見出し画像

#700 安定

逆説的ですが、自分の今いる場所が「不安定である」と思っていることが、結果としては安定につながるという面もあるんじゃないでしょうか。陸上競技のスタートのとき鳴らすピストルに使う「雷管」というものがあります。微量の火薬を詰めた金属管のことです。その箱に書いてあった「危険であることを認識しているうちは安全である」っていう言葉があるんです。僕はこれがけっこう気に入っていて、座右の銘のように思っているんですね。

逃げる自由 

危険であることを
認識しているうちは安全である。

安心してしまっている状態が
逆にいうと危険である。

安心とはある種の思考停止状態。

危険を認知していれば、
あれこれと考える。

このあれこれと
考えていることが
重要なのであろう。

過度に危険、危険と思っていると
行動できなくなるので、
正しく怖がる必要はある。

安心、安心と思って行動していると、
どこかで足をすくわれる。

不安定は実は安定。
正しく現状を分析する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?