見出し画像

#79 戦闘民族も気になる?!サイヤ人の『頭髪事情』


はじめに

おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!

公式LINEにおいて
現在5月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉気になる方はこちらから登録よろしくお願いいたします!
全問正解目指して挑戦してくれよな!!

「純粋なサイヤ人は頭髪が
生後から不気味に変化したりはしない」

ドラゴンボールコミックス32巻 375話

ベジータのこの発言。

さらには、
『純粋なサイヤ人は黒髪』

サイヤ人の頭髪に
こんな設定があるのをご存知でしょうか?

当時の原功次少年
髪の毛伸びないなら

サイヤ人は床屋行かなくていいのか!

こんなことを呑気に
考えていました。。。笑

だから、
悟空もベジータも
髪型変わらないわけね!!

悟飯とトランクス、悟天は

地球人とサイヤ人の
『混血』だから髪伸びるんだな!!

長年に渡って
こう解釈していたのです。

そして、
その思い込みはいつしか

純粋なサイヤ人は
『絶対に髪型が変わらない』

このような歪な考えと化してしまい、、、

それが

『ドラゴンボール超 ブロリー』
を観て、、、

子供時代の
ベジータ、ラディッツ。

若い時の『ナッパ』が登場。

あれ?!

ナッパ髪の毛あるやん?!

となったわけですよ。

え?!

鳥山先生のミス?!

全然そんなことなかった。。。笑
僕の知識不足です^ ^

『ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦〜フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父〜』
1990年10月17日に放送された。『ドラゴンボールZ』のテレビスペシャル。(本編の第63話と第64話の間に放送された。)

バーダックの話ですね。感動の。
『これで最後だーっ!!』のやつですよ。

この時点で
髪の毛ふさふさ『ナッパ』
登場しているわけだ。

こんなに昔から、、、

今日は僕が
サイヤ人の頭髪について

最近『学んだこと』
書いていきます!!

※回答に関しては
『鳥山先生のインタビュー』から

この順番でいきます!

少しでも役に立ったり、
少しでも笑っていただけたり、
少しでも生きる活力になったら幸いです!!

是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


『サイヤ人は地球人と髪質が少し違うだけで髪事情は同じ』

劇的に伸びたりはしないけど、
抜けたりすることはある。

地球人ほど影響を受けて
変化しないが、

遺伝や生活習慣では変わるということか。

なるほど。

20〜30代のときの
ナッパは髪の毛がある。

原作のサイヤ人編での
ナッパは『50歳』という設定。

このときには
すでにスキンヘッドである。

若い時代が長いという
サイヤ人にとっては

老化による抜け毛の発生には
まだ早い気がする。。。

とすると、

禿げた原因は遺伝だろうか?

遺伝であれば納得だ。

ナッパが禿げても誰も驚かない!

前例があるとしたら
レアケースとはみなされない。

禿げてしまうサイヤ人も
少なからずいたのであろう。

ナッパの父親も
禿げていたのかもしれない^ ^

『それは誰にもわからない』
(アニメナレーション風)


『白髪になる』


『ドラゴンボール超 ブロリー』

において

ブロリーの父親
パラガスの髪の毛の色が

『黒→グレー』に変化している。

これは
老化によるものと考えられる。

『へー。老化によって色は変化するんだな。』

こんなことを感じました。

純粋なサイヤ人=黒髪

この概念がぶっ壊れました!
なるほど!
老化に逆らえないわけか!!

そこで、
新しい疑問が浮かびます。


『衰える=白髪になる』
なのだろうか?


戦闘民族であるがゆえ、
『若い時代』が長い。

独自の進化を遂げたサイヤ人。

では。

いつまで『若い時代』を維持できるのか?

鳥山先生は、
【サイヤ人の寿命に関して】

•闘いに適した年齢に達すると老化が鈍る。

•寿命そのものは地球人よりも少し長い。

•ある程度の年齢になると急速に衰えがくる。

と仰っている。

アニメ『ドラゴンボール超』の
作中の会話で、

80歳頃までは若者のまま
であることが判明した。

おー!!

これによって

僕もサイヤ人みたく

『80歳まで若さを保つぞ!!』

明確な目標が出来ました!!!笑


おわりに


今日は
『サイヤ人の頭髪事情』について
書きました!

知らないことたくさんあるなー!!

こうやって短時間で
『学べる』のも
ネットのおかげです!!

この便利な時代に
生まれたことに感謝。

サイヤ人の頭髪には
『ナッパ』のような例外もあり、

地球人と同じように老化もする。

知らないことを知るのは
気持ちいいですね^ ^


今日もドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』

公式LINEにおいて
現在5月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉
全問正解目指して挑戦してくれよな!!
『好きなこと』をやり続ける人生。
一緒に見つけようぜ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?