アンケートの性別記入欄の必要性

お久しぶりです!ユウくんです!! 最近はずーっと勉強してて、ちょっと疲れてきたのでnote書くことにしました(´∀`) 昨日、学校でアンケートがあった。 先生曰く、毎年教育委員会から出されるアンケートらしい。 中身は「学校生活」について。 主に学校生活における悩みを書く感じだ。 名前は書…

無性愛者の私という生きもの

時代は変わったな、と思う。 私が子供の頃、世の中はバブル景気に沸き、その恩恵を受けていたのは主に親世代だった。少なくとも、そんな好景気であると知る由もないほど、私はまだ子供だった。 テレビの中でぼんやりと、奇抜な色のピッチピチの服に身を包んだお姉さんや、何だかいかついスーツでお酒…

セックス=挿入? もっと創造力豊かな行為をしよう。【書籍『あなたのセックスによろし…

<毎日同じ料理を食べ続けたら、と想像してほしい。月曜日はポテト、火曜日もポテト、水曜日も……。わびしくなるに決まっている! それなのに、セックスとなると、どうしてワンパターンを押し付けるの?> 愛の国・フランスで今、大ベストセラーになっている書籍『Jouissance Club(ジュイサンス・…

【今日のコラム Log.5】LGBTQとvtuber【鈴宮ナギ】

文:鈴宮ナギ  ちかごろ、LGBTQという言葉がはやっている。いや、流行っている、という表現は誤りかもしれない。彼らは、いや、私たちは、この言葉ができる前から、そこにいた。昨日、今日、私たちは沼の底から唐突に湧き出たものではないのだ。  告白しよう。私は、バイセクシャルだ。私が物心つ…

自分のことは頭よりも、身体や心が知っているという話

こんにちは、ひなのです。 セクシャルマイノリティあるあるなのかもしれないですが、自分は誰が好きなのかっていう悩みを一度は抱えたことがないでしょうか? 私自身高校生から2年くらい前までずっとずっと悩み続けていました。 私は今24歳なので、22歳とか割と最近まで自分のセクシャルってなんだ…

アイスクリームと脱走者/23

23.一番がいい  月火と休んで、水曜日の朝。両親と兄が出かけるのを車の音で確認してから起き出した。  出かける準備をして「いってきます」と声をかけると、祖母は門の外までわたしを見送りに出てくる。「大丈夫」と繰り返してもあれこれ世話を焼こうとし、お節介だと呆れながらも、母のようにイラ…

もしかしてこころの病。

さきにボクは医者じゃない。 誰にも悩みはあります 誰もがこころの病になりえます ボクの知っているひとが ご主人の介護を終えて ひとりぼっちになってしまったとき まだ元気だったうちのおばあちゃまたちと 旅行や葡萄狩りなんかを楽しんで 暮らしていた ボクに言った 「もし私がボケてるなと思っ…

泣くに決まってんじゃん 映画『ジュディ 虹の彼方に』

ジュディ 虹の彼方に(2019年製作の映画) Judy上映日:2020年03月06日製作国:イギリス上映時間:118分 心が弱っていたってこともあるんですけど もうラスト泣いて泣いて泣いて。。 やめてくれと思いましたよ。 「あぁ絶対泣いちゃうシーン来るじゃんっ!」と思ったら その通りにスクッと立ち上がる…

アイスクリームと脱走者/22

22.小言なんて聞かない  店長とヒロセさんが帰ったあと、お粥を食べた。時計を見ると午後の授業が始まるまであと十分。わたしは勢いにまかせて波多に電話をした。 「ミサト?」  波多の声は、昨日聞いたばかりなのに懐かしく感じられる。後ろからザワザワと話し声が聞こえた。 「波多、昨日はごめ…

ブログ再開!

こんにちは、ひなのです。 写真は今住んでいる鎌倉で今朝散歩したときの写真です。朝の散歩っていいですよね。 さて、私は今日から久々に毎日ブログを発信していこうと思います。 テーマはLGBTQ向けの発信です。 それも最近私はLGBTQのためのプラットフォームの運営を始めたからです。 活動名は「A…