飽きっぽいから、愛っぽい|一度でいいから食べてみたい@戸越銀座

キナリ☆マガジン購読者限定で、「小説現代7月号」に掲載している連載エッセイ全文をnoteでも公開します。 表紙イラストは中村隆さんの書き下ろしです。 一度でいいから、完ぺきなチキンラーメンを食べてみたい。 完ぺきなチキンラーメンとはもちろん、麵の上に美しい半熟卵をポトンと落としたチキ…

部屋は僕の全てを知ってる。#64

プルル、プルル、プル、ガチャ。 大阪最後の朝、僕は引越し業者の電話で起きた。 いつも通り目覚めは悪かった。昨日一人でこの部屋ともお別れという事でお菓子とデザートとYouTubeでバラエティを見ながらパーティーをした。それが原因で今日を胃が持たれてる。大事な時にはまっすぐに立ってほしいもの…

犬との自主隔離ー3日目と4日目

犬とのストレスフルな自主隔離も3日目を迎えた。PCRが陰性だったのでホテルを出てもいいような話だったがそうではなかった。入国した時に「7日間は住居から出ない」という書類に署名させられているので、まだ自由には動けない。が、ホテルは変わってもいいということだったので比較的安価なホテルに…

緊張しすぎて疲れちゃう【緊張を緩和する方法】

おはこんばんにちは。 ⁡ 朝が弱くて一回寝入ってしまうと、なかなか目が覚めるまでに時間がかかります。おそらく前世の生き物はクマなんだと思います。 ⁡ 読んで頂いている方にお知らせです! 反論や感想、共感などなどご意見ありましたらコメントお待ちしてまーす! ⁡ 新しく何かを始める時に付き…

【2021年度版】Buffaloルーターによる無線接続の切断が多い対処法まとめ

2021.06.24 みなさん、本日もお疲れ様です。 本記事では、Buffaloルーターでの無線接続が繋がっているのに、頻繁に切断されてしまう症状の対処法についてまとめていきます。 症状の概要引っ越しに伴い新しいBuffalo製ルーター(WSR-2533DHPL2/NB)を購入しました。有線接続は問題なく動作していますが…

4月が嫌い。

4月が嫌いである。自分を殺して、できるだけ社会に適応としてしまうから。そうやって、無理くり社会に適応しようとする自分がまた嫌いである。中学、高校、そして現在大学と、4月は本当に好きになれない。1年生の4月はなおさらだ。 オンライン授業が始まったことで、自分の中ではまだ4月は終わっ…

対面授業が再開!

今日から対面授業が再開した。キャンパス内は人でごったがえしている。 対面授業が始まっても、特にどうということはない。 授業を受け、数少ない友人と軽く話して、昼食を食べて、終い。 でも、そんなささいなことでさえ、嬉しい。 やっぱり人は他人との関わりの中で生きてるんだなって思う。 友達…

日記:料理のレパートリーが増えたり新しい素敵な音楽に出会ったり

こんばんは。今はテンションが上がっている。色々嬉しいからだ。 料理のレパートリーが増えてテンションが上がった先日、鶏もも角切りを買ってきたが、どうしよう…と思って検索していた今日のお昼休み。これを見つけた。 なので作ってみた。じゃじゃーん。 お昼休みに材料を入れておいて、揉んでお…

中退を後悔したまま人生を終わりたくないから

バケツリストの2つ目は20年以上前に修了できなかった修士課程を修了することです。リモートでの授業を受けることが日常になった今だったらできるかもしれない。 シングルマザーの私は23年前に生後6ヶ月の息子をつれて大学院に入学した。デイケアが時間外のときは、息子をベビーカーにのせて授業に…

【会社員】知っていて欲しい、有給休暇

今回の道具は、 「有給休暇」 です。 この道具(制度・仕組み)を 早い段階で書き置きしたいと思う理由は、 言葉を知っているが、よく分からないと言う 冒険者に多く遭遇するから。 癒しの呪文「ベホマ」を付与されている が唱え方を知らない状態… もったいない これは労働者側の権利に見えがちで…