四天王寺

ありがとうございました😊嬉しいです!

1400年を感じる旅のしおり

21日の朝に前触れなく「弘法大師!」という声が聞こえて

そういえば21日は弘法大師の月命日でありまして四天王寺では月命日に合わせて市が開かれています

ちょうどお彼岸ということもあり出かけてきました

高校生の時からこの市に出かけております
江戸時代は骨董市ではなかったようですが現在は骨董市です

ちなみに声が聞こえるのは幼少の頃からでして
今に始まったことでも神社に行くから聞こえるわけでもない

もっとみる
ありがとうございます!

【写真】静かなる四天王寺

今日は写真の投稿です!

毎月、四天王寺へ行っていますが、いつもより静かな気がしました。静かな空間好きなので、ほっこり♪

今回は、久しぶりに焼香が再開されており、人が少なかったお陰かお経もきけ、嬉しかったです。
静かな時間をいただけたのはなかなか貴重でした!
#寺 #四天王寺

もっとみる

今宮戎神社【大阪・大阪市浪速区】

上記写真は「えべっさん」の聖地、今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)で開催された「福むすめ」の発表会の様子です(令和元年11月30日)。

新年の官公庁等挨拶まわり、餅まき、舞楽奉納式参列、十日戎での福笹授与など神社の様々な行事のメインキャストとなります。

ほかにも、夏休みの初めにこどもたちが各種行事の主役となる「こどもえびす」も開催されます。

あきんどの街プラス商売の神様、ですから華やかで賑

もっとみる
20.315もスキですよ!
2

お客様からいただいた写真。以前は撮影は禁止されていませんでした。
このハゲ具合は、まちがいなく、わたし、かめのこたわし、本人です。

ありがとうございます✨💚
2

私がなぜ「かめのこたわし」なのか

2001年から十年間、毎朝、大きなかめのこたわしで、亀井をさすっていました

資料として、亀井水を撮影するとき、カメラマンはみんな、明治末にとりつけた亀の噴水を主役に、アングルを決めます。下の水盤が亀だとは、ほとんど意識しません。

この亀井水は、どのような、歴史的変遷をへたものか。まいにち、直接さわっていたら、知りたくなります。

でも、学者たちも、暗いなか、下の水盤が亀だと気がつかないでいた。

もっとみる
感謝感激🐢
3

2020 6.14 四天王寺・新世界

今日の写真。

顔以外のパーツを撮るような感じも面白いな。

考えたらキリがない。

明日から仕事。

とりあえず今日に準備もある程度できたので今週中には新しいサイトも立ち上げられそうだ。

寝る。

レッド・ツェッペリンのレモンソング。

久しぶりに聞きたかった。

ジョン・ポール・ジョーンズのベースがカッコいい。

アドリブなんだろうけども、覚えにくいベースライン。

完コピしにくいよな、この

もっとみる

2020 6.14 天王寺2 / あべのハルカスと四天王寺

四天王寺での写真。

あべのハルカスがいい感じにアクセントになってますね。

お寺の建物と比較するような撮り方していしまいます。

というか撮らんとあかんと思う。

あと四天王寺といえばカメかな。

カメがうやうやいて気持ち悪し。

とりあえず四天王寺で撮った写真はこんな感じ。

高松あたりにコンデジ持参で旅に出たくなってきた。

また様子見て高松あたりに行こうかと思ってる。

今日撮ったみたいに

もっとみる