46. とあるウロコが目から落ちた瞬間

三十年ほど前に現代医療に疑問を感じて以降、ドレッサーの鏡の前にフィギュアのごとく並んでいた外用薬は姿を消した。
産前産後のストレスが原因で體に様々な症状が出始めたので調べてみると、ほぼ症状が当てはまる病氣があり、診断を受けると予想通りの結果だった。
その病院では、ためいらいもなく手術をすると言われ、手術をしたばかりでまた手術なんざ冗談じゃねぇ‥という心の声に従い、別の病院で診断を受けたら投薬治療で

もっとみる

〜0928 更年期障害なのか何なのか

生きてます。
どうもどうも、久しぶりの日記です。

15日から薬が変わりまして、更年期障害的なものとはやっとおさらばになる…!予定。
ホットフラッシュは最近無いように思うけど、運転後にたまに起こる動悸息切れみたいなのには、まだなります。
そして最近は目眩をよく起こします。立ちくらみとか。更年期障害とは関係無いのかな。

19日頃から突然手術の傷口が膿みはじめました。
術後1ヶ月で急に…?傷口が膿ん

もっとみる
ありがたやありがたや
1

骨髄抑制

※この記事は2019年2月26日のブログです。

8日目。

昨日は採血に病院へ。

白血球が1300⤵︎😱

思った以上に低い😭

先生も予想外だったみたいで、次の抗がん剤は量を減らすかもと言ってました💦

白血球を増やす注射をしました💉

で、予定通り実家から自宅へ戻りました🏠
母が一緒にきてくれています。

車で2時間、座ってるだけだけど疲れたチーン

しばらく外出禁止なので、大人

もっとみる
とっても嬉しいです!
4

主治医に『もう治療法はない』といわれたら?

インターネットでがんに関して検索した時や、がんに関する一般書籍(専門書ではない)を読んでいると、
「主治医に『もう治療法はない』といわれて、とてもショックを受けた!」というような記述を時々見かけます。

僕の周りの腫瘍内科医で『もう治療法はない』っていう人を見たことがないので、
本当にそんなこという人いるのかな?と思う反面、患者さんにそのように受け取られている可能性はありうるということに思い至りま

もっとみる
今日は最高の一日!
4

抗がん剤 1回目の副作用

初回はアレルギー反応、白血球の急激な減少などが心配なため、1週間ほど入院しました。私が感じた主な副作用は下記のようなものです。

・身体の倦怠感
抗がん剤の副作用の代表格である倦怠感。これは2回目以降の抗がん剤でも、毎回現れる症状。1週間はだるくてあまり動けません。

・便秘
投与後3日くらい便秘に苦しめられました。マグミット錠を毎食後、2錠ずつ服用してなんとか出ましたが、抗がん剤中はマグネシウム

もっとみる
ありがとうございます!励みになります

抗がん剤(TC療法) 1回目

手術1ヶ月後に、抗がん剤を始めることになりました。21日間おきに全6回の予定です。抗がん剤を投与できるかどうかは、身体の状態によります。私は入院の前に、24時間蓄尿して、腎機能を確認しました。(クレアチニン・クリアランス検査)
入院日には、コロナに罹患していないか確認するための胸のCT、採血と採尿を行い、その日はゆったりと過ごしました。
当日はアプレピタント125mg(吐き気止め)を1錠飲み、デキ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります

娘の寝かしつけ

※この記事は2019年2月25日のブログです。

こんばんは。

昨日は一日中寝たきりで過ごしました。

筋肉痛と関節痛がとにかくきつくて、ロキソニンを飲んでなんとかしのぎました。

今朝からは、痛いけどまだマシで、山を越えた感じがします😊

そんなわけで、昨夜はどの角度で寝ても痛い😱

1人で好きに寝返りできても痛い😭

が、ここで大問題!

3歳の双子、まだ私と添い寝しないと寝られません

もっとみる
私もスキです♡
7

TC療法6日目、痛い〜

※この記事は2019年2月24日のブログです。(画像の日付け1日間違いです💦すいません⤵︎)

副作用が1番キツかった日ですね😱

とにかく痛かった記憶が残っています。

▶️

おはようございます。

夜中から、腰から上の全体に筋肉痛と関節痛が酷くて眠れないー

どの角度で寝ても、どこか痛い😱

身の置き所がないってこうゆーやつですね😭

ロキソニンが少し効きますが…

今日がピークかな

もっとみる
とっても嬉しいです!
5

9月の私と通院記録

1ヶ月プレドニン15mg生活。

それはかなり快調だった。眠れなくて眠たかった17.5mg/日の生活を考えると、それはそれは嘘みたいな日々だった。日中起きていられたし、家事をする元気もあったし、散歩にも出れた。ちょっとだけ普通の生活ができる状態に戻っていたことがうれしかった。

しかし、頭にはずっと漬物石のようなものが乗っかっていた。

職場復帰をどうするか。

それはすなわち、これからどうやって

もっとみる
ありがとう!!
4

例の新しいお薬『プラゾシン』ですが、やめる事になりました。
まあ…そりゃあそうでしょうねぇ、2週間経っても副作用しか出ておらず、
良い効果は何も無かったのですから。

寝る前に呑まなくてはならないお薬が減り、少し気がラクになりました。
お薬を呑む為に、無理やり起きているのも辛い。

励みになります、どうもありがとう!
9