見出し画像

晩ごはんづくりが少し楽しくなるラジオ

日々の「食事づくり」をになう立場になってずいぶん経つ。

自分自身、外食より家ごはんのほうがだんぜん好きだし、晩ごはんは大事な家族間コミュニケーションの場でもあるけど、その準備は毎日まあまあ面倒くさい。

でも、そのおよそ一時間半におよぶ孤独な料理マラソンに、ラジオという伴走者がいてくれるだけでずいぶん楽しくなるよって話。

平日、夕方六時になるとやりかけの作業を中断し、キッチン前のカウンターに置いてあるラジオをいそいそとつけて料理開始だ。

月曜日はNHKの<松尾潔のメロウな夜>をリアタイする。
とにかく、選曲がR&B中心でドンピシャ&どストライクなのだ。
たとえばこのあいだの4月24日はシェリル・リン、ホイットニー・ヒューストン、ダイアナ・ロスなどの曲がかかった。好きなボーカリスト! 名曲ばかり! しびれる~。

木曜日のNHK<リトグリのミューズノート>もリアタイ。
リトグリちゃんは以前から歌のうまさに一目置いていたけれど(何様?)、このラジオを聞くようになってから大好きになった(※箱推し)。
歌唱力は言うまでもなく、可愛らしいし、とってもいい子たちで、彼女たちの若さあふれるキラキラガールズトークを聞いていると、ありがとう~! あたしもがんばって料理するね~☆ってな気持ちになる(笑)。

また、偉大なるラジコのタイムフリー機能を使ってよく聞くのが
いずれもJ-WAVEの

土曜日<SATURDAY NIGHT VIBES>
同<au FG LIFETIME BLUES>
日曜日<Traveling Without Moving>
同<Mercedes-Benz THE EXPERIENCE>
火曜日<新井和輝SPARK>
同<BEFORE DAWN>
水曜日<秦基博SPARK>

などなど、どれも愛してやまないプログラムたちだ。
↓ (これは<BEFORE DAWN>への愛を語ったnote)

ときにしんみりと、ときにノリノリで、ときに爆笑しながら料理をしていると、面倒くさくて孤独な作業が気づけば、かーなーりー楽しくなっている。

料理(ウォーキングにもおすすめ)を苦行と感じている人に熱く熱くおすすめする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?