見出し画像

継続力とは

みなさん、ご無沙汰しております。まるパパです。私を知らない人は過去ブロクを読んでください。
私の担当回は主に、企業経営や経営者の想い等を語っております。そして、柴犬まるの写真を使ってアクセス数を伸ばそうとしています。

まると妖怪犬吸い

老舗企業との資本業務提携

先日、弊社はまもなく創業200年となる老舗化学系専門商社であります長瀬産業株式会社と資本業務提携を締結いたしました。ベンチャー起業家としては1年生き延びるだけでも必死なのにそれを200回も繰り返してるだと??
もちろん、創業者は天国にいかれており後継者が受け継いで今に至ってるんですが、一般的には会社は2代目が潰すって定説があるくらい会社を後継者に引き継ぐって難しいんですよね。そんな立派な企業と資本業務提携を結ばせていただけるなんて、光栄すぎます!

1000年企業

そんな訳で今回は老舗企業について深堀りしたいと想います。東京商工リサーチがまとめた全国「老舗企業」調査によると、業歴1,000年以上の企業が7社もあるそうです。全体的にみると旅館が多いように見えますね。ちなみに、世界的に見ても日本は老舗企業が多い国として有名で、世界中の業歴200年以上の企業の半数は日本企業なんだそうです。意外と思う方が多いかもしれませんね。私も驚きました。

東京商工リサーチ老舗企業業歴ランキングより

聖徳太子から発注された事のある企業

もう、この1行のエピソードだけで面白い。日本最古の企業として有名な株式会社金剛組、創業はなんと飛鳥時代第30代敏達天皇7年(西暦578年)!1400年以上続く企業です。金剛組はあの聖徳太子からの受注経験があるというとんでもないネタを持っており発注された建造物は大阪の天王寺の略称として有名な四天王寺です。なぜ、金剛組がこんなにも長く続いているのかというと、当然ニーズがあるからなんです。寺社仏閣のような子々孫々と受け継がなくてはならない建造物は特に現代で言うところの”保守メンテナンス”が重要で1400年もの間に幾度の焼失や倒壊の際に金剛組に依頼が来たのでしょう。いつかお家を建てるタイミングがあれば金剛組に発注するというのはいかがでしょうか?(受注してくれるか知りませんが)

めちゃくちゃどうでもいいかもですが、飛鳥時代の聖徳太子と金剛組が設計図をみながら相談している様子を生成AIで描いてもらった図が以下です。聖徳太子ってこんな感じだったんですね~

生成AIが想像した聖徳太子と金剛組が設計図を見ながら相談している様子

継続は力なり

もう、これは子どもの頃から耳にタコが出来るくらい言われ続けました。そして、私まるパパは3日坊主ならぬ1日坊主でした。とにかく継続する事が出来ない子供だったのです。結果として残念な大人に育っちゃったんですが、大人になってから唯一続けられた事があります。毎朝の犬の散歩とその生活をinstagramで報告する事。まるをお迎えしてから天国にいくまでの16年間、仕事で無理な場合を除いて毎日一緒に散歩しました。そして、Instagramが始まった2010年から2024年まで14年間(1日も休まず毎日3投稿)続けました。まるの可愛さも相まってフォロワーは世界中に240万人も集まったんですよ!継続は力なりって本当なんだって齢50にして実感したんです。(遅すぎ)

継続は力なりの結果

雑誌の表紙にもなれる

ブログTOPの写真はこのブルータスの写真でした。後ろに控えるはわさおくん。ちなみに、このブルータスは大ヒットし即日完売(後にムックとして刊行)された伝説の号として語り継がれています。

雑誌ブルータスの雑誌にも登場!

モルゲンロットも1000年企業を目指します

以上の話をまとめますと1000年企業になる為にすべき事はこういう事です。

  1. ニーズのある仕事をする

  2. 諦めない

  3. 犬を飼う

読者の皆様も1000年続く企業を一緒に作りませんか?
▼人材募集中 
~モルゲンロットやGPU活用に興味のある方からのご応募待ってます~

▼Cloud Bouquet ~GPUを安価に使えます~

アンケートに答えてトライアルポイントGETしよう!