見出し画像

退院後の日常

5月31日に10日間の入院生活を終え退院し、6月1日から、また職場復帰して働き始めました…

病床からTeams会議等に積極的に参加していたので、復帰後に浦島太郎状態になるのは回避できました…

病院生活での最大の敵であるイビキからは開放されましたが、さらなる敵が現れ、夜な夜な七転八倒状態に… それについては後述します…

退院後の工夫

癌に対峙するには、睡眠、食事、運動、加温、笑いの5つが必要ということで、まずは加温に注目することにしました…

身体を温めて、身体の芯が42度超えするために、湯船の温度を43度に設定… 

10分ほど入っているのがベストらしいけど、初日は早々に風呂から上がり、扇風機の風でクールダウンでした…

その後、体中が痒くなり、急いでスキンクリームを塗りたくりました…

3日目の今日は、43度でもなんとか長く湯船に浸かれました…

しかし、同時に点滴の抗癌剤治療の副作用である足のシビレも我慢しながらの状態でした…

本当は扇風機を使わない状態で自然にクールダウンした方が良いのですが、まだ慣れていないので、当面は扇風機でのクールダウンでも…

退院後の髪

退院後にまじまじと抜けた髪の毛に愁いを感じつつ、洗面所の鏡で頭髪を観察。

よくよく見ると、髪の毛の根元が真っ白になってしまっている。わたしは髪を染めているので、これは考えてみると、今残っている髪の毛は、根元が白いということは、髪への栄養はいざしらず、それでも髪が成長しているということを意味しています。

抗癌剤の副作用は、現在成長している細胞を狙っているわけだけど、残った頭髪に関しては、それにもめげず成長を続けているということが分かった次第… これは良い発見!

わたしはてっきり髪の毛が成長しておらず、栄養も行き届かずに枝毛等で枯れていくイメージだったけど、そうではなかったことがわかりました…

ということで、抗癌剤の副作用後に髪を染めるのはタブーなネット解説が多い中、無事に黒髪に染めてみました。

この方が、黒々としていて、抜けて少なくなった髪を多少はイメージ的に盛れた感じがするものです。

本当は退院後に、再度医療用帽子を当面かぶって仕事をしようと入院中は思っていましたが、髪を染めてからは、当面そのまま晒してしまえ的な、少ないながらもそのままで仕事をしています。

近場で見ると、ハゲている部分もわかりますが、遠目ではあまり気にならないかと…

足がつるつる?

肺腺癌のEGFR遺伝子に対応した分子標的薬タグリッソの副作用対策としてスキンケアのクリームを塗っていますが、それによって足がツルツルに…ってことではなく…

退院後6月1日に仕事して、帰ってきてからというもの、両足のスネ側(前側)がつり、しばし悶絶に絶える状態で…

この時、足の親指が上側に向き、普通に戻そうとしても四苦八苦…

逆に足先を伸ばし切ると、今度は両足のふくらはぎ側はつるという、これまたすさまじい悶絶を体験…

しばらく色々と試行錯誤して、なんとかつることから解放されるのですが、回復してしばらく経過すると、また両足のスネ側はつってしまう状態です。

何度かつっては回復し、もう寝るしかないと、布団にはいるも、その悲劇は布団内でも容赦なく繰り返され、今朝は寝不足状態…
こんなに何回もつることは初めての経験かも…

10日間の入院で、ほとんど歩くことなく病床に居たので、急に仕事で通勤したら足が悲鳴を上げてしまったのか… はたまたネット記事に書いてあるミネラル不足や、コーヒーの飲みすぎによる脱水症状の一種なのか…

また、ネット記事では糖尿病の前触れの現象という記事もあり、昨今の味覚障害で甘かったり味付けが濃かったりするものを好んで食べたり飲んだりしていたので、そのツケが影響しているのか… 疑ったらきりがありません…

と言いつつも、人間というのは心が弱い生き物で、足がつるような原因でさえも、自分で勝手に、しかも良い方に意識して原因特定してしまおうとする…

もしかしたら大きな病気や何らかの身体の異常が、足をつるという現象を起こしているのかも知れないけど、それでも「久しぶりに歩いたから」で片づけてしまう私は、病気に関しては超楽観主義なのかも…

対策として足の血行促進のために、お風呂などに浸かって足を温めることが推奨されているようですが、わたしの場合は点滴による抗癌剤治療の副作用として足のしびれがまだ解消されておらず、通常は足がポカポカ感覚で、温めるとしびれが出てくる状態…

それでも当面は我慢してお風呂で温まるしかないのかも… そして、寝る前に常温で一杯のスポーツドリンクを飲んでから寝てみますか… やってみて改善されると良いわけだし…

ということで、風呂上がりにポカリスエット500mlを1本飲み干した次第…
昨日のつった余韻で、今もつった部分が、やや痛いけれど、とりあえず寝ることにする…

今日は静かに寝かせておくれ… 頼むよ足の妖精さん!?
パトラッシュ、寝るぞ〜♪ 「ニャ〜♬」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?