見出し画像

管理職

昨日、初めて部下から辞表を受け取りました。
私には10名の部下がいますが、当然、仕事ができる部下と、できない部下がいます。
その中で昨年入った部下は配属式の初日から遅刻。
その後も5回遅刻したり、納期通り仕事をしないなど、社会人としての意識が欠如が認められた。
これまでも何度も注意したが、改善されないため異動させることにした。
異動することを本人へ伝えると、翌日、異動するのであれば会社を辞めます。1日で決断。
シニアの私には考えられない行動で驚くことばかりでした。
外国人は自分のキャリアを積むために日系企業に入り、語学や技術などをすごく勉強し、ステップupのため仕事を辞めるケースがほとんどだが、今の若い人は仕事が嫌になればすぐに辞めたり、心の病ということで仕事に来なくなるなど、すぐに現実逃避。
この状態は私の会社だけではなく、日本全体がこのような傾向にあるのではないかと思います。
ちなみに、辞めた部下は、国立大学の院卒で勉強はできるのですが、社会人としての行動ができない人でした。
来週から中国出張ですが、直前でこのようなトラブルがあったのでモンモンとした気分で出発することになります。
管理職になると仕事の問題もありますが、人間関係や部下の問題で一番頭を悩まされます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?