目標17.パートナーシップで目標を達成しよう[40歳からのSDGs]

SDGsのざっとした覚書も17で終わり、最後は具体的に数値目標やゴールを達成するためにかかせない「協調」がテーマになります。お互いの目標が複雑に絡みあっているので、それぞれの目標を持った人や団体同士が密接に関わることにより、目標達成を目指す。それにはどうしたらいいの?が書かれています。今回、SDGsの反響が大きいのも、より具体的に社会を変えるためには?が細かく個人レベルでも理解しやすいようになって

もっとみる
It motivates me a lot.
2

目標14.海の豊かさを守ろう[40歳からのSDGs]

目標14は、海を守るための具体的な現状と対策です、日本は海で囲まれた国です、また海に国境はありません。海洋資源を世界中の人が豊かに保つことは持続可能な社会を作るために必須を言えるでしょう。先日、地元の水族館がマイクロプラスチックの海洋調査を実際にデモンストレーションしてくれて、子どもも理解が深まりました。私たちの身近にある海をどう守っていけばいいのか考えたいです、国連の声明をまとめました。

ポイ

もっとみる
It motivates me a lot.
1

目標13.気候変動に具体的な対策を[40歳からのSDGs]

【気候変動について思うこと】

近年のポイントは、アメリカのパリ協定離脱にあるように現政権がグローバル化を推し進めるのではなく、ナショナリズムを推し進めている国が、少なからずあり、彼らがこの気候変動にどう対応できるのかという問題、日本も気候変動に表向きは積極的だが、原発をクリーンエネルギーと位置づけCO2削減のための方法として舵を切ろうとしている。どう考えても正しいとは思えないところがある、東日本

もっとみる
励みになります!
4

目標12.つくる責任 つかう責任[40歳からのSDGs]

目標12は、一番身近な問題かもしれません、私たち消費者でできることは、多いはずです。またマイクロプラスチックの問題などはつくる責任も問わなければ解決にはいたりません。つくる責任、つかう責任の両方が回って地球にやさしい環境を保つことができる、まさに一体のテーマとなっています。国連の声明をまとめました。

ポイント

・持続可能な消費と生産とは、資源効率と省エネの促進、持続可能なインフラの整備、そして

もっとみる
It motivates me a lot.
2

目標11.住み続けられるまちづくりを[40歳からのSDGs]

SDGsの目標は貧困、教育、インフラなど世界の大きなくくりの中での目標であったり、このように都市という限られた範囲の目標であったり、かなり多くの部分で重なり合っています。それだけ持続可能な社会を作るための要素が多く、人間が人間らしく生きるための新しい社会を都市単位でも意識していかなければいけないということかもしれません、以下まとめます。

ポイント

・都市の最もよい点は、人々の社会的、経済的な前

もっとみる
励みになります!
1

40歳を越えると見たくはないけど転職活動で勝ち組と負け組が明確に出る。

こんにちは。キャリアメンター&キャリアコーチの坂本です。転職支援で感じる事を今日は簡潔に語ります。

40歳を越えた後の転職活動について

毎日、現実を直視している私が感じている事は1つ。

勝ち組と負け組の差が明確過ぎて恐ろしい・・・という事。

ここまで差が付くのかというくらい転職活動の結果が違ってきます。

20代の時の転職活動は多くの差は無いと思います。結果という事で言えば何とかなる。決ま

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。
7

40歳からの再スタートで何をやるか

人生はその気になれば、年齢なんて関係ない。

ワタシはそう強く思って、今は副業でなんとか収入を得て本業にしようと行動しています。

そもそも、ワタシは今の会社で契約社員をしているが、当初の目的は正社員にギリギリなれると思って転職しました。

一日の大半を拘束され、仕事中でもそれなりのストレスを受け、周りは経験者や年上で無意識に気を使っていました。

ワタシはそれでも正社員をやろうと決めていました。

もっとみる

目標10.人や国と不平等をなくそう[40歳からのSDGs]

不平等を是正すれば、みんなに等しくチャンスがあるということだから、人の数だけポテンシャルがある、SDGsの持続可能な社会実現のために不平等を考えることは非常に重要だと思います。また貧困、飢餓、健康と保健、教育、ジェンダーギャップ、インフラなどの不平等さは、各テーマで語られていることです、ここでの声明をまとめました。

ポイント

・国際社会は、人々の貧困脱出に向け、長足の進歩と遂げてきたが、不平等

もっとみる
It motivates me a lot.
2