やっぱ地元っていいよね

なんの自己紹介もないまま初回の投稿をしてしまいました。本日は取り急ぎ、わたしが島根県出身という情報を置いておきます。

わたしは昨年19の年に上京した。浪人生活のためであった。高校3年間は勉強に向かうことも逃げることもできず、ただ罪悪感に追い立てられて生活した。そして、受験勉強はとりわけがんばったというわけでもなく、学部もきちんと選ばずに受験した地方国立大学に合格した。わたしはかつてから東京に行く

もっとみる

救われたいだけ

たまーに海が見たくなる時があるんよね。
幼少期の頃、一回有明海見に行った。
その頃の海はまだどこかしら綺麗で、今は面影なんてもんは無いけど。
無性に見たくなって、二日連続で見に行った。
今まで色んな海見てきたけど、やっぱ汚くても故郷の海が一番落ち着く。

海見に行った翌日、稀に病んでしまう。
原因は分からない。
でも、どこか思うところはあるんだろうな。
今日見に行ったら、今後の事とか考え出してさ…

もっとみる

SECRET GARDEN

今日も暑い気温ですね。外にいたら茹で上がりそうです。
直射日光で洗濯物の色あせが気になります。

さて、今日はSECRET GARDENの作品について解説できたらと思います。
以前もnoteで書いたと思うのですが、再度。

SECRET GARDEN

これも夢から始まる話になります。私は作風が決まるまで、いろんなテイストの作品を制作しており、この作風は熊谷さんだね。というものがありませんでした。

もっとみる
ありがとうございます♪嬉しいです^^
11

【故郷広島の話】僕たちの役目:『白雪新聞』令和2年8月6日号

どうも。雪景色に雪割草です。

久しぶりに『白雪新聞』を書きます。

今日のテーマは「8月6日」です。

長くはないので最後まで読んでいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

それでは始めます。

僕は歴史上初めて原子爆弾が投下された都市「広島」に生まれました。幼いころから戦争という歴史ついて学ぶ機会が多く、日頃から平和とは何かという問いに向き合ってきました。

そのような環境で育っ

もっとみる
スキ❤️ありがとうございます😊
35

月が綺麗な日が続いたので。

天の原振りさけ見れば春日なる三笠の山に出でし月かも
(あまのはら ふりさけみれば かすがなる みかさのやまに いでしつきかも)

百人一首の中に入っている有名な歌。

大空をはるかに見渡したときに見える月、この月は私のふるさとの春日にある三笠の山の上に出る月と同じなんだよなぁ。

という歌。

今、いろいろあって

故郷に帰ることができなかったり

会いたい人にも会えなかったりするけど

私が綺

もっとみる

故郷はもうないのか

4月6日。僕は羽田空港から飛行機で小松空港に移動した。小松空港から金沢駅に移動すると、自分より一足先に戻っていた兄が車で迎えに来てくれた。僕を見るなり、兄は僕の全身に消毒スプレーを吹きかけた。家に帰ると、風呂場に直行させられすぐに風呂に入り、僕の着ていたものはその間に全て洗濯された。まるで小学生からばい菌扱いするようないじめを受けている気分だった。しかも家族から。昨今の情勢を考えればしょうがないと

もっとみる

2020/08/03

犬を2匹飼っていた

今は、父と過ごしている

黒いミニチュアダックスフンドで

名前はのぶおとはなこ

ものすごいかわいかった

僕は昔から動物が好きだ

犬を飼い始めたのは、定かではないが僕がまだ高校生のころ

名前はなんやかんやで、父のつけた名前が採用された

姉や弟や母が名前の候補をだしていたが

僕は出さなかった

今、思うのは

僕は日本的な名前が好きなので

のぶお、はなこ

いい名

もっとみる

疲れている時は何も考えない方がいい

だって、いいこと浮かなばないしね。何かほっこりするようなエピソードはきっとたくさんあるんだろうけど、疲れていたり調子が悪い時は良くないことばかりが浮かぶものだ。それらに支配されたくないからできれば書きたくない。

私は小さい頃から山よりも海に縁があった。爺さん婆さんの家は海の近く10分ほど丘を下ると広い砂浜と遠浅の海。子供の頃の夏休みは必ず爺婆の家に泊まりに行き、海で家族親戚一同でハマグリを大量に

もっとみる

忘れないようにしていること #53

たまに、いろんなことが辛くなってしまう瞬間がある。

切ない気持ちになってしまう時がある。

その“たまに“が今日だった。

そういう時に、いつも思い出すことがある。

こんにちは。こんばんは。

いけうち けん です。

どうしようもなく辛い気持ちになることはありませんか?

わりと、ポジティブな僕でもたまにやってきます。

仕事に支障がないように、くたびれた身体を起こして会社に行く。

何とか

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!
6

📚わたしの原点〜古きものに惹かれるのは📚

古いものが好きです。
年代物っていう表現のほうが良いのかもしれません。時を超えて受け継がれてきた生命に、とても心惹かれます。
 
 
この前、そもそもなんで藤野なの?ということに触れましたが、ここ藤野の地にもいにしえから受け継がれたエネルギーが流れています。
 
 
わたしが古いものに心惹かれるのは、きっとそれがわたしの原点だから。そして大切にしたい生命のバトンだと思っているから。
 
 
それは

もっとみる
明日の活力、湧いてきます!