かめのこたわし南邦夫

自称ヘボ詩人。 2001年ご縁をいただき、四天王寺亀井堂の職員になりました。そこには、…

かめのこたわし南邦夫

自称ヘボ詩人。 2001年ご縁をいただき、四天王寺亀井堂の職員になりました。そこには、とんでもないものがありました。調べたら、四天王寺創建593年の古代遺産でした。亀井水の歴史を、復活させなければ。 #亀井堂水の信仰

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  • 政令指定都市大阪市解体を許すな~催眠商法詐欺のトコーソウ

    トコーソウ?大阪は東京の真似さえすれば発展し副首都になれる。幼稚な幻想です。本質は、政令指定都市の権限を全廃し、知事独裁にする。それを、合理化と強弁する。 大阪市解体を許すな。

  • 亀井水、聖徳太子の遺産

    四天王寺は聖徳太子が創建された、古代の水の信仰の聖地です。謎の古代遺跡であり、現代にあってなお深い信仰を集める、亀井水の研究です。

  • ボヤキ漫才はドツキ漫才より好き~詩と雑録

    つぶやき、ヘボな詩の、はきだめです。はあ~

  • 卑弥呼は沖縄のおばちゃんかもしれへん

    四天王寺の亀井水調査が私のメインテーマです。が、四天王寺が歴史学では誤解に基づき低く評価されてきたのと同様に、沖縄への偏見があるのではないか。 魏志倭人伝と晋書天文志、同時代のふたつの文献から、沖縄説にすんなり落ち着く。

  • 南 邦夫、亀井水調査とへぼ詩人、えりすぐり

    投稿の数もずいぶん増えてきました。玉石混淆、というか、道端の石ばかりですが、とっちらかってるなぁ。 大切なものを、集めて、三途の河原のジャリ塔婆。 というわけで、自選アンソロジーです。

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歌の翼に~とみのいのみず・亀井の歌と聖徳太子の歌・全(約1万字)

「日出ル国」の原風景~史跡四天王寺亀井水2015年作成レポートより、抜粋 亀井の歌・とみのをがは亀井という名前が確認できるのは、相模家集の中の次の歌が最古のもののようです。 「千代すぎてはちすの上にのほるべきかめ井の水に影は宿さん」 「栄花物語」によれば、1031年、時の皇后藤原彰子(しょうし)が四天王寺に参詣し、亀井の水を手にすくい歌を詠みました。 「濁りなき亀井の水をむすびあげて心の塵をすすぎつるかな」 (紫式部日記絵巻・鎌倉時代、より藤原彰子) 彰子の文化サ

    • ゆく船に危険を知らすみおつくし 川面には月の光とみおつくし わが心月の船にて情けを送らん 亀井よりみ仏の船たちのぼり 慈悲ふかき水の都に みおつくしの立つ みおつくしは大阪市の市章

      • +2

        四天王寺亀井堂石垣 /斑鳩藤の木古墳石室石組

        • 巨勢三杖(こせのみつえ)が斑鳩の宮で歌う、聖徳太子追悼の三首。有名な片岡山の飢人の歌の、出典はこれでした。

          見出し写真は、カンリンポチェ山(カイサル山)。 この追悼歌三首は、聖徳太子自身の辞世歌とあわせて、最重要史料です。とみのいのみず、とみのをかわ、を奈良の富雄川と決めつけてきたため、解釈不可能になっていました。(2020年5月追記) 聖徳太子の死後、巨勢三杖(こせのみつえ)が、斑鳩の宮で詠える、追悼歌三首。法王帝説より。 いかるがのとみのをかわのたえばこそわかおおきみのみなわすらえめ みかみおすたばさみやまのあじかげにひとのもをししわかおおきみはも いかるがのこのかき

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        歌の翼に~とみのいのみず・亀井の歌と聖徳太子の歌・全(約1万字)

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          51本

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          誰もが知ってるつもりになっていたけど。考古学者は古代遺産であっても、関心をもたない。意識の地層の底に沈んだ亀井水。水都大阪の精神的原像。

          聖徳太子は架空の人物だ。と、Facebookで一言コメントをいただきました。一言では、どうにもご返事のしようがありません。まあ、それが一部の流行りだから、申し上げることはなにもありません。 #亀井堂水の信仰、で検索していただければ、Facebookページが出てきます。 🐢 亀井水は、従来の四天王寺論、聖徳太子論、飛鳥時代論、から完全に無視されてきたものです。 つまり、まったく新発見の歴史史料ということになります。 ただ、古くてすごいもんだ、と言っても、ナンセンスです

