クラちゃん

昭和24年生まれで正真正銘の団塊の世代のおやじです。 一度の人生、気楽に気ままに時間空…

クラちゃん

昭和24年生まれで正真正銘の団塊の世代のおやじです。 一度の人生、気楽に気ままに時間空間を過ごすため、身の回りにある「情報」「モノ」を上手く活用するということ。 つまり、自分のミッションを実現させるための「時間・空間設計」能力が求められます。

マガジン

  • 足の向くまま気の向くまま「マンダラ塗り絵」!

    万年筆、ボールペン、マーカー、色鉛筆を勝手気ままに塗っています(笑)。

  • パーをとりました

    年寄りゴルフは、なかなかパーオン、ツーパットでのパーは取れません。 寄せワンで取ったパーを中心に記事を書いていきます。

  • 早朝写経

    毎朝、パーカーを始め、シェーファー、セーラー、プラチナなどの万年筆に 色んな色したインクを入れ、自分流の写経を行っています。 後、マスキングテープで装飾し、額に入れ楽しんでいます。 また、インクカラーに合わせたマンダラ塗り絵も額に入れて楽しんでいます。

  • オリンパスカメラで、「キョウイクトコロ&キョウヨウジ」

    中古ですが、オリンパスカメラで撮っています。一応交換レンズも使いながら、拙い画像ですが、キョウイクトコロで撮ったモノの記録です。

  • キョウイクトコロ&キョウヨウジ(時間・空間設計能力)

    いくつになってもしっかりとしたパースペクティブ(視角と展望)を持ちながら、 自分自身の生活の質を維持・発展すべくきちんと「キョウイクトコロ&キョウヨウジ」を創れるヒトが人生の達人です(笑)。 足の向くまま気の向くまま・・・

最近の記事

マスキング

昨夜、長くマスキング出来なくて放置していたマンダラ塗り絵をしっかりマスキングして額に入れました。 下地はブルー系、そしてその上にエメラルドグリーン系のテープを貼っています。 これも下地にブルー系、そしてその上に淡いグリーン系のテープを貼りました。 まだ後数点放置した塗り絵が残っていますが、ボチボチ完成させていく予定です。 イメージがわいたマスキングテープと出会ったら(笑)。

    • 般若心経&マンダラ塗り絵

      おはようございます。 週末の土曜日の朝、ゆったりとペン先を動かしました(笑)。 充実の29分。 書く前にインクの補給、途中で調整。 良い感じで書けました。 今回のマスキングテープはあっさり系で貼りました(笑)。 今回の額ですが、八角形の部分に「桜森」を塗っていたので、チョイスしました。色んな色を使っていますので他の時にもいくらでも使えそうです(笑)。

      • 打ちっぱなし

        バイトは午後2時に終わったので、自転車で東大阪ゴルフセンターに打ちっぱなしの練習に行ってきました。 7番から9番アイアン、そしてピッチングウェッジの4本。 結局、7番と9番だけ打ちました。 相変わらずシャンクは出ますが、動画を見てちょっとヒントがもらえたので、だいぶ改善はされてきました。 今度のラウンドは5月11日なので、それまでには、自身を持ってアイアンショットが出来ればと願っています。 130ヤード以下のグリーンを狙うショットが課題です(笑)。

        • 般若心経&マンダラ塗り絵

          おはようございます。 今日で今週のバイトも終わりです。 少々、お疲れモードですが、気持ちよくペン先を動かすことが出来ました。 前回の早朝写経後、しっかりペン先を洗ったおかげです(笑)。 この万年筆、60最定年の時、二人の息子がお祝いでくれた記念のパーカーです。 14年経っても、ペン先の動きは抜群です(感謝)。 今回は、「三世諸仏・・・」でインクを補給し、所要時間は28分でした。 今回は、真ん中部分に一点だけ「黒」を塗っていたので、選びました。 来週は、孫達が来るのを楽しみ

        マガジン

        • 足の向くまま気の向くまま「マンダラ塗り絵」!
          61本
        • パーをとりました
          44本
        • 早朝写経
          118本
        • オリンパスカメラで、「キョウイクトコロ&キョウヨウジ」
          23本
        • キョウイクトコロ&キョウヨウジ(時間・空間設計能力)
          123本

        記事

          般若心経&マンダラ塗り絵

          おはようございます。 今朝は、生駒山から朝日がしっかり昇ってきています。 いい感じの朝となっています。 今朝、使ったのはセーラーのスケルトン、インクは神戸インク物語の「須磨離宮ローズ」でした。 このペン先、なかなか使い込んでいますので、買った当初のカリカリ感はまったくありません。 ますます手に馴染んできています(感謝)。 ということで、すんなりと紙面を走ってくれました。 所要時間は29分。 2行目、3行目の「空」の位置はほぼ揃っています。 5行目の「無意識界」の「無」だけ

