見出し画像

夜明け前

毎週火曜深夜26~27時、作家の燃え殻さんがナビゲーターをつとめる『BEFORE DAWN』(J-WAVE)というラジオ番組がある。
J-WAVEリスナー歴30年のわたしがいま一番気に入っている番組だ。

がっつり睡眠時間とかぶる放送時間なので、リアタイではなく、いつもradiko(ラジコ)でウォーキングしながら聞いている。
名づけて「歩きラジオ」おすすめ。

聞いてみたきっかけは、ふと燃え殻という名前が目にとまったから。
あ、この人、ツイッターで見たことある。
へえー、ラジオやってるんだ。
聞いてみようかなと思って聞きはじめ、毎週聞くようになった。

好きな点は
・燃え殻さんが朗読する燃え殻さんご自身のエッセイがしみじみよい。
選曲がよい。
・燃え殻さんのどこか恥ずかしそうな、慣れないような語り口がよい。
リスナーからのメッセージとそれに対する燃え殻さんの返答がよい。

メッセージは申し合わせたように、人生うまくいってないっぽい人からのものばかり。

・自分のことをみすぼらしく感じてしまう人
・プロの無職の人
・つくづく社会人向いてないと感じている人
・自然体でいられない人
・死にたいと思ってしまう人
などなど 。

それに対して燃え殻さんは(彼のよく使う表現を借りれば)けして大上段に振りかぶることなく、あえて少しハズすように、でも真面目に、真摯にことばを返す。

たとえば、社会人向いてないとメッセージ送ってきた人に対しては、自分も「劇団★社会人」と思って「社会人」を演じているだけだと言い、

死にたいと思ってしまう人に対しては「死にたい」はありきたりな願い過ぎるので、今度から死にたいと思ったときには代わりに「石垣島に行きたい」って言うのはどうすか、と提案する。
(※記憶を頼りに書いているので、だいたいのニュアンスとして受け取ってもらいたい)

メッセージもそれに対する回答も、いわゆるポジティブ!なものではないのに、聞いていると不思議に元気がわいてくる。

いまの感じのまま、長く番組を続けてくれるといいなと願っている。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?