あたりめ

ハジ〜マン、ハジマン

あたりめ

ハジ〜マン、ハジマン

マガジン

  • 日記

    音楽以外の話

  • 音楽

    BTS以外の音楽関係

  • BTS

    お手柔らかに〜

  • HOPE

    しがない端くれユンギペンが、ファンであるアーティスト "j-hope"への愛を好き勝手綴っているnoteをまとめました。よしなに〜

  • D-DAY

    長旅

最近の記事

  • 固定された記事

歌手にとっての、ファンにとってのステージ:シュチタ EP.25 ヨンファ

イッ イッイィイルムゥ、ジョンヨンファ…………………………??? クロッチィ????? マジョォゥ??????? オッフ_______________ あたりめです。 名乗るまでに3スクロールほど 要してしまった。いつにも増して様子がおかしい。 先日、シュチタ EP.25が公開されました。 ゲストはロックバンド・CNBLUEのボーカル、ジョン・ヨンファさんだった。 なぜ私の様子がおかしいのか。 それは今ここに座っているジョン・ヨンファさん もといロックバンドCNB

    • 辿り着けないタオル

      今、この家で初めてキーボードを叩いている。 あたりめです。 環境が変わるとまともに文字も打てなくなるのか、冒頭から『あたりめ』を『あてりめ』と打ち損じてしまい訂正した。わんぱくかて。わんぱくとも何か違うな。まぁいいだろそんなことは。 10日ほど前に引越しをしました。 世間的にはかなり遅めの一人暮らしデビューである。これまでも何度か引越しはしてきたし、その間 兄が実家を出たりもあったけれど、母とはずっと一緒に暮らしてきたので、ここにきて一人になるのはやはり寂しさを感じる

      • ハートまみれのシンガー、友だちのヘッドライナー:サマソニ2024②

        今年こそは1つの記事にまとめられると思っていたのに、全然余裕で甘かったようです。計7000字オーバー。どういうこと?こんな小言ばっか書いてっから長くなるんじゃないのか???おん????? 'Stephen Sanchez' Stephen Sanchez(スティーブン・サンチェス、ステファン・サンチェス)はアメリカ出身のシンガーソングライターである。 2020年、tiktokに投稿したカバーがきっかけで人気に火がついたそう。2002年生まれの21歳。 私はラジオで出会

        • ダヴィデとヴィーナスのグループ:サマソニ2024①

          あたりめです。 今年も今年とてSUMMER SONICに行ってきました。(※大阪2days) noteでサマソニのレポ書くの、これで3回目らしい。まじか??? それはつまりnoteを使い始めて3年目に入ったということ。流れる時の早さが正気ではない。これが俗に言う『歳』というものですか。 あと、3回目にして奇跡的に夏に投稿出来ている。過去2回はボリュームの都合で2つに分けたその2つ目の投稿が大幅に遅れ、最終的に仕上がるのが秋冬になるという過ちを2年連続で繰り返していた。『

        • 固定された記事

        歌手にとっての、ファンにとってのステージ:シュチタ EP.25 ヨンファ

        マガジン

        • 日記
          5本
        • 音楽
          23本
        • BTS
          20本
        • HOPE
          6本
        • D-DAY
          5本

        記事

          形のないたからもの:BE:FIRST@サマソニ

          あたりめです。 BE:FIRSTのステージを初めて生で観た昨年のサマソニから早1年が経ちました。 今年の1月にはツアーも行ったけれど、やっぱり私はサマソニで観た彼らの姿がずっと鮮明だったし、ボーイグループがフェスでだけ覗かせる あのギラついたまなざしがどうしたって大好きなのだ。 だから間髪入れずにこうして2年連続同じイベントでステージを観られたこと、本当に感謝しかなかった。しかも今年はマウンテンステージのトリですよ。最高の確約すぎるだろこんなもん。 1時間尺で驚異の1

          形のないたからもの:BE:FIRST@サマソニ

          視野7%の朝

          あたりめです。 昨日の夜、これから世に送り出されようとしている音楽作品へのワクワクが募り、何気なく『音楽っていいっすよね…』という感じのツイをした。 眠る前にマシュマロの通知が来ていることに気が付き、布団のなかで内容を確認したのだけど、とんでもねぇことがしたためられていてひとしきり泣いた。結果今朝の視野は通常時の7%ほどでお送りすることになった。悪くないです。私は忘れないですよ、視野7%で過ごした幸せな朝を。 私はとんでもなくひねくれているので、こんなマロをいただくたび

          視野7%の朝

          友だちの手紙

          あたりめです。 FESTAで7人がくれた手紙を何度も、本当に何度も読んでいる。 それぞれの人柄がにじみ出すぎた文面に愛おしさが一生やまず、それはそれは大変なことになっている。言わずもがな 全員の手紙が等しく大切でたからものなのだけど、テヒョンの手紙、たまらない気持ちになってしまった。 テヒョンにとって、アミは始まりから今もずっと友だちで。でもどうしたってテヒョンはアイドルだしアミはファンであって。 "友だちだから" 真っ先に話したくなるあれこれが テヒョンにはきっと山

          友だちの手紙

          チェイサー不可欠番組:BE:FIRST

          あたりめです。 5/1にスタートした新しい音楽番組、『Apartment B』を観ました。いや、観てしまいました。(※TVer) 率直に最高番組すぎて、全国放送じゃないのが本当に勿体ないなぁと。配信サービスでは制限とかがどうしてもあるし、これが無制限で観られたらどんなに良いか…と勝手に悔しくなってしまうほどだった。好きなアーティストに関係なく、音楽が好きな人には全力でオススメしたい番組。 どんな雰囲気なのか?オープニングの展開は?と かなりドキドキしながら観始めたのだけ

