見出し画像

夏野菜が届く

 郷里の友達から送られてきた、段ボール。これ生存確認かな。だな。

夏だなあ
よーし頑張って食うか

 ナスとピーマンは味噌炒めにしたいな。きゅうりはサラダで。ジャガイモと玉ねぎは……とりあえず早めに一回カレー作るか。


 つらい時に悲しんでくれる友達は多いもの。だが幸せな時に心から喜んでくれる友達は得がたい。そんな友達が一人でもいたら人生は幸福だ――日々が感謝に値するものになる。彼は高校時代からそういう友達であり続けてくれた親友だ。いや、そんなこと書いてないでお礼の電話するか。なんか大人になってから気恥しいんだよねえ。


 電話して、続きを書いている。2時間くらいしゃべってた気がする。
 夏野菜があまりにもきれいなので(ナスの肌も、まっすぐなキュウリも)収穫したうちからとりわけきれいなものを選んで送ってくれたんだろうと当たりをつけていたが、「そりゃ厳選したよ」と友達。やっぱり。玉ねぎ以外は、新じゃがも友達の畑で育ったものだという。ありがたいなあ。そりゃ旨いだろ。味わって食べなきゃ。

 今月ずっと気分が落ち込んでたんだけど、元気になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?