第9回おもしろ歴史フェスティバル 歴史を愉しむ 10月3、4日 唐古・鍵遺跡史跡公園【歴史|2020年 記事アーカイブ】

2020年9月28日付掲載

 国内を代表する弥生時代の環濠(かんごう)集落跡、唐古・鍵遺跡で歴史の楽しさを味わう体験型イベント「第9回おもしろ歴史フェスティバル・歴史を愉しむ」を開催します。

 【日時】10月3日(土)、4日(日)

 【場所】唐古・鍵遺跡史跡公園(田原本町)

 【主な内容】3日=講演/令和・記紀万葉講演会(午後1時~2時)出演・斎藤英樹氏(佛教大学歴史学部教授)、映画「天外

もっとみる
スキありがとうございます。引き続き応援をお願いします。

新しい価値観が生まれるとき、カオスが起こる 飛鳥寺からメッセージ

今、世界はコロナ禍という経験したことのない混乱に巻き込まれています。
それは、これから新しい地球規模の価値が創造されていくときでもあります。

今は混乱の苦しみにあるかもしれませんが、
それは産みの苦しみであって、
人間が人間らしく生きるための新たな時代を創造するための段階です。

こんにちは!
冬月智子です。

今日は過去1300年前を遡って仏教伝来のお話です。

インドのブッダが起因となった仏

もっとみる
泣いて喜びます♡
1

張麗華は本当に「悪女」だったのか?――不可解すぎる処刑

私が小説家になろうに連載している長編小説『蓮と藤』が一昨日、更新されました。

 この小説は一応聖徳太子が主人公なのですが、まだ三分の一もかけていません。今しばらく書き溜めていた分の予約投稿が数日おきに続くと思います。

 さて、最新話は「陳の滅亡」がテーマと、舞台は中国であり聖徳太子は登場しません。駄文ではありますが、読んでくださると幸いです。

 時は中国の南北朝時代の最終場面です。北朝の隋が

もっとみる
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
2

「5Gで文化財 国宝『聖徳太子絵伝』ARでたどる聖徳太子の生涯」 コンテンツ体験チケットの事前予約がはじまりました

概要

日本で最も長い歴史を持つ博物館が最先端通信技術の5GやAR(拡張現実)と出会う時、文化財の鑑賞体験はどう変わるのか? その可能性を探る最初のプロジェクトが、「5Gで文化財 国宝『聖徳太子絵伝』ARでたどる聖徳太子の生涯」。国宝『聖徳太子絵伝』には、「36人の子どもの話を記憶する」「憲法十七条をつくる」などの太子にまつわる58の事蹟(エピソード)が描かれています。

現在は東京国立博物館が所

もっとみる
たくさんの素敵なアートと出会えますように!
5

政府のコロナ対策への提言

政権が変わりコロナ対策が最重要課題になりそうだ。今現状コロナ感染者はまだまだたくさんいて横ばいで推移している。なのでこれから先いつ爆発的増加が起こってもおかしくない。

ではどうやって政府や自治体はコロナ対策を進めればよいのか?それぞれ頭を悩ませていると思う。こういった時は歴史に学ぶと良いと世の識者は言う。

織田信長だったらこう考えるだろう。
全国の本願寺を焼き払うような感じで事態へ臨めと。感染

もっとみる
ありがとうございました。
6

71.法隆寺

父が歴史好きだということもあり、幼い頃より2〜3年に1度行っていた法隆寺。

久しぶりに行ってきました。

趣のある木造建築。
こんなに綺麗な状態で残っている建物は他にないのではないかと思うほどです。

1500年近くもの歴史があるのかと思うと、そんな遥か昔にここまでの建物を作る技術、今とは違う予算の使い方、…だからこその大々的な文化財の数々…全てに圧倒されます。

ネジを使わずに、木の組み合わせ

もっとみる

飛鳥(小惑星)@彼岸ウィーク

本日9月20日から26日の日没までの期間、彼岸ウィークとしまして、小惑星”飛鳥”の位置に属する天使の名前を唱え、聖徳太子への礼拝を行います。

聖徳太子については、地球外の高度な文明との関わりやクハンダ来襲の予言などなど、もっとよく知りたいという感情があり、ここしばらくずっと、飛鳥という言葉が頭にあったので、この機会にコンタクトを試みます。

2020年の秋分のヘリオセントリックチャートを2π=4

もっとみる
*:.。☆..。ヾ(‥ºั▽ºั‥ )/ヒャッハー。:.゚.:。+゚
2

【今日のニッポン】2020.9.20

おはようございます。
今日は、ニッポン人にとってこんな日になるでしょう。

******************

不調です。人間関係、仕事、金銭問題、恋愛においてうまくいきません。どんな知らせを受けても驚かない心構えをしておくとショックは軽減するでしょう。

******************

今日は『お手玉の日』。お手玉の発祥はWikiによるとヨーロッパの遊牧民らしいです。それが中国経由で

もっとみる

赤点とったとき「宇宙的に見れば、ささいなこと」って言ったとする
次に出る言葉は「そうはいっても、、」ワード

本当にそうでしょうか
地球超ローカルルール
フリーエネルギーは人類の進歩なのに隠す
宇宙人いない前提

八紘一宇は賛否あれど
一宇の宇は宇宙
ウは強い
宇宙は音で出来た

Wao!うれしいです!

これだよね。自分が考えてること。

施設で働いている時、A棟とB棟があり、廊下をはさんでいた。

A作業所でAさんがパニックになった時があった、
そうするとなぜかB作業所で、Bさんが同時刻、同じことに。
すべては繋がっている、そう思った事象であった。

また自分自身でも同じような体験がある。

「繋がっている」という事実
これを知っている、意識することで
「共鳴」現象が起きる~~!ハッ!

次元上昇しましょうと言ってる人が多い。
もっとみる

Wao!うれしいです!