アンニュイな曇り空

人生ってさ、キラキラしたことばかりじゃないじゃない?

やる気が満ちあふれる日ばかりじゃないじゃない?

疲れることや、落ち込むことや、前が見えなくなることや、目指す場所がわからなくなることだってあるはず。

そんな時は無理しなくていいと思うんだよね。

・考えることをやめる。

・何もしない。

・とことん闇に落ちていく。

私は時折、廃人になる。

なにもする気が起きない。わかってる、大人とし

もっとみる

ぜんぶ、夏のせい、、、なのか?

梅雨の間は気をつけていたのに、夏本番になったらついに我が家にもコバエが、、、あれほんとイラッとしますよね。

細心の注意をはらっていたのだけれど、バナナを買って何日か置いておくと甘い香りのせいなのかどこからともなく元気にやってくる気がする。そう、最近バナナ常備してるからなぁ。でも数日前までは確かにいなかったのだ。

ところが昨夜、事件は起こった。ヤツらが現れたのである。
PCに向かってテレカンの議

もっとみる
薔薇はバラでも花束でも🌹
6

生還。。。快〜ぃ感!

地獄というのは、どこか未来の遠いところにある世界ではない。
この私が現に生きているこの場である。
私の具体的な生の場、私が具体的に生きてゆくときの場所であり、そこにおいて私の生命は具体的なものとなる。
そういう場が地獄である。
〝地獄〟の自覚において、私の生命は、はじめて具体的なものとなる。  
          宮城  顗

今日は午前中に久々にイケセイへ行ってきた。
イケセイ?という方もい

もっとみる
またよろしくおながいします。
10

ぼくの背中には胡桃がある

右の肩甲骨の辺りがずっと凝ってる。

たぶん、高校生の時からだと思う。授業中に痛いなぁと思い始めて、これが凝りというものかと自覚した。

ずっと座って同じ格好してると痛くなる。

最近は痛みは出ることは少ないのだけど、ランニング前の準備運動で肩を回すと絶対にゴリゴリ言う。

あれって周りにも聞こえてるのかな。わたしにはものすごい音で背中が鳴いてるんだけれども。

あんまりゴリゴリするから胡桃でも詰

もっとみる
noteのスキっていいですよね
3

日々の記憶

8月6日は、あなたにとって特別な日ですか?

お誕生日、付き合った記念日、プロポーズされた日、結婚記念日、お子様が生まれた日、仕事がうまくいった日、大切な誰かを亡くした日。今日という一日は、誰かにとっての特別な日だと思います。

75年前の今日、8時15分に、広島市に原子爆弾が投下されました。毎年この日になるとニュース等ではっとして、胸が締め付けられるのですが、今年はこの企画を読みながら、自分自身

もっとみる

セミは英語でCicadaっていうのね

すっかり夏本番。
都内でもミンミンゼミの声があちらこちらから聞こえます。

昨年の今頃、仕事で西日本に何度か行ったのですが、そのときにあれ?と思ったのがセミの声でした。
ものすごい陽射し、青空に白い雲、変わらぬ日本の風景のはずなのなにかが違う、、、としばらくの間違和感があったのですが、少したって“音が違う”ことに気づいたのでした。
「東京とセミの鳴き声が違う!」と大阪在住の仕事仲間に驚きを伝えると

もっとみる
うれしい🌹
5

核兵器はおまえだ。

みち 4
      谷川俊太郎
まよわずに
ひとすじに
とりたちはとおいくにへと
とんでゆきます

そらにも
めにみえぬみちがあるのでしょうか
そのみちをてらすのは
かすかなほしのひかりだけなのに

いそがずに
おそれずに
ちずもなくとりたちは
かなたへととおざかる

昨夜
外を見ると
大きな月と東京スカイツリーがみえた。

なんかいいなぁ〜
と、写真を数枚撮って
ふと感じた

75年前の今頃

もっとみる
またよろしくおながいします。
8

特別になりたい?

皆できることが私だけできないことと、皆できないことが私だけできること。特別に思われるか下に見られるか、いったいどんな違いで分かれてしまうのだろう。優劣は環境で簡単にくつがえる。面白いときもあれば悲しいときもあり。

価値観や性格や世代の違いを感じて、ああ私はこの人が嫌いだ、とシャットダウンするのは簡単だ。
人間関係が上手くいかないことの たいがいの原因は、コミュニケーションが取れていなかったり、嫌

もっとみる
ありがとうございます!
6