見出し画像

9月やりたいことリスト。

9月になれば毎年RADWINPSのセプテンバーさんが聞きたくなるのですが、私は9月が誕生月で、今月40歳になります。

「人は、四十歳になると、自分の生きてきた道に自信を持ち、あれこれ迷わなくなる」

という不惑の四十(?!)とはほど遠いですが、

このnoteを始めたときに「自分の人生を気に入るものにしたい」と書いたことは、だんだんと、本当にゆっくりゆっくりとですが、実現できてきているんじゃないかなぁと思います。


最近も、こども園から一緒のママ友と飲み会で年齢の話をしていて、
私が、もうすぐ40歳になると言うと、

「なぁなぁ、40歳になるってどんな気持ち?!焦ったりする?」と、年下のママにふいに聞かれて、

とっさに自分の口から、

「40歳から人生たのしくなるって言ってる人が多いし、めっちゃたのしみやねんなぁ」

という言葉が飛び出てきて、すんごいポジティブだなと自分でも感心してしまいました笑。


でも、なんとなく、ほんとうにこれからの人生が楽しみだなぁという気持ちはあって。


それもこれも、
仕事面では、今の職場の居心地の良さや温かい人間関係に救われて、自分がより元気になる働き方ができているなぁと感じるし、
息子との時間もだいぶ穏やかに楽しめるようになってきたので、
今の自分の「暮らし」と「働く」は両方とも気に入っていて、ほんとうにありがたいなぁと感じています。


最近、本田健さんの
『本当にやりたかったことを、今すぐはじめよう!』
という本を読んだのですが、このタイトルの言葉って、まさにそうだよなと思うし、これこそ自分のこれからはじまる40代のテーマにしていきたいなと思っています。

とりあえず、今月は40歳になる節目の月でもあるので、9月やりたいことリストを書いてみようと思います。


①似顔絵のアイコンを作る。

このnoteのアイコンが、2年前に始めたときからずっと同じ写真を使っていて、そろそろ変えたいなと思っているのですが、ゆるい感じの似顔絵アイコンがいいなぁとずっと思っていて、それを自分で描いてみたいなと思っています。

ためしに描いてみたものの、これでいいのかな?なんか若すぎる?…とか思って笑。
もう少し改良を加えて、自分のアイコンに設定できたらいいなと思っています。
(スキしていただいたお礼のイラストに設定してみたので、押していただけると嬉しい限りです笑)

いつもこんなににこにこしていたいですが実際は、、、(苦笑)


②息子と動物園に行く。

9月は三連休が2回あるので、動物園に行きたいなと思っています。

夏休みに行った名古屋港水族館がとっても良くて、息子の反応もよく、感動している息子に感動したので、今なら動物園でも楽しめるかなと思って。
個人的には、大阪の天王寺動物園が好きなので、動物園からの串カツも一緒に楽しみたいなぁと思っています。


③自分に誕生日プレゼントを買う。

ずっとほしかったイッタラのマグカップ(ハニー)を買いたいなと思っています。
北欧食器は好きで少しずつ集めてきましたが、このハニーのマグカップはずーっと気になる存在で。

これから涼しくなって朝のコーヒーを飲むときにこの色に元気をもらえる気がするし、40歳の節目にいつも飲むマグカップを新調して、大切に使っていきたいなと思っています。

④本を読む。

これはいつでもしたいことリストに入っています。
これから秋の夜長なので、息子を学校の生活目標の21時に寝かせて(これがなかなか難しい!自分も一緒に寝てしまう笑)、そのあとゆっくり読書の時間をとれればいいなぁと理想では思っています。

⑤就職活動(「働く」活動)をゆるくはじめる。

今の職場でありがたいことに楽しく働けているのですが、私は年度ごとの雇用なので、来年どうなるかは全く分かりません。
いきなり仕事がなくなる可能性もあって。
なので、またぼちぼちと情報収集をしたり、いろいろな人と会って仕事の話をしたりしながら、今後の自分の「働く」についてまたゆっくりと考えていきたいなと思っています。

今の職場でも、いつまで働けるかは分かりませんが、自分のできることを一生懸命にやっていきたいなと思っています。

やりたいこと書いていたらわくわくしてきたので、この気持ちをずっと維持できたらいいなぁと思います。
日常を楽しむ気持ちを大切に、一日一日を過ごしていけますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?