豪雨災害に備える〜食糧と避難経路〜

熊本で大規模な豪雨災害が起こり、今朝方にかけては鹿児島地方でも大雨による被害が出ています。

自分自身、成人するまでこれといった大きな自然災害に遭遇したことはなかったのですが、2年前の西日本豪雨で初めてまともとも言える影響を受けました。

当時住んでいたアパートの近所のあちらこちらで土砂災害が起き(写真もその時に撮ったものです)、電車も道路も寸断されて移動はおろか一時は物資も不足していました。

もっとみる

道を進む

前へと続く道を進む。
私は周りと同じ速度で
同じ方向へと向かう。

停まった時には
道ゆく人を横目に
いつもの同じ道
同じ景色の中に
少しでも違いがないかを眺める。

目的地へと進むその道は
他にもきっと行き方はあるのだろうけど
私は決まった道を進む。

安心を得るために、
不安に襲われないために、
そして平常心と安全とを
心に留めておくために。

しかし唐突に私の進む目の前に
横から入ってくる輩

もっとみる
うれしいです。
2

三密を避けて、大道芸

土曜日に、大道芸人オマールえびさんのYouTube配信に参加させてもらって、手作り紙芝居を無料ライブ配信しています。

オマールえびさんから、ちょっと手伝って〜と言われましたので、早起きして行ってきました。県営大高緑地公園の交通公園へ。

タイムスリップしたかのような、素朴でレトロな可愛い公園!なんとなく昭和な雰囲気(^^)

大道芸は、密になるから危険。
そんな不安な声が聞こえてくることがありま

もっとみる
わぁーい♫
6

事業はニーズからなのか、シーズからなのか 第2回

自転車のペダルを逆足から漕ぐ

さて、前回、事業創出はニーズからなのかシーズからなのかは、自転車を右足から漕ぐか左足から漕ぐかの違いではないか。そしてニーズからスタートする場合の方法について記述をしてきました。

今日は、逆足から漕ぐ場合。つまりシーズスタートの場合の考え方について記載をしていきたいと思います。

シーズスタートの場合はプロトタイピングが大切

実際に一緒にプロジェクトに取り組む際

もっとみる

■メンタルヘルス■法制面での意義編

労働安全衛生法と安全配慮義務の理解から。

従業員の健康管理問題に関する法的規制が労働安全衛生法。これは最低の労働基準条件をを定める取締法規で、違反した場合に、一定の範囲で刑事罰の対象。しかし企業が諸規定を遵守していても、安全配慮義務違反として、民事上の損害賠償責任を問われる可能性がある。なので、従業員と接し、健康状態を把握し、作業内容や作業量を調整できるポジションにいる管理監督者の役割は重要であ

もっとみる
嬉しいです!!感謝します!
4

おはようございます。
今日は後楽園球場で初ナイター(1950)が開催された日です。

コロナ第二波の懸念もささやかれてますので、マスク・手洗い・うがいをあらためて意識しましょう!

九州のみなさまの安全も願っております。

おおきに!
3

N700A

暗い話題が続いていますが、ノリノリな話題をひとつ。

東海道新幹線の13年ぶりのフルモデルチェンジ、「N700S」がデビューしましたね。

目玉はフルアクティブ制振制御システムによる横揺れや騒音の低減。また、走行中に停電したり、トンネル内や橋梁上で架線からの電力供給が途絶えても自力走行可能な「バッテリ自走システム」を搭載。

「あー早くノリたいなぁー、6~8分で車内の空気が全て入れ替わる快適で安全

もっとみる
ありがとうございます😊とても励みになります
15

続ハイドロの恐怖 ー体験編ー

運送会社に勤務し、安全教育や事故処理等の仕事をしています。
そして、悲惨な交通事故を一件でも減らしたいと思い投稿しています。

今回はハイドロプレーニング現象(略してハイドロ)の恐怖体験を書きたいと思います。

私がまだ若い頃の出来事ですが、仕事で遠出をした帰り道、晴れていた空がみるみる暗くなり、それは閃光と共に高速道路上の車めがけて容赦なく叩きつけてきました。

そうです、雨です。 しかも、雷雨

もっとみる
ありがとうございます。
8

【 人生のレシピ 】学ぶことをやめた人は誰でも老いている。二十歳であっても、八十歳であっても、学びつづける人は誰でも若い。人生で最も偉大なことは心を若く保つことだ。ヘンリー・フォード

スキ有り難うございます!
2

違反者切符を切られるの巻 -正義という名の違和感-

とある日の休日…
子どもを後部座席に乗せて、長閑な田舎道を走っていると、パトカーが一台停まっておった。

「おやおや、事件かね?」
と思いながら、その横を素通りしようとした次の瞬間、とんでもなく切迫した表情で4名ほどの警察官が私に向かって路肩に停まるように旗をブンブン振っているではないか。

おそるおそる、
「ど、どしたn…」と尋ねようとすると、

「後部座席!!子どもにシートベルトしてませんよね

もっとみる
ひょえぇえぇぇ!ありがたき幸せ!!