仮定の話を考えよう。

曖昧なタイトルをつけてしまったこーぞーです。
だって,これ以外に言いようがないし…

はい,とあるニュースから考えたことを書きます。
とあるニュースとは以下のニュースです。

ちなみに,このnoteにあるネットニュースは,2021年5月16日に確認したものです。

新型コロナウイルスの対応を担う西村康稔経済再生相は9日の参院議院運営委員会で、緊急事態宣言の前段階に位置付けられる「まん延防止等重点措

もっとみる
よかったら他の投稿も見てみてください。

画面越しに飲む

緊急事態宣言は依然として発出されているが、お店がけっこうやっていたり、人の出があったりする。「自粛疲れ」という言葉もあり、感染拡大と娯楽や自由とのバランスが難しいところだ。

2020年の初回の緊急事態宣言時は多くの人が強い危機感を持ち合わせており、外出を今よりも控えていた。その中で登場したのが「オンライン飲み会」であるが、どうやらそういう流れも減ってきているようだ。

例えば、テレワークや行政の

もっとみる
あざっす!アナタのスキは私の勇気!!!
4

つぶやき心理学:お誘いの断り方一つで人の縁は変わっていく

友達から遊びのお誘いを受けた時、仕事仲間から飲み会のお誘いを受けた時、「乗り気じゃないんだよなー」と思い断る場合は、どのようにして断っていますか?

よくあるケースが、「その日は他の予定が入っていて」「今日この後は都合が悪くて」と、社交辞令を使う方が多くいます。

もちろんそんな断り方でも問題ありませんが、同じ人からのお誘いで同じ断り方をする場合は要注意。

無難な断り方を繰り返していると、「あ、

もっとみる
スキありがとうございます!
4

#1 「エッセンシャル思考」を読んで選択することを選択しよう!大事な考え方2つ



みなさんは名著エッセンシャル思考を読んだことありますか?

こんな人にオススメ!!

①時間が足りない

②人間関係の悩みがある

③断れない

エッセンシャル思考を読めば本当に大切なことを選べるようになります。

今回は、僕が大切だと思った考え方を2つ紹介します!

1.『選ぶ』ことを選ぼう!!会社の人とランチに行く時「どこでもいいよ」と気を使っていませんか?

「どこでもいいよ」って言われ

もっとみる

酔っ払い上司と取り巻きから学んだこと

何年か前の会社の飲み会での出来事。
うちの部署にいる主任が流れ流れて前の席にきた。

『お〜〇〇、お前飲んでんのか?』
『はい、頂いてます。』

周りには主任の取り巻き2人。
普段の業務から見てもこの主任+取り巻き2人は
いつも一緒だ。
まさか飲みの席まで取り巻くとは。
主任が私に言う。

主任『だいたいお前昔喧嘩強かったんか?』

私『はい?』

主任『お前いっつも自分の意見言わんで働きよるけど

もっとみる
ありがとうございます!

イベント飲み会🌸

こんばんわ!
具足(グソク)です。

少し前やけど花見酒しました!o(^▽^)o
鮮やかな桜を見ながらのレモンサワーは最高でした!

これからはビアガーデンの季節!!
緊急事態宣言早く明けたらいいのになーー!♪

…と言っても、自分の管理下にないことを嘆くのではなく、
その環境の中でも楽しめる状況を作ればいい!!!

てなわけで、本日レンタルスペースをお借りして
小規模のイベントを実施しました!!

もっとみる
ありがとうございます〜!感謝です!
1

職場の飲み会は行く必要ないよという話

はいさい、ma-kunです。

いきなりですが、みさんは職場の飲み会って、楽しいですか?

最近はコロナウイルスの影響で、飲み会はあまり行われていないと思います。

こんな記事を書くと反感がありそうですが、職場の飲み会って、口に出さないだけで、疲弊している人も多いはず。

若い方なら、一方の上司の話を聞きながら、他の上司や周りの人たちのグラスが空いていないか、常に目を配らなければならない。

でー

もっとみる

酒は飲んでも飲まれるな【団塊ジュニアなう】123回

https://youtu.be/B4TJb4VjMpg
@YouTubeより #集団心理 #健康 #昭和生まれ #乾杯 #個人主義的な日本人
(動画内にティッシュで口を拭うシーンが多くありますが首の手術の後遺症で痰が詰まります💦いつもお見苦しくて本当にすみません...🙇)
元シンガーソングライター。小学生の時に4大ブリティッシュロックバンドから始まり、UK&USの幅広いロックを聴き毒親
もっとみる

スキありがとうございます!
6