるまで

はじめまして。
私は35歳。3人の子育てをしながら、何か日常に満足してない主婦です。
夫は36歳。サービス業の家業で、働いています。
この夫がとにかく仕事が忙しい。
休みが週1あればいい方。
予定もギリギリまでわからない上によく変更。
家業なのもあり社長である義父に使われまくる。
結果、私は3人の子達と4人暮らしなのかな?と錯覚するほどのワンオペです。
働いてくれていることに感謝はないのか?と言われそうですが、
大前提で夫への感謝はもちろんあります。

このnoteは、私のように
・激務夫がいてほぼワンオペ育児、それが不満
・パパのいない休日にモヤモヤしている
・地元を離れて子育てしてる
そんな方に私の経験がご参考になったり、共感してもらえたり、私も頑張ろう〜って思ってもらえたら嬉しいです!

プロフィール
・5人家族
優しいが取り柄の夫
勉強好き、気づけば本を読んでいる8歳兄
周りをよくに見て時には気を使いすぎる6歳姉
とにかく自由な3歳弟
・東京出身
・ドラマ、漫画、イケメン好きのオタク気質
・刺繍、書道、読書が好き
・在宅ワーク奮闘中

自分で言うのもなんだけど
結婚するまで後悔ってしてこなかった気がしてます。
それって良くも悪くも両親のおかげで、
割と思い通りにことが進んでいました。笑
人生も世の中もなめてたんだと思います。

就職氷河期を乗り越え希望の会社に新卒入社。
なのに3年で結婚を決め、仕事を辞め東北に引っ越し。
私には一緒に住むために私が仕事を辞めて
引っ越す選択肢しかなかったのです。
数年後、夫の妹が別居婚スタート。
(今はご主人の転勤があり家族4人で一緒に暮らしてる。)
別居婚の選択肢があったらまた違ったのかな?とかふと思うんです。
(小さなモヤモヤ)

子どもが生まれ、育児に追われる日々がスタート。
1人目、全てが初めて。大変だけど楽しい。
正直夫いなくてもどうにでもなる。笑

2人目、まあ大変だけど、こんなものかな。
そんな時夫が2ヶ月単身赴任。
急にたくさんの従業員が辞めてしまった店舗へ派遣される。
(こういうとき社長の息子が真っ先に白羽の矢が立つ)
まあ、しょうがないよね。と見送る。
上の子がとにかくママっ子で、夫に対してもう少し育児に参加してほしい気持ちが芽生え始めます。
(小さなモヤモヤ)

3人目、ちょうどコロナ禍出産で夫が割と家にいてくれたので
3人目の世話はほぼ夫。
上2人の育児を全然してこなかった夫。
少しは私の大変さ、わかってくれるのかな〜なんて期待しちゃいました。
(そうでもないようで小さなモヤモヤ)

コロナも終わり、3人連れてると周りから「大変ね」「頑張ってるわね」と
声をかけられることが増えました。
私それまで大変って意識なく過ごしてて、
あ、私って大変に見えてるんだ。
って自覚しました。
なんだかそれと今までの小さなモヤモヤが合わさって、
なんで私だけこんなに大変なんだろう?
って気持ちになってきて
ふと周りを見渡すと
パパの育児への参加率!!!!
に気づきました。
そこから、
なんでうちの夫はやってくれないんだろうとか
なんで夫はこんなに休みがないんだろう
(私の時間ないんなけど!)
とモヤモヤが雪だるま式に大きくなっていました。

そんなの日々をどうにかしたいけど
どうしていいかわからない。
相談しても解決してない。
同じ境遇の人が周りにいない。

そんな時ご縁があってある講座を受講しました。
その講座を受けて気付いたこと
「原因は自分だった」
そう、自分でした。
正直、今までのモヤモヤを全部解決してわーい!
ってとこまでは行けてません。
でも大きな大きな一歩をいただくことができました。
人生まだまだ続く中このタイミングで教えてもらえたことは
とても大きいと感じています。

そんなお話このnoteでしていけたらいいなと思っております。
長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます。
もしどこか一つでも興味を持ったり共感いただける部分があれば
♡していただけますと嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?