見出し画像

寛容な花火

来て下さりありがとうごさいます。

今年の花火は見られましたか?


花火大会当日

昼間の音花火が響く

「ド・ドーン」

今日の花火大会が、予定通り開催される事が分かり 少しづつ胸が高鳴る

毎年繰り返し思い出す 花火との思い出

良い事も 悪い事も・・・

頭の中に
花火と共に浮かび上がる映像がある

思い出は 
時間と共に 少しづつ変化し
心の中に留まっている


酔っぱらいと花火



今年の花火は
大人5人で観ることが出来た。

50代 男性4名 女性1名(私)

ひらたく言えば
花火を観ながらの「家飲み」です

馴染みのメンバー
20代の頃からの知り合いで
気心は知れている

私はノンアルコールで参加し
後の皆さんは、お酒好き。


今日は地元 田舎の花火大会 
上がるのは1000発
1万じゃなく、、、千発

それでも、楽しめてしまうのが花火
ここ数年は毎年開催するか?しないか?の噂が出る様になって来ている。

この、どうにか続いている感じも
愛おしく思えたりする


外はいつの間にか 暗くなっていた
男達は ほろ酔いになっている

開始時間になり打ち上げが開始された

ドーン!パラパラ パチパチ

[おー待ってました!!」

皆の拍手と歓声
夏ならでは!の風情を感じれる時!


初めは
連続で花火が打ち上げられ、盛り上がる。

ただ、ここは1000発の花火大会

・・・

・・・?

「あれ?もう終わったか?」

「いや、まだあるやろう せめて30分はあるやろ?」

豪華絢爛の花火を楽しむより 
玉数の少なさが心配になる


ふたたび

ドーン
ドーン
「良いねぇー、俺は赤がいいなー」

パラパラ パラパラ
「ドラゴンか?もっと連続がいいなー」

「ニコちゃんもっとみたいなー」

・・・
・・・

あれ?
毎回、自分の希望も言ってる
おじさんがいる・・・(クスッ)
勿論知り合いなのだが、、、

私の後で 
彼の口から流れ出る独り言が
全部ハッキリと聞こえてくる。

ビール片手に楽しんでいる

ここは家飲み 
そして彼は酔っぱらい

「心の、、、中の、、、声が 、、、
全部言葉として 外にでてしまっとる笑」

「いっこく堂か!」

彼は、自分で突っ込んていた。


(私)気付いてたんだ


花火と花火の間に 
毎回少しの時間があるため
毎回、各々が花火について何かを言っている。

皆、普段は口数少いのに、、、
50にもなったいい大人が、、、

なんて、微笑ましいじゃない!


花火は最後まで
形や音を変え、わたし達を飽きさせる事なく
楽しませてくれた。

酔っぱらいの言葉も全部受け止めて

次から次にででくる要望
多いなぁ〜
なんて思うのかな?

それとも、
日頃のストレス発散してくれ!
って思うのかな?

なんて寛容な花火


黙って聞いててくれててありがとう

キレイな夜をありがとう

・・・・・

お盆も終る

また、ぼちぼち

頑張っていこうかな🍀


ここまでは読んで頂きありがとうごさいました。

おすすめ記事も貼っておきます。
良かったら見てください。

↓何気ない日でも 喜びを感じた話し

↓こんな私でも役に立てた話し



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?