sh

アラフィフです。つらつらと書きたいことを書きます。よろしくお願いします。

アンガーをコントロールしたかったけど無理だった

集合住宅で暮らしていると、隣近所の生活音はある程度聞こえてくるものだ。 ある時期、愛想のよかったお隣さんが急によそよそしくなった。 思い当たるフシはあって。 当…

(続)息子が巣立ちました

以前「息子が巣立ちました」と題した文章をアップした。 上記noteに書いたことはすべて事実なんだけど、じつは、その息子がね、帰ってきたんですよ、奥さん。 もう二度と…

なぜ子離れはこんなにも難しいのか

先日、わたしの目標とする「子離れ」について書いた。 「子離れ」 いうはやすし、おこなうはかたしである。 だからこそ、肝に銘じようと上記noteを書いた。自分への戒め…

子離れするということ

子離れ。 いかに子と物心両面で離れるか。 もはや、子からほとんど必要とされなくなった親としての最後のミッションが「子離れ」ではないだろうか。 そんなことを最近よ…

息子が巣立ちました

21歳になりたてほやほやの息子が家を出ていった。彼女と暮らしている。わたしがその意向を知らされたのは先月だった。 「来月、家、出るから」(息子) 「え? そうなの…

コロナ関連トークから受ける違和感

コロナ関連といっても、政治的な話でも、倫理的な話でも、ましてや医療関連の話でもありません念のため。 新型コロナウィルス感染拡大を受けて、主婦自身の、あるいは対主…