見出し画像

ウズベキスタンに行ってみよう(シミュレーション)

どうもこんにちは
交差点東京です。

交差点東京は
「東京の主要な交差点観察」「行ってみようシミュレーション」「諸外国の交通事情」などを主要なテーマに綴っているnoteです。

今回の「行ってみようシミュレーション」は
ウズベキスタン🇺🇿。

おそらく2〜3年以内に行ければと思っています。

その前に下調べとして、シミュレーションをいつも企てるのですが、それを目に見える形で保存しておこうと思い公開している次第です。

それではウズベキスタンのシミュレーション、行ってみましょう😊

まずはウズベキスタンの簡単な情報から。
中央アジア5カ国の一つで、旧ソ連から1991年独立。
シルクロードの要衝の街が今でも数多く残り、旅人マインドをインスパイアしてくれます。
行くべき街は首都タシケント、ほかサマルカンド、ヒヴァ、ブハラ、ヌクス。
ヌクスについてはウズベキスタンの中の自治的なエリアであるカラカルパクスタン共和国の首都。

カラカルパクスタンについてはこちらをどうぞ。


旅行会社のツアーだとウズベキスタン1カ国で弾丸4日間ツアーという無謀な商品で22万〜41万円。
現地滞在時間はわずか49時間という無茶振り。

阪急トラベルさん、すごい商品持ってきましたね。


では個人で行ってみましょうか。

まず日本人は観光ビザは不要。
行こうと思えばパスポートがあればいつでも行けます。

まずは飛行機代。
ベストシーズンは4月から10月で、11月くらいから最低気温は1桁になる。
でも安くなるのも11月から。当たり前だが年末年始は高い。

11月7日発で最安値で92110円(往復)。
ウズベキスタン国内の移動は基本陸路。移動時間以外は街で過ごす。
鉄道代金はタシケント↔️(往復)サマルカンドで4000円くらいなので、ありがたい。

いずれにしても上記4つの都市タシケント、サマルカンド、ヒヴァ、ブハラは押さえたい。
ヌクスは遠いので時間に余裕があれば。。。

となると各街の滞在日数1〜2日としては1週間はほしい。

8泊9日ぐらいで予算を組んでみよう。
ホテル代は世界的なチェーンであるヒルトンとかになると国際価格になるので、除外。
現地の人が経営しているホテルだと1泊5000円前後なので、6泊で30000円。
飛行機移動と乗り継ぎなどで往復で3日使う算段。

ウズベキスタンの物価は日本の3分の1ぐらい。
でも一人当たりの所得は日本の15分の1ぐらいなので、現地の人の生活は楽ではないだろう。

生活費は鉄道費も含めて1日10000円もあれば充分過ぎるくらい✖️7日=70000円。

となる合計は。。。

8泊9日で192000円!

阪急トラベルの弾丸ツアー4日間で22万円から41万円なので、
今回は旅行会社のツアーと比較して、こちら圧勝の予算組み✌️

旅はいいもんです。

それでは。

いいなと思ったら応援しよう!