メシの食えない悲しさよ…

わたし、元板前です。
ベタな高級割烹の店に潜り込んだがゆえ…
殴る蹴る、罵倒されるという…
ザ・昭和なシゴキの修業にも耐え、腕を磨きました。
客に美味いもんを食わせたい、美味いもんを食いたい。
「将来は独立して…」なんて考えも無く、ただただ親父(親方)や兄さん(兄弟子)に追いつき追い越すことだけ、美味いもんを作ることだけ考えて修業してました。

勉強を兼ね、給料全額BETして高級店へ足繁く通い舌を鍛え…
美術館や陶器市に通い目を鍛え…

その後、拠点を捨て、全国をぶらり途中下車の旅をしながら腕を磨きました。

各地の名産、珍しい食材を料理しましたよ。
全国あちこちで、殴れ蹴られしながらね(笑)

そんなことして、叩き上げで鍛えた舌…

バカになってしまいました。

抗癌剤の副作用だから…と、スマホで経験談をポチポチしてたら…
「ウン十年経ちますが半分くらいしか戻りません…」
と…

癌を告知された時よりヘコんでます。

あぁ…わたしのアイデンティティーは、これだったんだ…ってね。

今、何を食べても何を飲んでも、味がほぼしません。
しないどころか、ザラザラした不快な味がします。
酸味はわかるようで、キウイやトマトは美味しく感じますが…
舌全体がモアモアして…
ビミョーな味は、まったく…

おまけに強い頭痛が常にするので、味を探る集中力が続かない。。。

自分の存在理由まで賭けなきゃならないんですね………

癌の告知
吐き気
頭痛
手足のしびれ
腹痛
倦怠感
変形した爪
それだけじゃ足りんか…

もう、なんもないぞ、賭けるもん…

ほんと、一か八か、All or Nothingなんすね、がん治療って。

将来、また小さくてもいいから店を持ちたいと考えてましたが…
考えが甘かったようです。

美味いもんを美味い!と食べられてた時が…
早くも懐かしく、もう二度とムリなんかなぁ…
と、ちょっと悲しいです。

今日も頭痛がひどく、ずーーーっと臥せってました。

料理、作りたいなぁ…
美味いもん、作りたいなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?