見出し画像

女はハゲを嫌う?*男の気持ちは分からない

どんなに年を取っても、初めての経験というのは
いくつも用意されているものだと思う。

父も祖父もハゲていたので、身近だったせいか、
あまり男性のハゲに寄せる複雑な感情はなかった。

愛読書だった【トルコで私も考えた】では
ハゲた上に立派な髭を身に付けてこそ、
イスラム男性の魅力が増すもの、という風な表現だったし。

しかし、無精ひげの類は苦手。
何か菌が繁殖してそうな気がするので、
ちゃんと髭を生やして、メンテして欲しいと思う。

中村先生のnoteの記事は結構衝撃的でした。
ハゲを気にする男性が多いことはなんとなく知っていたけど、
どうやら女性の9割は、ハゲが嫌いらしい。

私は天邪鬼ではあるのだけれど、
1割側の人間だと知って驚いている。

でもアンケートなのできっと、キムタクが好きか、
福山が好きか位の現実的でない設問に、
まあ、ないよりある方がいいよねと答えただけだと思う。

女性にモテたい気持ちをキープするのは、
それは良いことだとは思うんですけども。

ある日「まだ70なんだけど」と、オジサマに意味深な、
つまり下半身の話題を振られたことがある。

心の中で(70ならもういいんじゃないですか、、、)
と、思いながら「それは大変ですね~」と、
笑いたい気持ちを抑えて、話を合わせたことがある。

多様な価値観が世の中にある、と思うしかない。

ハゲよりバーコードヘアの方が恥ずかしくないんだろうか?
(あの無理矢理感に言葉を失う)

ハゲよりカツラの方が恥ずかしくないんだろうか?
(どう見ても多くの人はそれと分かる)

頭髪は多いことを良しとしながら、いわゆるVIOゾーンは
ツルツル、という若い男性も増えてることと思う。

なぜ?と思う。たぶん見た目と便利さの問題とは思う。

清潔感というなら、ついでに頭もツルツルにすればいいのでは?

私はある年齢を過ぎたら、男性はみんなハゲでもいいと思っている。
(だって加齢臭や髪の匂いがいや~な人もいるんだもん)

しかし、どんな臓器も意味があるのと同じに、
毛が生えているどんなところも、守るべきところだという意味もある。

頭、眉毛、睫毛、脇の下、アソコ、体全体の薄い体毛。

ここまで書いてはたと気づいたことがある。

やはりハゲを気にする人は、いつまでも恋していたい本能があるのでは?

それもいつでも新しい恋やハークレインロマンスのような恋。

あくまでも願望でなく、本能の話です。

匂いというのは記憶を刺激することもあるが、
それだけでなく、遺伝子レベルで
本能的な配偶者選択に影響しているらしい。


メスは受胎すると十月十日とおつきとおかという歳月を費やすので、
相手を吟味する必要がある。

オスはそんなの関係ないので、鉄砲は打てるだけ打つ。

これですね。

頭髪を利用して、自分の匂いをばらまきたいのでは?

オスとしてのばらまき本能のなせる技。

ハゲてる人は男らしいとかいろいろ言われるけれど、
これはオスとしての男らしさではなく、人間としての
男らしさのことなんですね。


うちは娘なので、ティーンになってからは
ご多分にもれず、母親に聞く耳を持たないので、
簡単に3つだけ叩き込みました。
これだけ覚えてればこの先大丈夫なんじゃないかと。

①ただより高いものはない
②うまい話には裏がある
③色男、金と力はなかりけり

中村先生の記事には「金持ちはハゲ」との結論もある。

私、間違ってなかったじゃない!


何かのテレビ番組での台詞を覚えている。

もし、ペチャパイの奥さんがボリューミーだったらの問いだった。

旦那さんは「そりゃあれば面白いと思うけど」という雑な返事。

そうですね…要は母乳を出す器官なのでそこを果たせれば。

しかも昔は貰い乳、今はミルクという手もありますし。

私にとっては、これも目からうろこの新鮮な答えでした。

ハゲを気にしてる男性が多くて驚きましたが、
ハゲの男性は好きにならなくても、
好きな男性がハゲることに、女性は気にならないと思うんだけど。
(個人的な1割側の意見ですので、本気にしては駄目かもしれません)



花の種じゃなくて、苗を買ってもいいですか?あなたのサポートで世界を美しくすることに頑張ります♡どうぞお楽しみに♡