          チェイサー不可欠番組:BE:FIRST

          食べられる側も本望:イロ直帰ラジオ

          見事に雨だった。 雨女・あたりめです。 荷物が濡れたり、髪がどうしようもなくなったりするのはシンプルにものすごく嫌悪でしかないけれど、"雨" そのものや 天候としてそこに漂う雰囲気はわりと好きなほうだ。 確立として低いほうはなんとなく特別になりがちだと思う。実際雨の日の出来事の方が、時間が経っても覚えていることが多い気がする。まてこれあれか?単にイベント時にことごとく天候荒らしてるからか?そうなの??? あとは雨をみるたび、坂本教授が「理想の音は雨」だと話していたこと

          食べられる側も本望:イロ直帰ラジオ

          両隣があしたのジョーだった:King Gnu

          あたりめです。 King Gnu 5大ドームツアーのファイナル・札幌公演が無事終演しました。 私はツアー初日と2日目にあたる京セラドーム公演に参加していて、初日帰宅後に脳直で書き殴ったレポもあります。(脳直で書いた結果 今読むと若干語弊がある気も…訂正…すべきか………?) ヌーのライブは毎度 脳みそがショートするような爆発的な良さがあるのだけど、今ツアーはこれまでの良さを遥かに超えてきていた。ニュアンス的には『熟してる』のほうが近いかも。 「いつも最高だけど、今回だけ

          両隣があしたのジョーだった:King Gnu

          共鳴:BE:FIRST

          ヤ〜〜〜〜〜〜〜。 ヤ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 あたりめです。 意図せず冒頭から感嘆詞で2行も使ってしまった。それくらいのことが起きている。 本当は優先して書き上げなければならない下書きが何個もあるのだけど、過去これまで「今!!!!!これを書きたいです!!!!!!!」という己の欲に勝てたことがない私は、今回も無事(?)欲に従い今書きたいことを書こうとしている。BE:FIRSTの 'Gifted. -Orchestra ver.-' である。 観んでも分かる、ヤバ

          共鳴:BE:FIRST

          でも魔法使いってよびたい:吉澤嘉代子

          あたりめです。 いくつかのnoteを読んでくださっている方からすれば、「このくだり何回目よ」という感じだと思うのだけど、私は何か特別な事情がない限り、急いで歌詞を確認しないタイプである。音楽においてはもっぱらサウンドやメロディ・リズムなどの "響き" を好んで楽しむことが多い。 そんな私が唯一『いちばん好きなところは歌詞(言葉)』と自分のなかで位置づけしていたのが、ロックバンドのSUPER BEAVERだった。 彼らの音楽は、耳に入ってくるメロディを "歌詞" として意

          でも魔法使いってよびたい:吉澤嘉代子

          深海に満ちる碧:エド・シーラン

          あたりめです。 エド・シーラン『+ - = ÷ × Tour』(ザ・マスマティクス・ツアー)、大阪公演(初日)に行ってきました。 どうやらライブに行きすぎていますね。 すでに今年4回目のライブです。たまたまです。たまたま時期が寄ってしまったんです。これは仕方なかったんだ。うん。 行きすぎているためか、シンプルに脳みそがエラーを引き起こしている。完全にキャパオーバー。脳信号は一生「エドマジヤベェ」のループ押し売り状態。 も〜〜〜〜〜ねェ〜〜〜〜〜〜〜、ループペダル(ルー

          深海に満ちる碧:エド・シーラン

          尽くし、創って、今日を繋ぐ:BE:FIRST

          ビーファースト、歌ウメ〜〜〜〜〜〜〜、マジでその他要素のすべてをかっさらう勢いで歌がウメェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 あたりめです。 BE:FIRST『Mainstream』大阪城ホール公演(初日)に行ってきました。 もちろん1人で行ったし、タオルやペンラなどの装備品も一切なし。かなり肩身が狭かったのでそそくさと入場、座席につき、開演までひたすらスマホを見つめていた。 私はライブに行ったとき いつもポスターやのぼりの写真を撮るのだけど、今回それらしきものが見当たらなくて1

          尽くし、創って、今日を繋ぐ:BE:FIRST

          奇跡みたいなアンコールだった:King Gnu

          あたりめです。 King Gnu『THE GREATEST UNKNOWN』京セラドーム公演に行ってきました。 今 脳直で殴り書きをしている。 ツアーの初日だったのでセトリや演出に関係する感想は控えるとして、もう、もうね、ヤッッッッッバかった。感想としていちばんダメなやつなのは分かってるんだけど、あまりにもヤッッッッッバすぎた。あのひとたち何なの?何者?『バンドマン』という概念はあれ(あれ)を含んでいいのか???あそこまでいいの???いけるんかバンドマン????? 脳み

          奇跡みたいなアンコールだった:King Gnu

          分からなくても、面白いと感じられるか:Vaundy

          あたりめです。 Vaundyの新譜replicaを初めて通して聴いたとき、こりゃえらいことになったぞ、と思った。 ゆくゆくこういった変化というか流れをもって楽曲を生み出していくことになるという話は、基本的に楽曲のみを追っていた私みたいなリスナーですらやんわり耳に入っていた。今回アルバムがリリースされたということで、その雰囲気が感じられる楽曲もいくつかあるんだろうなぁ〜〜とライトな構えで再生したのが完全にミスだった。 バウくんのこれまでの楽曲は、なんというか整えられた綺麗

          分からなくても、面白いと感じられるか:Vaundy