          誰もが知ってるつもりになっていたけど。考古学者は古代遺産であっても、関心をもたない。意識の地層の底に沈んだ亀井水。水都大阪の精神的原像。

          大胆な仮説 酒船石は四天王寺の導水施設の設計図 境内の井戸の位置と符号します。 中心の、亀井水と同じ2対1の比率の長円と、左右対称を破る右上の溝が亀井水だと、直感しました。 追記。さらに、この溝の延長線の岡の下に、飛鳥の亀形水盤があります。

          大胆な仮説 酒船石は四天王寺の導水施設の設計図 境内の井戸の位置と符号します。 中心の、亀井水と同じ2対1の比率の長円と、左右対称を破る右上の溝が亀井水だと、直感しました。 追記。さらに、この溝の延長線の岡の下に、飛鳥の亀形水盤があります。

          わが名は 雀の涙 古来語りつがれた名門である 流派は極秘である 見たものは誰一人としてない よくぞ雀のよだれ鼻くそと 言わずして涙とす 風雅をもって知られたるべし 語るに値しないことを語り 取るにたりないものを盗る みなまで言うまい https://www.facebook.com/suzumetokamei

          わが名は 雀の涙 古来語りつがれた名門である 流派は極秘である 見たものは誰一人としてない よくぞ雀のよだれ鼻くそと 言わずして涙とす 風雅をもって知られたるべし 語るに値しないことを語り 取るにたりないものを盗る みなまで言うまい https://www.facebook.com/suzumetokamei

          日本のどこにも卑弥呼を祀る神社や旧跡がない。卑弥呼は中国人の捏造だ。だ~から、沖縄なんですよ。

          ドンキホーテの水槽のいつも前で踊る舞姫。ベラの一種かな。古代の舞姫の高貴さを思わせます。 とある、中国韓国大嫌いの歴史研究者のブログを楽しく読みました。中国の文献なんか嘘のかたまりで、そもそも卑弥呼なんか存在しないというのです。 日本のどこにも、卑弥呼を祀った神社なんかない。さらに、風土記などを精査しても、卑弥呼らしき神も人物もない。と、かなり緻密に論証されています。 だから、ですね。 卑弥呼姫は、沖縄にいたんですよ。 浦島太郎伝説の亀姫が、卑弥呼です。 ちゃたん

          日本のどこにも卑弥呼を祀る神社や旧跡がない。卑弥呼は中国人の捏造だ。だ~から、沖縄なんですよ。

          水の精霊、水の街。お前は河童だと言われて育ち、歳老いて歌うセイレーン。小詩集

          アングル「泉」wikiより ❤精霊の誕生の時 水の精霊には 魂がないという 無邪気に光り 闇のなかでささやき歌う 性別もないという だのに人間に愛されたとき 相手にあわせ 女性とも男性ともなり 魂をもつという しかし本来は水 恋人の心ない言葉に水にかえってしまい 愛の裏切りには呪いをかける それが定めだから どうしょうもない 呪われた人間は 眠れば死ぬ 眠ることができず 不毛な仕事に追われ続ける 水の精霊とともに 魂を失わないためには

          水の精霊、水の街。お前は河童だと言われて育ち、歳老いて歌うセイレーン。小詩集

          むなしさを、季節のめぐりのように、観察するのも楽しい。 ものごとは複雑だ。しかし、真理はある。探求は、安易な答えを懐疑する。立ち止まって観察するうちに、世間から取り残されもする。 それに耐えられない人が、目立つ。 まあ、座りなはれ。 https://youtu.be/i_TKFBJnPh8?si=oCBcGrxmcITTwnTt

          むなしさを、季節のめぐりのように、観察するのも楽しい。 ものごとは複雑だ。しかし、真理はある。探求は、安易な答えを懐疑する。立ち止まって観察するうちに、世間から取り残されもする。 それに耐えられない人が、目立つ。 まあ、座りなはれ。 https://youtu.be/i_TKFBJnPh8?si=oCBcGrxmcITTwnTt

          此花区とコノハナサクヤヒメは無関係でした。コノハナサクヤヒメは火山災害をもたらす。此花区は夢洲という、大阪市民の災厄を抱えています。救う神は無い。

          大阪市に此花区があります。全国的にはあまり認知されていないかもしれませんが、ユニバーサルスタジオジャパン、USJがあるとこ、といえばわかるでしょうか。ちなみに、ゴミ処理場を無理やり万博会場にしたため悪名轟く夢洲も此花区です。さらに、夢洲がゴミ処理場として使えなくなったためはるか沖に新たなゴミ処理場をつくりました。そこも此花区ですから、海をふくめたら此花区はやたらと広いです。 此花区という名前はコノハナサクヤヒメと関係あるのかな、と子供の時から思いこんでいましたが、全く無関係

