見出し画像

大阪ぷらぷら未満日記

聖霊会(しょうりょうえ)を見に行き、たかったんである……。


大阪市にある四天王寺で毎年4月22日に行われる盛大な法要。
4月22日は寺を建立した聖徳太子の命日に当たるらしい。

法要の意味だとか必要性だとかは良く理解していないが、とにかく雅楽を見たかったんである。笙や篳篥などは馴染がないし、舞楽というものは見たことがなかった。
今の時代、Youtubeでも漁ればいくらでも資料は出てこようが、だからこそ生で見ることに意義がある。
あと、無料だし。

ありがたいことに四天王寺はさほど遠くない。
前日の日曜日は雨が降ったが、当日月曜日はギリギリ持ちそうな空模様。むしろ立ち見ならこれくらいの気温の方がありがたい。
そう思って聖霊会の始まる12時半前に四天王寺に訪れたのだが。


石舞台が遠い

見物客多すぎ。
ド平日なんですけど?
皆さんお暇なんですか??
自分は暇ですが??

いや、失礼。
それだけ重要な法要ということだろう。
予想を上回る人出にほとんど舞台が見えない。
なんで身長2mないんだ! 今だけ伸びよ、背丈!!
……いや、それはそれで後ろに気を遣ってしまって楽しめまい。低身長は低身長なりの戦略があるはずなのに、それを準備しなかった己が悪い。


道行

それから、長い。
昼の12時半から始まって17時半まで、5時間もあるとは知らなかった。


プログラム

すべてにおいて事前準備不足の完全敗北。
17時半まで粘る心構えが出来ていなかったので、1時間ほどで早々に退散してしまった。無念でござる。


大太鼓(だだいこ)


蘇利古(そりこ)
独特の雑面をつけ、聖徳太子のお目覚めをお慰めする舞楽
通常四人舞のところ、四天王寺では五人舞となる


外国人観光客がとても多かったよ
そりゃみんな見たいよ
あたいもだよ

一年に一回なのでリベンジは来年になってしまうが、次回はもっと予習して堪能できるようにしておきたい。
ちょっくら周辺をウロウロして、今回は勇気ある撤退となった。
引くも勇気! だよね!!


すぐ近く安居神社
真田幸村討死の地


以前来たときも思ったが、四天王寺は結構広い。
その広い敷地に沢山の出店。4月以外の月命日も賑やかにやっているらしいので、出店を目的にまた訪れるのもいいかもしれない。

なんといっても、雅楽の舞台というより以前に、法要なのである。
雅楽が見たけりゃお金を払って観に行くほうが手っ取り早いし正当ではなかろうか。
安易に無料に飛びついてはいけないってことだな……。
あ〜〜、蘭陵王、見たかったよ〜〜〜(泣

動画は四天王寺HPより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?