相手に「残念」を伝える表現

ジャイアンツがホークスに敗れて1週間。
なので、毎回違うクラスで言われます。

残念だったね www

これが今日のひとこと。
制限時間は3秒。







はい、

I'm sorry.

です。

sorry:謝罪、残念、後悔 を使います。
sorry が基本だと思ってください。
「後悔」の sorry は、これを読んでください。

では他の代表的な表現。
意味を理解して、使い分けてく

もっとみる

そんなに外面が大事なのか

統計を取ったわけでも周囲の人に聞き込みをしてみたわけでもないけれど、外面の良い人は家族の言うことをきかない人が多いような気がする。

今は認知症になってしまい外出やお風呂を面倒がる実母だが、元気な頃はおしゃれを楽しみフットワークも軽かった。

行動範囲が広い分、様々な人に出会う。

人の目を気にして言動を制限する癖がある母の周辺には押しの強い人が集まることが多く、母はその人たちの言動に振り回されて

もっとみる
読んで下さった上にスキボタンまで押していただき、ありがとうございます
5

あなたと〔足しました〕

あなたともう一度

親しく話すことはないのかしら

すれ違ったら軌線はもう一生クロスすることはないのかしら

それはとても残念なことで

私はいつも

待っています

追記

待つのも失礼なこととわかった

互いのフィールドで自由に

うん

わかった

ここでテリュース・G・グランチェスターの言葉を引用

どこにいても君の幸せを祈る

意外です
10

耽溺 「たんでき」    東京湾を眺望する岩野泡鳴先生の詩碑を訪れる予定でしたが( ; ; )

こんにちは。

文学碑巡りが趣味の男です。
文学碑を探していましたら、京急沿いに発見!!!。

岩野泡鳴先生の詩碑が中央公園の中にあるそうです。

岩野泡鳴先生のことは、名前は知っていましたが、書籍を手に取ったことはありませんでした。大変、罪な男です。

岩野泡鳴先生は、明治から大正にかけて活躍された自然主義作家とのこと。

ではでは、大好きな京急に乗って、横須賀中央へ・・・。

・・・。

・・

もっとみる
有難うございます。フォロー頂けますと、幸いです。
5

書道界のちょっとしたマウント取りは嫌だなって悩んだ話

※これは、下書きから救出したnoteです。

「大人からの書道の学び直し」を始めて1年が経ちました。途中で教室閉鎖があって、書道教室を移籍することもありました。

その中で、黙々と練習を続けてきましたが、7月の競書大会以降から昇級なしです。書道の世界なら当然出てくることで、簡単に上がれないのは当然なんです。

習っている人の素質や指導する先生の腕、練習量など様々な要素があって、とんとん拍子に昇級段

もっとみる
にゃは!近いうちにいいことあるかも。
18

I'm sorry

今日、バスを降りて歩いていたら人とぶつかった

あ、ごめんなさいと言ったけど
ぶつかった相手は無言で通り過ぎていった

ヨーロッパでは人とぶつかると
声を掛け合い謝り合うのだけど

日本人って無愛想

ほんとは心暖かい人たくさんいる日本人
でも少し不器用
コミュニケーション下手

少し声掛け合うだけで
心地よくなれるのに

残念だなー

わーい、ありがとう💗
1

やっぱり「品」って大事だと思う。展示物を激しく触る着物好きさんってどうなんだろう。

Why do you touch the exhibits so hard? It's like stealing the flowers in a person's flowerbed.

イベント会場に着付けていたトルソーちゃんの帯結び。着付けを習っているひとにとっては、すごく興味あると思うのですが・・・

「この帯結びどうなってるんやろ?」って大きめの声が聞こえてきたあとには、残念ながら帯結

もっとみる
スキ❤️がとても励みとなっております!
4

悔しい

ジャイアンツが負けました。
別に今のジャイアンツはどうでもいいので、
なんとも思ってはいないのですが、
ここで今日のひとこと。

くやしい。。

制限時間は3秒。







はい、

言えました?
じ・つ・は、
英語に「悔しい」という概念がないらしいです。
有名アメリカ人講師の本に書いていました。

このことをクラスで伝えても、
理解できない生徒さんがときどき出てきます。
言葉が違うとい

もっとみる

久しぶりの夫婦大喧嘩

最近、夫婦関係は良好で💗❔で、平和だったのですが┉🍀

子どもの授業参観(この時は公立ではない学校)へ、一緒に行った際の些細なことから険悪になりケンカ勃発🔥💣💥

ソレナリの観察眼を持ったモノとして普通のアドバイスをしたまでなんですがね。

その私の提案をスムーズに聞き入れないとは何事⁉️って怒り浸透した訳ですよ!(笑)

夫婦に一番必要なことって結婚当初から気付いていたのですが、“意見

もっとみる
嬉しいです!
5