須磨ビーチのスゴイところ
すいません、須磨の鳥料理の老舗「鳥光(とりみつ)」さんを紹介するのを忘れていました。表紙に掲載しておきます。場所はシーワールドの国道2号線を挟んで向かい側です。
お盆の真っ只中、暑さも真っ只中、昨日(8月15日)は79回目の終戦記念日でした。
昔「戦争を知らない子供たち」という歌がありました。作詞の北川修さんは反戦をテーマに作られたということです。この歌を歌ったのはフォークグループのジローズです。
「戦争が終わって、僕らは生まれた〜」というフレーズで始まりますが、現在ロシア・ウクライナ、中東のパレスチナ、戦争は未だ続いています。
子供や女性、高齢者さんが被害に遭われて、一刻も早くとにかく停戦してほしいです。
さてテーマに戻ります。
前回、「須磨ビーチ界隈その2」で周辺のお店を紹介しましたが、その後半部分で「須磨海水浴場はブルーフラッグ認証ビーチ」です!と書きました。
では、ブルーフラッグとはどういう意味でしょうか?このノボリの後ろに椅子がありますが、そこに座っておられたコンパニオンさんに伺いました。
世界的認証
Blue Flag認証のビーチは、世界的に認められた環境保護の基準を満たしているビーチのことです。この認証は、環境教育、安全性、水質、ビーチ管理の基準を評価する非営利団体である「Foundation for Environmental Education(FEE)」によって授与されます。
Blue Flag認証を受けたビーチは、以下の基準を満たす必要があります:
1. 環境教育と情報提供: ビーチ利用者に対して、環境に関する教育プログラムや情報を提供する必要があります。
2. 水質管理: ビーチの水質が非常に高いレベルで管理されており、定期的な水質検査が行われていることが求められます。
3. 環境管理: ビーチは適切に管理され、清潔であることが重要です。ゴミの処理や廃水の管理も含まれます。
4. 安全性とサービス: ビーチ利用者の安全を確保するための設備やサービス(ライフガードの配置、緊急時の対応策など)が整っている必要があります。
この認証は、ビーチだけでなく、マリーナ(港)や持続可能な観光ボートにも授与されることがあります。Blue Flagの認証を受けたビーチは、観光客にとって安全で清潔な環境が保証されており、持続可能な観光の推進にも寄与しています。
つまり、須磨ビーチは安全・安心な海水浴場なんですね
アクティビティ
須磨海水浴場では、海水浴はもちろんのこと、ビーチバレーやフリスビーなどのビーチスポーツ、バナナボートやシーカヤックといったマリンスポーツも楽しめます。さらに、夏には花火大会や音楽フェスティバルなどのイベントが開催され、賑わいを見せます。
ホテル(二種類)
シーワールドの東側に立派な「シーワールドホテル」が新設されています。
そしてもう一つホテルがあるのです。ちょうどシーワールドの向かい(国道2号線を挟んで)に「Hotel SHA SHA Resort」という、多分ファッションホテル系ではないかというお泊まり所があります。
自然と風景
須磨ビーチは、瀬戸内海の美しい景観を楽しむことができる場所でもあります。夕方には、海に沈む美しい夕日を見ることができ、ロマンチックな雰囲気が漂います。
須磨海水浴場は、都会の喧騒を忘れてリラックスできる場所であり、夏のレジャーに最適なスポットとして多くの人々に愛されています。
どうぞ皆様も今夏、いかがでしょうか!!
今年の情報をお伝えしました!!コミーダでした!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?