君よ、君であれ。 #聞いてよ20歳

20歳、丁度10年前の僕と、これから話すことの境遇に近いこのくらいの世代の方々へ。

僕は体の性は女性だけれど、心の性は定めていない。一番近い表現だとXジェンダーです。でもそれをそうだと自分で決められたのは9年前。21歳の時。
だからこの記事を捧げる20歳の僕は、まだ心の性を女性か男性かどちらかにしなきゃいけないと思っている。

 

まだ「LGBT」なんて言葉も無かった頃。中1の終わりに僕はある

もっとみる
あなたの今日がいい日になりますように₍ᐢꙬᐢ₎
11

82年生まれ、キム・ジヨン

チョ・ナムジュ 訳 斉藤真理子 2016年

この本は韓国の女性の問題について書かれた本である。
韓国は下手すると日本よりも男尊女卑が激しい国と思われる。

(と書いてみたが、調べてみるとジェンダーギャップ指数は108位、日本が121位だから、日本のほうが悪いのね・・・・どうもこれは政治分野で韓国は女性が進出しているからのようだ)

本文から
小学校で、キム・ジヨンが脱いでい上靴を男子

もっとみる

分断とかフェミニズムとか

ここ数日触れている『愛という名の支配』(著田嶋陽子)の中で、「分断」というフレーズが出てきた。

社会の中でドレイとされる女性たちが団結しないよう、女性は「分断」される必要がある。そこで支配者たる男性は植民地政策の要領で女性を男性に割り当て、主人と子分の構図を作り出した。そしてそれを覆い隠す制度が結婚である、といった話が第2章に登場する。

この発言がどれほど正しいのかは分からないけども、一貫した

もっとみる
ありがとうございます。少しでも何かを感じていただけたら幸いです。

2月17日。一瞬でも思いを馳せてほしいと思うことがあります

2月17日。
わたしにはこの日、みなさんに一瞬でも思いを馳せてほしいと思うことがあります。
北アフリカの国、リビアのことです。

なぜそう思うのか。なぜ2月17日なのか。
今日は、そんなことについて書いてみようと思います。

リビアのこと

リビアは北アフリカに位置する国。
アフリカ大陸で4番目に大きい国で、国土の9割を砂漠が占める。公用語はアラビア語。

フェニキア人から、ローマ帝国、アラブ人勢

もっとみる
ありがとうございます! シュクラン! ☺️
7

【ミュンヘナー・メルクーア紙 ロング・インタヴュー】ベストセラー作家ビルギット・ケレ: ジェンダー妄想はこれほどまでに狂っている(前半)

2015年3月6日
——ミュンヘンのベストセラー作家ビルギット・ケレは、彼女の新しい本である『ジェンダー・ガガ: どれほど愚かなイデオロギーが私たちの日常を征服しているか』において、ジェンダー・イデオロギーについて考察している。インタヴューにおいて彼女は——ミュンヘンやキリスト教民主同盟における——そのイデオロギーの異常なまでの奇妙な繁殖について語っている。

三つの「大文字のF-テーマ」、家族、

もっとみる

何者でもないあなたへ(マジョリティとマイノリティの、名前のつけられないはざまで)

このnoteも随分放置してしまった。
5年間のフィンランド生活を終え、2016年の夏に日本に帰国してきて、体調をひどく崩して動けなかった時期と、事業を軌道に乗せるためにそこそこ頑張っていた時期があって、そして帰国してから驚くほど「あるテーマ」しか自分の頭の中になさすぎて、記事が偏るのも嫌だなあと思い文章から距離を置いていたところだったのだけど、今またやっと少し書ける気がしている。

今日書きたいの

もっとみる

“薬指の長さ”と男性性、女性性。

手のひらを出して、指の長さを見てみてください。
あなたは、人差し指と薬指、どちらの方が長いですか?

一般的に、男性は薬指が長く、女性は人差し指が長いといいます。
ふだんあまり意識していませんが、友達などの手のひらを見せてもらうと、たしかに男性は人差し指よりも薬指の方が長く、逆に女性は人差し指の方が長い気がします。

私は占いなどにも興味があるので、たまにタロットや手相占いを受けたりしますが、興味

もっとみる
「スキ」をいただきまして、本当にありがとうございます!

男らしさとおっさん

人の男らしさアピールとか自慢話を聞いているとなぜかおっさんぽさが出てくる感じがする。

人の話を聞いているときもいろんなことに気が散る僕としてはそれが気になって仕方がない。

今回はそんなことを考えるきっかけになった、岡山での料理修行から帰ってきた先輩と再会した時の話。

ハーレで京都の夜を走る

もう寝ようかと思っていた時、急にLINEの通知がなる。

見慣れない連絡先。プロフィール画像を見ても

もっとみる

性と性(せい と さが)前編

ときおり思う。各人の性(さが)を、男女という性(せい)によって分別できるのか、と。
 それについて考えるべく、今回は自分の過去に訊いてみることにした。自分の性が形成される過程に、性はどうかかわってきたのか。おそらく長い話になると思うが、これを機に振り返ってみたい。

現存最古級の記憶、幼稚園時代

 両親などの話すところによると、物心ついたときから自分は「乗り物好き」の道を邁進していたようである。

もっとみる

ご協力のお願い:世界の生理用品博覧会の開催に向けて

ご来訪ありがとうごいます!
今回は「世界の生理用品博覧会」の開催に向けて、ご協力のお願いです!

このイベントを立ち上げる経緯は以下のnoteにまとめてありますので、なにそれ?と思われた方はまずはこちらのnoteを見てみてください!!

お願いについて

現在世界の生理用品事情について幅広く情報or生理用品を募集中です!
ご協力いただいた情報や生理用品を元に、3月後半に大阪or東京でワークショップ

もっとみる
応援していただきありがとうございます!
2