見出し画像

人を呪わば

ご無沙汰しております。
また不定期に悪口を書いていこうかと思います。
よろしくお願いします。

note を休んでいる間に、いろいろなことがありました。

とりあえず直近であまりにも面白い話を見たので、リハビリがてら触れようと思います。

【 女子アナ契約解除 】

「男性の体臭がキツいから、日に何回もシャワーを浴びろ」的なことを SNS に投稿した女子アナが契約解除されたそうです。

SNS の流れを見ていると、問題の本質を理解していない方をたくさん見かけます。
そもそも女性が取締役を務めている会社なのに、「上層部が男なんだ!これだから男は!」とか言い出すような方まで観測できました。
おめでたい限りですね。

逆です。

ソッチ系の思想の方々が渇望していた、平等な社会がやっと始まったのです。

良かったじゃないですか。

【 穴 2 つ 】

正直なところ、まともな人ならずいぶん前からわかっていたことです。

平等にするのならば、今まで無意識に振りかざしていた特権も一切なくなります。

日本に関して言えば、中年男性はどこか下に扱われている風潮がありました。
おじさんに対しておじさんと言うのと、おばさんに対しておばさんと言うのとでは、気軽さが違うでしょう。
なんとなく、おじさんをおじさんと呼ぶのは許されている節がありますよね。
一方で、おばさんをおばさんと呼ぶと、ガタガタ騒ぐ方もいます。
事実なのに。

それが、通じなくなったのです。

なぜなら、 " 平等 " だから。

件の騒動の本質はここです。

男女平等というのであれば、女性に禁句ならば男性にも禁句になるのです。

「 1 日数回シャワー」なんか、会社勤めしてたらまあまあ不可能だと思いますが?

女子アナの発言に対して罰が重すぎるなどというズレた意見も見かけました。
冷静に考えてみてほしいです。
もしも男性アナが、「女性の体臭が苦手です」などと言おうものなら、この程度では済まないはずです。
今まで、一部の頭のおかしな思想の連中が、散々クソデカ主語で男性全体に対して放ってきた呪詛が、とうとう女性全体に返ってきた、と。

もう「女子供だから」と甘く見てもらえない社会になってきたわけです。
今まで女性というだけで ( 少なくとも同程度の男性よりは ) 許されてきたポンコツが、これからは普通にポンコツ扱いされるだけです。

ですから、まともな女性  あまりダメージがありません。

【 平等な社会 】

私個人の意見としては、「そりゃあそうなるでしょうね」とは思いつつ、正しい方向に向かっているとは思えません。

これからは男性が女性を訴えるケースが増加すると見ています。
今まで「いやぁ、俺はおじさんだから臭くてごめんね」と、我慢してくれていた中年男性も、もう我慢しなくていいのです。
どんどん訴えていいのです。

正当な注意を「パワハラ」と呼んだり、褒めてくれた相手を気に入らないからといって「セクハラ」と呼んだり、自分の非を認めずに彼氏を「モラハラ」扱いしたり……全て通用しなくなります。
女性から見ても、「……え、それ自分が悪くない?」というケースはたくさんあります。
それら全てが訴訟対象になる可能性があります。

もう、許されません。

ですが、非常にバランスが悪くなったものを立て直すための通過儀礼みたいなもので、仕方ないと思います。

繰り返しになりますが、まともな女性はダメージがありません。
「たとえ事実だろうと、口にするとデリカシーがないと判断される話題もある」というのは、まともな大人だったら知っていることです。

最後に、ソッチの方が大好きな言葉を、ソッチの方たちに送ります。


アップデートしなきゃですね!


以上、本日はこの辺で。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?