万葉集絵日記 0003と0004 ポップスと長歌は同じ

万葉集の調べもの録。3番歌と4番歌はセットで狩りの歌であり長歌に反歌がつく仕様。長歌は和歌の形式のひとつ。

やすみしし 我が大君の 朝には 取り撫でたまひ 夕には い寄り立たしし み執らしの 梓の弓の 中弭の 音すなり 朝猟に 今立たすらし 夕猟に 今立たすらし み執らしの 梓の弓の 中弭の 音すなり

たまきはる 宇智の大野に 馬並めて 朝踏ますらむ その草深野

*読み*やすみしし わがおお

もっとみる

日本の歴史の背景part3(飛鳥時代後半+古事記編)歴史初心者向け!

はじめに

これから書く内容は前回の日本の歴史の背景part2の続きですので、「まだ見てないよ!」という方は先に見ることをお勧めします。

あともう一点、

この内容は、歴史マニアやテストで点数を取るための人の方向けには全く書かれていません。歴史の背景、流れをおさらい、一から知る人のための内容です。それが許せる方のみこの先を読んでいただけると幸いです!

それでは!早速続きから!

古代最大の戦い

もっとみる

日本の歴史の背景part2(古墳時代 飛鳥時代前半)歴史初心者向け

これから書く内容は前回の日本の歴史の背景part1の続きですので、「まだ見てないよ!」という方は先に見ることをお勧めします。

では続きから行きます!

大和政権

邪馬台国に気を取られる中、

めちゃくちゃ古墳が増えてきた!

これは何を意味しているのかと言うと、

恐らく、強大な力を持った権力者がどんどん日本中に増えてきた、つまり!

一つの巨大な勢力が日本を統一した大和政権

と呼ばれるもの

もっとみる

天照大神は弥勒菩薩だった‼ 謎の渡来人秦氏と光明神ミトラの暗号/古銀剛・総力特集

日本人ならだれもが知っているあの天照大神(あまてらすおおみかみ)の天岩屋(あまのいわや)神話が、じつは、仏教伝来後に成立したものだった!?
成立1300年を迎える『日本書紀』に残された謎の言葉を手がかりとして、日本史上最大のタブーを暴き、秘められた弥勒=メシア信仰の系譜を浮き彫りにする!

文=古銀 剛

1300年前に成立した日本初の正史

 令和2年(2020)は、奈良時代に『日本書紀』が完成

もっとみる
いいんですか! ありがとうございます。
9

いにしえの恋

ゆう子は、最近気持ちが落ち込むことが多くなっていました。何をしても面白くないし、そうかといって何もしないでいるのもかえってゆううつな気分が大きくなってしまうようでした。
 ゆう子には、彼がいるのですが、付き合い始めて三年半過ぎたこの頃、どことなくしっくりいかなくなってきているのです。ゆううつの原因は、どうやらそのことにありそうなのですが、どうすることも出来ないままに、毎日が過ぎていきます。素直に甘

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます。
7

縄文ってどんな時代だったんだろう

今日のおすすめの一冊は、谷中修吾氏の「最強の縄文型ビジネス」(日本経済新聞)です。

縄文時代は、今から12000年くらい前から、2000年くらい前まで、約1万年続いたと言われています。次の弥生時代は紀元前4世紀から、3世紀くらいまでで、約700年~1000年くらい続いたと言われています。しかし、何しろ文章が残っているわけではなく、炭素年代測定で500年くらいアッと今に変わってしまいますから。

もっとみる
とっても嬉しいです!
12
スキ♡ありがとうございます(o^^o)!
15

Old wive’s Tale-アスカシュメラ−

飛鳥時代、世界の王族が日本を欲した。

一この世に、運命というものがあって、世界はその通りに動いていることを私は知っている。
けれど、それを知っていたとしても、そちらが闇よりも暗い混沌の淵であるとしても、行かねばならない時がある。

「お前はニンリルだ。」

誰かがそう呼んで、私は

「はい。」

と短く言った。
 そしてまた、巡り巡って与えられた、抱えきれない宇宙からの贈り

もっとみる
ありがとう!フォローお待ちしてます!
9

天さんのミニ歴史講座〜仏教伝来と崇仏論争〜

歴史大好き天さんです。
ご覧いただきありがとうございます。

今回は飛鳥時代、仏教が日本に伝わった経緯とその後のゴタゴタについてまとめます。

日本の歴史を語る上で仏教を欠かすことはできませんよね。
しかしいつ頃どんな経緯で伝わってきたかはよく分からないという方が多いのではないでしょうか。
今回はそんな疑問を解決する手がかりを私なりに整理していきます。どうぞお楽しみください。

【目次】
(1)仏

もっとみる
ありがとうございます!