見出し画像

やっぱ育児頑張っている人って凄すぎる

ちょっと相談があるんやけど

これは1ヶ月前に言われた嫁からの言葉。
何かと思えば、どうやら1週間ほどまとまってとある研修に行きたいとのこと。

相談というのは、息子への保育園の送り迎えやらを私にお願いしたいと。

なるほど、それは何とかして研修に行けるように協力しないと。

るっこら家の育児事情

るっこら家の子どもの送り迎えは全て妻にお願いしてます。というのも、るっこらさんの会社の始業時間は8:30から。

そして通勤時間は1時間30分かかっています。うん、どう足掻いても送迎できない。

そんな中、私は朝夕の送迎を行うために、5日間連続で在宅勤務をしようと決意。
(ちなみに会社のルールで在宅勤務ができる回数は5回までと決まってます)

日曜日

戦いは日曜日から始まりました。毎晩ご飯も準備をする必要があるため、2〜3日分のメインのおかずは仕込んでおこう。
普段ご飯は作らないですが、妻から一定の評価を頂いてるピーマンの肉詰めと肉野菜炒めを作成。クックパッド最高。ウェイパー最高。

また就寝前には保育園のグッズを準備。着替え、お昼寝用の大きなタオル、タオル、ループ付きタオル。連絡帳には週末はコメント書いてますが、改めて慣れないパパを1週間よろしくと妻が追加で記入。

月曜日

5:50
起床。愛用の野菜生活(オレンジ色)を一気飲み。

5:55
朝シャワー。シャワー浴びないと目が覚めないタイプ。歯磨きしながらシャワーを浴びてるのが至福の時。

6:10
朝ごはん。好きなのは永谷園のお茶漬け。だけど、この週は気分を変えてトーストに。

6:20
息子の朝ごはんを準備。アンパンマンのスティックパンとバナナ。バナナには薬を溶かして塗りたくる。

これを食べて育った人は多いのでは❓

6:30
息子起床。第一声は「ミエナイ・・」と東海オンエアの食べ食べポーカーの時のてつやの「クエナイ」みたいなか細い声でパパに訴えかける。まだカーテン開けてないぞ。顔は明らかに笑福亭鶴瓶。

ほぼ目が無い

7:15
やっとご飯食べ終わる。マジで食べない。パパやったら10秒で食べ終わるものが30分かかる。
食事を眺めながら、朝の洗い物と洗濯物を畳む。

7:20
お着替え開始。乾燥防止の為、クリームを塗りたくる。いつも思うけど嫌じゃないんかな。同時に体温を計測。問題なし!

7:25
るっこら邸出発。妻愛用の電動自転車をかっ飛ばし、いざ保育園へ。

7:35
保育園到着。先生に挨拶。支度をするが、まずタオルをどこにしまうかが分からない。息子(2歳)に教えてもらい、タオルのセッティング完了。着替えも片付け、先生に息子を託す。

7:45
帰宅。コーヒー入れながら、仕事を始める準備開始。

8:30
仕事スタート。

12:00
お昼ご飯。東海オンエアの動画を見ながら、お土産で購入した焼きペペロンチーノを炒め、食す。ウマー。

16:00
そろそろ迎えのことを意識しだす。やべぇ。仕事が終わってない。早くしないと。

17:00
終わらせられないことを悟り、明日に回すものとやり切るものにわけてか、ラストスパート。

17:30
後輩から携帯に電話。仕事の内容を確認してほしいとのこと。多分いろいろ悩んで、この時間になったんだろうなぁ。でもね?いつもは残業してるけど、今日は息子を迎えにいかないといけないんだ。
と、言いたいのを押し殺し爆速でチェックし、返事。お疲れ様でしたーとチャットを打ち込み、ダッシュでお迎えに。

17:50
息子、ピックアップ。仕事用のメガネをかけて迎えに行くと、パパと認識されず、別の子どもが反応してしまい、保育園の先生も間違えて案内をする始末。息子よ、私が君のパパだぞ。

18:10
帰宅後、ご飯の準備。前日に作り置いていたうちの一品をレンジでチン。息子が大好きなえのきの味噌汁を片手間で準備。

18:30
晩御飯スタート。息子めっちゃ食うやん。パパとしては、それはかなり嬉しいぜよ。

19:15
食事終了し、洗い物を終え、お風呂タイムへ。平日はお湯張りはしないのでシャワータイム。息子お気に入りのトミカを握り締め、いざお風呂へ。

19:40
お風呂終了。クリームをたっぷり塗り付け、保湿は完璧。歯ブラシタイム。

20:00
妻、帰宅。妻のご飯を出しながら、息子はYouTubeタイム。お化け電車が好きらしい。

21:00
おやすみタイム、かと思いきや全然寝ない。昼寝は一緒に寝てくれるのに夜は寝ない。

21:30
妻の力を借り、何とか就寝、、、

火曜日

まさかの大雨。カッパを着ながら、息子を自転車に乗せ爆走。

以下、省略。

育児って

たった5日間、息子の朝晩の送り迎え含めた家事をするだけでもとても大変だったと痛感。当たり前にやっている人達が凄すぎる。

特に子どものお迎えについては、自分が残ってる仕事を放り出してでもいかないといけないので、精神的なプレッシャーが半端ない。落ち着いてからもう一回パソコン開くとか絶対嫌。

熱を出して息子を迎えに行くときもありましたが、仕事の調整が本当に大変。打ち合わせなど既に決まってるものを一からリスケしたり、その打ち合わせが社長や役員など社内外の超重要キーパーソンであったらもう大変。属人的な仕事をしてるからと言われればそれまでですが。

普段は家の事をいろいろやってくれて、改めて妻に感謝です。(直接言え!)


妻は無事研修を終えて、修了証を貰ってきました★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?