          般若心経&マンダラ塗り絵

          新緑

          窓を開けたら、雨に洗われた生駒山。 つい、しゃったーを切りました(笑)。 深い緑と淡い緑のコントラストが素敵です。

          般若心経&マンダラ塗り絵

          おはようございます。 今朝もしっかり、早朝写経、充実の27分間でした。 いつもと同じように書いていましたが、「経題」から入り、 最初の行、そしてずっと書いてきて、 「能除一切苦 真実不虚」。 要は、一言一句、噛みしめるように書いてくると 「能除一切苦 真実不虚」という境地に至る。 そして、「羯諦」ですが、 「羯」の意味はしっかり、調べていませんが、 「諦」は、あきらめるという意味と「さとる」という意味があります。 「般若波羅蜜多呪」という「音声」をとなえる。 親鸞風に言えば「

          般若心経&マンダラ塗り絵

          般若心経&マンダラ塗り絵

          おはようございます。 少しお疲れモード。 でも早朝写経はバッチリでした(笑) 充実の29分。 インキの出が抜群なので。 前回もバッチリでしたが、額の中身は入れ替えです。 いつも前日に準備しますが、今回選んだのはこの額でした。 真ん中部分の赤い輪が印象的となっています。 今日明日と、天気が「もう一つの土曜日」ですが、 まちライブラリー@東大阪文化創造館へ行ってゴルフ談義でもと・・・

          般若心経&マンダラ塗り絵

          般若心経&マンダラ塗り絵

          おはようございます。 今週も始まりました。 こうして毎日早朝写経出来ることに日々感謝です。 日本国憲法にも記されていますが、「不断の努力」。 生きている限り、お迎えが来るまで、さりげなく「不断の努力」 がよろしいようで(笑)。 ということで、今朝は、ボールペン&シャープペンシルのフィナーレでした。 充実の27分。 前回は、シャーボで書いていたようです(笑)。 どちらも、ボールペン2色&シャープペンシルという使用です。 シャープペンシルの時は、ワンパターンですが、この額に

          般若心経&マンダラ塗り絵

          再生

          初めての投稿です

          先日のショットあまりにひどかったので練習に行きました(笑)。

          初めての投稿です

          再生

          高齢者運転免許更新

          今年の9月にいよいよ後期高齢者に突入(笑)。 ということで、高齢者の運転免許更新手続きの案内が郵送されてきました。 早速、近所の運転免許更新手続きが出来る教習所に趣き予約してきました。 7月5日で予約出来ましたが、それが一番早い期日です。 世の中、団塊の世代でいっぱいのようです(笑)。

          高齢者運転免許更新

          般若心経&マンダラ塗り絵

          おはようございます。 スコアは「もう一つの土曜日」でしたが、楽しかったゴルフのラウンドの翌日の早朝写経、バッチリとペン先が動きました。 所要時間は、26分、所謂「レーザーカットバージョン」。 ペン先が、次々に位置決めをし、紙面を走り、字が現われてくるというイメージです。 前回の記事を読むと、今朝と同じく26分でした。 カーマインレッドの替え芯はいつも最高のパフォーマンスをしてくれます(感謝)。 今朝の額、真ん中の四カ所の「赤」が特徴です。 マスキングテープもカーマインレッ

          般若心経&マンダラ塗り絵

          般若心経&マンダラ塗り絵

          おはようございます。 今日はゴルフの日程が入っていますが、遅いスタートですので、早朝写経が出来ました(笑)。 ボールペンの芯が古いタイプで、インクの出に苦労しました。 実は、この額は、プラチナ万年筆で書いたモノでした(涙)。 この額ですが、ブルー系の感じが出ていたので、チョイスしました(笑)。

          般若心経&マンダラ塗り絵

          二回目

          心を癒す マンダラ塗り絵 ナチュラル・セラピーを使って塗るのは実は二回目です。 先日完成したのが下の画像です。 下の額に入ったマンダラ塗り絵は、何年か前に塗った作品です。 今朝の写経で使った額です。 同じ構図でも、その時の気分で、まったく異なった塗る絵になってしまいます。 塗り絵の色使いを見て、専門家はその時の心理状態を推測するらしいですが、どういう判定になるのでしょう(笑)。

          塗ってしまいました

          昨日の夜、早々と完成してしまいました。 真ん中部分はあっさりと「藤姿」を塗りました。 その後は、勢いで次々にカラーが決まり完成。

          塗ってしまいました

          早速次の塗り絵へ

          おはようございます。 次の塗り絵ですが、昨日の朝と、夕食後に塗りました。 まずは、薄い色を10カ所、上から順番に塗り、 その後、左側の縦一列、その反対側に下から同じ色を塗りました。 2行目も同じ要領です。 真ん中は、黄色のマーカーと色鉛筆で、スカーレットでした。 この後の、3列はどうするか未定です(笑)。

          早速次の塗り絵へ