復職できるかなと思ってたけれど

適応障害と言われて一ヶ月。今回は早めに休んだし、一ヶ月くらい休んだら復職できるかなと思っていたけれど、まだ早いみたいだ。

◯睡眠
寝つきが悪いので薬を飲んでいる。薬を飲んでも夜中に2、3回目が覚める。一瞬目が覚めてまたすぐ寝る感じ。朝起きても疲れが取れてない。

◯体力
急に体力が落ちた。一時間半ご飯を食べたり、一時間運転をしたり、二時間観光したり、ですごく疲れて何もできなくなる。一時間くらい寝るとまだ動けるようになる。急に体力の残りが20くらいになる。ぐったりする。自分でも何をしたら疲れるのか分からない。いままでできていた事なのに、疲れすぎて何もできなくなる。

この二つが大きいかなぁ。睡眠が取れてないので、日中も頭を使って疲れている感じがある。何かを決めるのに時間かかったり疲れたりする感じもある。薬の副作用か、運転するとすごく眠い。15分くらいがギリギリかも。今までは車で実家に帰っていたが、一時間半の運転は不安なので電車で帰ろうかと思う。

上記を心療内科で相談して、薬を増やしてもらった。今まで飲んでいたのは軽いものだったので追加してもらった。今度はその副作用かすごく眠い。日中も眠い。少し外出したら眠いのでお昼寝する。今までは寝つきが悪かったが、今は逆にすぐ眠くなってしまう。夜22時から朝10時まで寝て、少し動いて14時から16時まで寝て、また22時に寝る、みたいな感じ。14時間?すごい寝てるな。寝れなかったのに比べたら、寝て疲れが取れる方がいいのかなと思うけど、こんだけ眠いといろんな予定も立てれないし動けないな。今はのんびりする時なのかな。

産業医の面談も行ってきた。焦らずいきましょうとこの事だった、優しい。

病状を詳しく話すのも疲れるので、母と彼氏くらいにしか詳しくは言っていない。兄弟に言ったら全然分かってもらえず、すれ違って分かり合えないなと思ってしまった。なんでも話せると思ってたんだけどな。また元気になったら話すわといって終わった。今はお互いのために話さない方がいい、私もそれに向き合う余裕がない。疲れている時に話す人は限られていていいなと思ってしまった。今は親と彼氏だけでいいな。自分のことをわかってくれて、優しくしてくれるとわかっている人しか話す余裕がない。

次はまた金曜日に病院。それが終わったら実家に帰ろうかな。一ヶ月くらい休んだら戻れると思ってたんだけど、最近急にガクッと体調が悪い。なんでだー。もっと寝たい、休みたいということなのかなぁ。気分転換にと思って旅行に行って体力が落ちたのかな。楽しいことをするのにも体力がいる。

案外気持ちは落ちていない、色々したいとも思うし落ち込むことや責めることはない。だからまだ楽だな。薬に従って寝たいだけ寝たらまた体力回復するかなぁ。今は何も考えずまだ休む時なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?