頭髪

「丸刈りで謝罪」という儀式は、なくしたほうがよい日本社会の風習のひとつ

丸刈りでは謝罪のしるしにはならない。という真っ当なことを、当事者の研究者が指摘しないといけないのが日本社会の独自性。丸刈りで謝罪、という儀式は、なくしたほうがよい日本社会の風習のひとつ。

さまざまな疾患・ケガなどが理由で、頭髪がない、またはほとんどなくなった当事者からみると、「丸刈りは反省する行為」という意味づけは、生きづらさを強いられることに繋がる可能性があります。
とくに、未成年の当事者にと

もっとみる

エネルギー源

私、生まれは冬ですが、寒いのが大の苦手。

夏、外出する時なんか、上着を欠かせませんし、ぼやかずにはいられません。「どこもかしこもエアコンが効き過ぎだよ」って。

私にとっての適温は28度。したがって、単身の時はエアコンなしの生活ですし、自宅で部屋にこもる時、使用するのは扇風機のみ。それも、今年になって使用したのは数えるほど。

夏の洗髪後は、「エネルギー源」を頭髪とする自然乾燥が基本。ただし、「

もっとみる
ありがとうございます😊とても励みになります
27

誰もが経営者になる時代

新卒入社は経営コンサルの団体だった。

東欧がロサンゼルスオリンピックをボイコットする前年。冷戦末期。8年後、まさかのソ連崩壊。なんだか似た空気を感じる。

今のコンサルはあの頃と違うらしい。現役とお話しする機会があった。あれこれ聞けば、自分が時代遅れの化石に思えてくる。

端的に言えば分化。

特にIT関連。私の感覚ではコンサルというよりエンジニア。専門分野の技術提供である。メンタリティの違いだ

もっとみる
ゼロになれば自由自在です♬
202
嬉しいです!
3

年々ブサイク

若い頃はかっこいいと思っていた。
特に中学の頃。
「ふふふ、俺ってばイケてる。」
中学には地元の友達しかいなかったから、比較がそこにしかなかった。
でも高校に行くとそれが一変する。
そこかしこからイケメンが来る。
自分の順位は下がった。
上には上がいる。
今までは井の中の蛙だった。  
そうして現実を知って落胆した。
それからは自分のことをかっこよく思わなくなった。
(中の上ぐらいには思っていいだ

もっとみる
明日いいことあるよ!自販機の下で10円拾うよ!
6

頭髪遍歴

幼少期:ストレートサラサラヘアおかっぱっぽい髪形

小学校3年~中3で部活終わるまで:家のバリカンで丸坊主(初回除く)、長さは様々。多分バリカンに付属の長さ調整アタッチメントで、二番目に短く刈れるやつをほぼ使っていたと思う。

中3残り~高校入学まで:オールバックとかやってみてた記憶あり。実はこのころから既にくるくる(わりとウェーヴ強めの)天然パーマだったんだけどそのようには認識していなかった。

もっとみる
ありがとうございます。
12

カットについて②

白髪を英語で「gray hair(グレー色の髪)」ということを最近知ったツッコミ町長です。

さて。昨日、髪の毛をカットする「美容院」や「床屋」ですが、名前だけじゃ何をするお店かわからないよね、という話をしました。

そもそも、「髪」とは何でしょう?

ネットで調べてみると、「髪」とは「人間の頭部に生える体毛のこと」らしいです。じゃあ、

「髪の毛」ってダブってるわ!

「髪」だけで「毛」という意

もっとみる

【頭髪】をめぐる学校トラブルが増えている

🔵頭髪をめぐる学校トラブルが増えている

⏺️「中学2年の姪っ子が学校で先生に髪を切られました」

⬛️投稿者の姪は以前から「髪が赤い」と教師に指摘されていた

⏹️姪は髪を赤く染めていたわけではない

屋外で部活動をしているため、髪が紫外線の影響を受けて日焼けしていると本人や親は考えている。

➡️しかし、教師に注意されるので、そのたびに髪を黒く染めていた。

⏹️教師に髪をチェックされた際

もっとみる

人の頭髪は頭を保護するために生えているのだという。 なのになぜ頭頂部から薄くなるのか?ということを自分の白髪をチェックしながら考えていた。頭頂部ほど白髪が多いのだ。側頭部や後頭部に比べて頭頂部は大事じゃないのか?それとも寝る時のクッションとして髪はあるのだろうか?

秋山好古、フランス留学時代の珍エピソード

「日本騎兵の父」と呼ばれる秋山好古(あきやまよしふる)。
彼が若い頃に下宿した佐久間邸の場所を以前探ったが、
今回はフランス留学時代の逸話をいくつか紹介しよう。
酒好きで風呂嫌い、医者嫌いの好古が起こした事件とは。

土産物を失くしました

弟の真之が学校へ行く際、玄関でぐずぐずと下駄の切れた鼻緒を直していると、「そんな暇があれば裸足で行け!」と怒鳴りつけたという秋山好古。

贅沢を嫌い、無欲で謹

もっとみる
スキ、ありがとうございますm(_ _)m
12