愛想よく相槌して目合わせて話すだけで好きになったって言うやつまじなんなの

信頼関係を築いていくこととは、何なのか
を、考えることが最近多くあった。

「いろいろな人に出会う」こと

私は2020年の頭から、フリーランスとして活動しようと決めた。整理収納アドバイザーとして。
その為にいろいろな人に出会ってきた。

「いろいろな人に出会う」ことは、新卒20代前半の頃もたくさんしてきた。
本当に、色っ々な人に出会った。
多分、年間で100人以上の「初めまして」をしてきたと思う

もっとみる
スキうれしいです♥ありがとうございます!
2

#28 リベラルアーツのお勉強(ジェンダー編)

こんばんは!Mikuです。

私は、今年度、福岡市で学生を対象に開講されている、LAPというリベラルアーツの団体で勉強させていただいています。

詳細はこちらをご覧ください!ちなみに、この記事は私のグループのメンターさんが書かれています!この方、グループで話し合っている時は、何を発言しても切り返してくださるので本当に尊敬です…‼︎私もしょうへいさんみたいになりたい…

Facebookはこちらから

もっとみる
スキありがとうございます!!
3

女だから料理がうまい、わけないじゃない!

玉ねぎを炒め、いろいろスパイスを混ぜ合わせてコトコト煮込む。ある晴れた休日の日、私はスパイスカレーを作っていた。

また、何日か経った雨の日、私は、ビーフシチューを煮込んでいた。

なんで料理をするのかって?

もちろん、じぶんのため。おいしいものを、食べたいから。健康的でいたいから。

でも本当は、誰かに見てもらいたい。だって、凝った料理を作ったのだもの。一人で食べるのってさみしいじゃない?ちょ

もっとみる

平等ということ

最近どこでも男女平等を謳っている。所謂、フェミニズムと呼ばれるものだ。こういったものは所詮時代の産物であり、いつかは淘汰されていくだろう。しかし今の現状を見ればこの思想は間違っていない。

だがそれはあくまで日本ならということだ。

フェミニストたちは自分たちの思想を世界に広げようとしている。しかしこれが正しいのか。

現在では男尊女卑が問題なんて言われているが、大昔ではむしろ逆で女尊男卑のような

もっとみる

男女差別について考えてみる(行き過ぎた思想は差別の2次被害を生む)

こんばんは!
ななみです。この話題はとても敏感な
話題で、noteに綴るか迷いましたが
22歳女性である私なりの考えを
述べてみたいと思います。

※これは、あくまでも日韓で生活して来た
 未熟な私の意見です。一部の人の
 考えや意見を否定するわけではありません。
 一意見としてお受け取りください。

「私は女性に生まれてよかった。」
私は自信を持ってそう言えます。

メイクやファッションが好きだ

もっとみる
励みになります!
3

女性の社会進出

Madame Monsieur 

Bonsoir 

紀子(Kiko)です。

皆さまいかがお過ごしですか?

私は火曜日、3つの授業があるのであっという間に一日が終わってしまいます。そんな日も好きです。

そんな今日は授業で学んだ男性育休率について述べてゆきます。

日本ではイクメンや育休という言葉があるにも関わらず、育休を貰うことは難しいと書かれていました。

日本政府が発表した、2020年

もっとみる
ladies and gentlemen, Thank you☺
6

男性優位社会が解消されない理由が、ぶっとびだった件

男女は平等である、男女同権、なんて言葉は、すでに何十年も前からあって、できることなら男女が平等に暮らせる社会が来てほしいものだが、実態としてはぜんぜん全くちっともそうなっていないのはご存知のとおりである。

 その理由を社会のしくみに求めたり、あるいはその解消を政府に求めたりするのは簡単であり、もうすでに誰もがやっていることだが、これまたぜんぜんちっともうまくいっていない。

 もちろん、人類社会

もっとみる

おっぱい

ゲームの広告で出てくる鎧とかつけてる女キャラの爆乳にほくほくしてるやつらが、どうか差別とか男女平等とかリアル世界で言ってないでほしい…

女だから、男だからって今差別差別いうけど、
別の性別じゃ同じもの見たってそりゃ嫌なレベルは違ってくるに決まってないですか?

女だからをあえて使うけど、あの爆乳が世間に垂れ流しされてることに女はなんも思わない?
あれがよしとされてるのが生理的気持ち悪くて仕方ない

もっとみる

男女は平等なのである。

古事記の中にはこれは男尊女卑ではないのか?と取られてしまうようなシーンがあり、お話し会の中ではその解釈について話し合うこともあります。

古来より日本という国は皆んなが助け合う国なので、夫婦も仲の良い国だったのではないかと思うのですが、古事記には嫉妬話も出てくるので、人間の情愛というものは長い年月を経てもそんなに変わらなかったりもするのかもしれません。

一夫一妻制となったのは、ここ100年くらい

もっとみる
わぁ、嬉しいです!ありがとうございます!
6

ジムのエレベーター。老人男性、老人女性、私の順で乗り。すると男性が「三階!」といきなり偉そうに命令されたときの対処法

先日、川上未映子先生がこのような出来事に遭遇しました。

公共空間あるあるらしいのですが確かに似たようなことはよくあります。

なんでお前に言われなきゃいけないんだという気持ちに私はなってしまいます。

このような出来事が起きたときどうするのが最善なのでしょうか。

リプ欄に すみませんが、三階のボタン押してくれませんか? というリプが これなら私は腹が立ちません。

しかし 三階 と言われると腹

もっとみる