組織変更はチャンス

今日は少しぼやいてしまうと、お昼の仕事。
私よりも有能でない人が飛ばされて、なぜか出世するんですよね。

まあ、こんな理不尽な事があるのが今の会社だったりするのですが、これが現実なので、受け入れるしかないのです。そして、残った人は大変なのです。

いつの間にか、来週から役職クラスの仕事をたくさん任されるようになりましたので(今もあるけど)、ちょっとやる気を出そうと思います。

まあでも、来週からの

もっとみる
感謝!ありがとうございます!
3

僕は酔っているのかもしれない

酔っている、そう思った。

世話になった上司の笑顔を見て、何故かそう思ったのだった。

彼は九月末に九州支社へ異動となる予定でありその理由が、上に対する反抗癖であることについては、皆が知るところだった。

「課長、九州でも元気でやって下さい」

「出張で来た時は、また一緒に飲もうや」

そんな会話をした彼、部署唯一の同郷である。あぁもう関西弁も聞き納めだなぁ。僕は、敬語だと上手く関西弁を喋れないか

もっとみる
ありがとう!今日も世界が笑顔でありますように。
46

異動

来月から私を新卒の頃から見守ってくれた方がいなくなり、大変不安です!

しかも割と大きなプロジェクトを抱えているため新しい人と上手くやっていかないと仕事がうまく回りません。

どうしたらいいか。

どうしようもないのでなんとかするしかないのですが、今の内に味方を作っておく他ありません。

見守ってくれた方には感謝しかありません。未熟な自分を、時には叱り時には褒めてくれました。

自分のことをかなり

もっとみる

終わりの始まりを意識する~人生の転機を活かす”間(ま)”の存在

人生には幾度となく転機が訪れる。
例えば、仕事やキャリアでは、就職、転職、転勤、異動、昇進などの転機が訪れるし、
人生では、卒業、学生から就職、結婚、子供、介護などの転機がある。

人生やキャリアの転機では、住まいや人間関係、生活習慣がガラっと変わる。
慣れない変化から、戸惑いや不安を感じ、心の乱れが生まれる。心理的なストレスが溜まる。
一方で、人間的な成長を促し、価値観を進化させる好機でもある。

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!励みになります!!
7

高低差ありすぎて耳キーンなった異動の話からニコ☆プチの画期的事業について

サラリーマンにとって異動は避けては通れぬもの。ドラマ「半沢直樹」でも主人公・半沢が東京セントラル証券に異動(出向)しましたよね。

新潮社に入社して11年目の春、週刊新潮編集部でカラー写真ページのデスクを務めていた私、S木(エスキー)も異動を告げられました。

≪異動先 広告部(ニコ☆プチ担当)≫

長い人生、上り坂、下り坂があるのは知っていましたが、不惑まであと5年の年齢で直面した、もう一つの坂

もっとみる
ありがとうございます!今後のニコ☆プチにご期待ください!
26

【今日のニッポン】2020.9.14

おはようございます。
今日は、ニッポン人にとってこんな日になるでしょう。

******************

悩める日です。結論を迫られている状態なのですが、悩みます。周りの状況から道はひとつしかない、でも自分はそれでは不満があるため、とりあえず悩み続けるでしょう。

******************

今日は『セプテンバー・バレンタイン』で、”女性から男性に別れを切り出してよい日”だそ

もっとみる

まだここにいたいと思える場所に居る世界にひとつの部屋にただいま

数ヶ月前、秋の人事に向けて、転勤の打診があった。
結局、コロナ禍の影響もあって転勤の話は打診段階で立ち消えになったのだけど、「内勤の9割は転勤がない」とタカを括っていたので寝耳に水だった。

びっくりしたことは、転勤の話そのものもだけれど、私が「この街を離れたくない」と強く思っていることに気付いたことだった。
呼び出された会議室を出て、自分の席に戻る前にトイレに立ち寄って、気付いたら個室の中でハン

もっとみる
読了ありがとうございました!
8

「政策反対なら異動」 内閣人事局 菅義偉 日本 20200913

次期首相(内閣総理大臣)の有力候補である菅義偉官房長官が、中央省庁の幹部人事を決める内閣人事局に見直すべき点はないと明言しています。
 また、政策に反対し忖度しない幹部は「異動してもらう」と懲罰人事の実行を明言しています。

https://this.kiji.is/677708981573764193
菅氏、内閣人事局は変えず 「政策反対なら異動」 | 共同通信
自民党総裁選に立候補した菅義偉官

もっとみる
ありがとうございます

実際どうなの?5歳差育児〜その1〜

私の周りでは結構離れている5歳差育児。計画的であったりなかったり。世間一般では、離れている方になると思います。実際に、「結構離れているねー」と言われたことや、「出来なかったから離れたかと思ったー」なんて言われたこともありました。

なんで離れた?

①自分が無理だと思ったから

一人目の時、結構育児しんどーいって思っていたタイプで、一人っ子でいいかもって思っていた時期も実は長かったのです。

お買

もっとみる
ありがとうございます!
3

望むキャリアをいち早く得るには

キャリアサイクルを短くする、つまり望むポジションへの昇格や異動を早く実現するには、「拡大する組織」に身を置くことが王道。人が増える分ポジションが増えるスピードが速いので、成果を残し組織に必要な人材と認められればマネジメントや新設ポジションへの異動が叶いやすい。

逆に、今身を置く事業が数年間人が増えていないというのなら昇格も異動もポジション争いのレッドオーシャンになる。もっと言えば、そのポジション

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しくって飛び跳ねてます。
1