40歳からの人生をデザインする

セルフジェルネイルをフットに施しました。
ハンドもやりたいけど……後でオフするのが面倒なので、フットのみで我慢。

「スキ」ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします。
2

「自分だけの仕事」の作り方

私はコーヒーをよく飲みますが、ここ最近日々いただくブレンドをお取り寄せしています。

WIFE&HUSBANDというお店店頭にアンティークのチェアやテーブル、バスケットなどが所狭しと並んだ、京都にある「WIFE&HUSBAND」というお店をご存じでしょうか?

店内でゆっくりコーヒーをいただくこともできるのですが、こちらの魅力はピクニックスタイルが選べること。
バスケットの中にポットに入ったコーヒ

もっとみる
わたしからも、♡!
10

目標の「期限」の意味

みなさんは、小さなときに大好きだった、あるいはいま夢中になっている習い事って、ありますか?

私にとってのそれは、ピアノです。

苦痛じゃなくて楽しみだった「練習」始めたきっかけは保育園の年少だった4歳半の時。
姉がピアノのクリスマス会でもらってきたプレゼントがうらやましくて、「私もやりたい」と言ったのをはっきり覚えています。

動機こそ不純でしたが、結局高校受験が本格化する直前まで、およそ10年

もっとみる

【児童養護施設育ち】この土日のおうち泊の様子【実子】【2歳】

やぁ!ミツエモンです。
いまゴールデンウイークの休暇中で、一週間ばかし休みなのだけれど、愛息子アータンのおうち泊は、いつも通りの一泊二日にしたのでした。
まだまだ、アータンは、おうちに慣れてないからね。

公園→ドライブ→公園土曜日、施設に迎えに行くと、アータンは「早く車に乗りたい」って感じでした。
でも、パパ・ピータンは外泊のための書類を書かなきゃいけないし、ママな私は施設の先生から報告を受けた

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします。
6

因数分解と「Von Voyage!」

小2になった長女は、しっかり者で気づけばリーダーになっているタイプ。
1年生のころ好きな科目は「道徳」で、担任の先生との面談では「うわ~、いかにも好きそう~!!」と二人で大笑いしてしまうほどに、自分ルールも多く、とにかく真面目。

そんな彼女、いつも下校班で決まったお友達とあれこれあって、時にはシュン・・・、時にはプンスカしながら帰ってくるのが恒例です。
ケンカは日常茶飯事なので、母親同士も「いつ

もっとみる
今日のあなたにいいことがありますように!
9

転職して1ヶ月がすぎました

こんにちは。ヨシミツダです。

重厚長大なメーカーからスタートアップ企業に転職して1ヶ月が経ちましたので、感想とこれからの抱負を書きたいと思います。

結論から言うと結論からいうと、転職して良かったと感じています。よく言えばなんでもできる、悪く言えばスキルセットが不明瞭なメーカーの開発リーダー的なポジションから、職能を明確にできるデータサイエンティスト、プロジェクトマネージャーという肩書きになって

もっとみる

目の前の世界は、癖と執着でできている

突然ですが。

例えば、自分の行きつけで、「私もここで働いてみたいなぁ・・・」と思っていたお店から、バイトの求人が出たとしたら。
みなさんは応募しますか?

・・・私、かなり尻込みするんです。
その理由は「もし落ちたら、そのお店に通いにくくなるから」。

たった1時間でわかったこと実は昨日から、コーチングを受け始めました。

元々興味はあったのですが、調べてみるとそれなりのお値段に対して、結局誰に

もっとみる
ありがとうございます!とっても嬉しいです!
9

やってやれないことはない26話 『そろそろの決断のとき』

ここまで要した期間は、4年間余りです。

私が決めていた病院再建の実施期間は、3年間が2年延びて5年間。

私が、職を得るためにこの地、この病院に来たのならそのまま定年まで職務に励んでいたでしょう……。

当初から、病院再建のために来たと意識していましたので、これからの人生デザインをどのように作っていくか思案のしどころとなります。

病院は、地域に必要とされて多くの患者さんが来院され、清潔で機能的

もっとみる
心のよりどころはいつも空を見上げること。制約のない3次元空間スキです。
6