かめのこたわし

2001年ご縁をいただき、四天王寺亀井堂の職員になりました。そこには、とんでもないものがありました。調べたら、明治以降誤解誤認により忘れられた、古代遺産でした。亀井水の歴史を、復活させなければ。 #亀井堂水の信仰、
固定された記事

光の亀~四天王寺亀井水

聖徳太子が建立した難波の名刹四天王寺には、霊水を湧き出す亀形の水盤があり、いまも参詣人が絶えない。この亀には、万葉の人々の願いと歴史の謎が秘められている。 (初…

メディアも理解してない、特別区のからくり。大阪市民の住民投票の結果は、ただちに隣接市をまきこみます。さらに、その隣接市を。住民投票は不要になります。

大阪市解体がローカルな話題ですまされるはずがありません。

仁徳陵は、今の四天王寺の場所に出来るはずだった?

世界遺産に登録された、百舌鳥古墳群のなかで、世界最大の陵墓である、大仙古墳。仁徳陵とみなされています。 仁徳帝は、まず、今の四天王寺の場所に、陵墓を計画したとさ…

ミラーボールのモニュメント?お寺なんです。

大阪市の大阪駅前の夜の繁華街、北新地。その西側を、堂島と言います。中之島のフェスティバル・ホールへ行く道でもあり、地下街をドーチカと呼びます。 すると、大きなビ…

江戸時代の駄洒落東西

江戸と浪花で、使われた有名な駄洒落。 スパイ映画、ナポレオン・ソロの相棒が、イリヤ・クリアキン。で、よく、おそれイリヤのクリアキン、云って遊んでいました。 させ…