          此花区とコノハナサクヤヒメは無関係でした。コノハナサクヤヒメは火山災害をもたらす。此花区は夢洲という、大阪市民の災厄を抱えています。救う神は無い。

          朝の太陽礼拝の水鏡である亀井水から、冬至の日の出の位置に置かれた磐座が、牛王尊です。水信仰と牛。

          写真は昔の牛王尊(石神堂)絵馬ならぬ絵牛を売りながら占いをするお坊様がおられました。この絵牛は今も信仰を集めています。 祗園信仰の牛頭天王が、四天王寺の祭神ではなかったのか、という、大切な質問をいただきました。 まず、昭和の始めに市電を通すために、根こそぎ旧跡を破壊した南大門前に牛頭天王の社、土塔宮がありました。牛頭天王はスサノオとして大江神社に遷座されました。 亀井水のそばに、創建時に使役した牛が石神に変化した、イワクラを地下にまつる、牛王尊があります。創建時、牛頭天

          朝の太陽礼拝の水鏡である亀井水から、冬至の日の出の位置に置かれた磐座が、牛王尊です。水信仰と牛。

          令和4年大阪市指定文化財と認定された亀井水の、公の説明が問題あるんだが。私が説明しても、あれだしなあ。でも、文化財指定されて、影向井を失うような失敗を繰り返す心配はなくなった。

          四天王寺さん自身による亀井水調査に基づき、一昨年(令和4年)大阪市指定文化財となっています。 この調査、説明の誤りに言及をさけてきたのは(すこしは言及してますが)あまりにも基礎的な問題すぎて、四天王寺さんは私の見解も承知されたうえでそれを否定されているわけで、あえて対立するのは面倒だな、というわけで。 明治以前の文献、図面、絵画を精査すれば、亀形水盤の上に影向井という石槽があったことは、明らかです。 しかし、それを明らかにすれば、明治末ごろの四天王寺の管長と関係者が嘘を

          令和4年大阪市指定文化財と認定された亀井水の、公の説明が問題あるんだが。私が説明しても、あれだしなあ。でも、文化財指定されて、影向井を失うような失敗を繰り返す心配はなくなった。

          日本最古の貨幣試作品。富本銭。裏に、飛鳥、とあれば飛鳥資料館で売ってるお土産(つまり偽物)。富本の意味するもの。再考察

          酒船石、亀形水盤、富本銭 飛鳥に行かれたら必ず立ち寄る、酒船石。その岡の北の麓に置かれた斉明天皇の亀形水盤。その水が流れ下る一帯は、飛鳥池工房とよばれる、天武天皇の時代の工業団地です。 そこで発見されたのが、富本銭です。 日本最古の貨幣ですが、貨幣としては試作品だと考えられます。 正式の貨幣として流通した、初期の銅貨は、皇朝十二銭といわれます。 歴史研究者は、四天王寺の亀井水を斉明天皇が熟知していた、という推測は、頭から無視されると思います。 亀井水が四天王寺創建

          日本最古の貨幣試作品。富本銭。裏に、飛鳥、とあれば飛鳥資料館で売ってるお土産(つまり偽物)。富本の意味するもの。再考察

          亀井水にであって23年、必死でレポートをまとめたのが13年前、Facebookにガラケーで投稿し始め8年ぐらいかな。歳とったな。

          SNS初心者の必死のパッチ 以下、まだガラケーでFacebookを始めて、編集のしかたもわからずにいたころの投稿です。亀井水の説明をまとめるのに、それなりに全力投球している。写真や図の使い方もわからないときです。 🐲🐢🐢龍の指の数。そして、亀井と飛鳥の亀の指の数。四本です。なぜ🐍 プロフィール写真をよくご覧いただければわかりますが、亀井の足の指は、それぞれ、四本です。 飛鳥酒船石遺跡で発見された亀形水盤も、四本指です。亀井の四本指は、四天王寺の地主神である龍神様の変

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          まだやっていたんだ?アベノマスク裁判。ウィルス対策には役に立たない布マスク騒ぎは、歴史的事件として資料開示せな。

          哲学的ゆーちゅーばーじゅんちゃん 近未来小説 ズーズー弁が世界言語に 二年間猛威をふるったCovid19の終息をうけ、世界の研究者は、今後のウィルス対策にむけ、なにが最も重要かの検証にとりかかる。 中国政府きもいりの覆麺氏は、なによりマスクの効果を強調し、中国の最大の輸出資源となり大量生産大量在庫をかかえるマスクの常備を訴えた。しかし、世界中の海にただよう廃棄マスクの処理まで中国政府がおこなうのかと、海洋生物学者からの指摘に、覆氏は沈黙する。 はたしてマスクに、ウィル

          まだやっていたんだ?アベノマスク裁判。ウィルス対策には役に立たない布マスク騒ぎは、歴史的事件として資料開示せな。