S先生から聞いた怖いお話二つ

小学生の時にピアノを教わっていたS先生。 私達の住んでいるところにご主人の転勤で引っ越して来られて、多分3年程しか居られなかった先生だ。 随分可愛がって頂き、ピアノのレッスンがない日でも自宅にお邪魔しては、ちょっとしたお手伝いをしたり、遊ばせてもらったりしていた。 例によって、怖い…

看護・介護現場あるある 263

食事を止めてほしいと電話をし、食事箋に記載して提出をします。 きちんと食事を止める手順をふんだにもかかわらず 食事が来ることってありますよね。食事を止めてほしいと電話をし、食事箋を提出したのに来てしまいました。 調理をしているのが委託業者であれば業者の負担となります。 ここで一句…

わたしとお母さんの話。

お母さんはいつからか、一度スイッチが入ると手がつけられないくらい怒り狂うようになった。 半狂乱になってテーブルから食器棚から全部ひっくり返すせいで、片づけても片づけてもいつも部屋はめちゃくちゃ。 家具や家電はすぐ壊れたし、買い直しても一瞬でぼろぼろ。 そしてそのたびに暴れながら、 …

アフガニスタンで起きた驚愕の殺人。

【The Kill Team】~19年公開~ クライム/戦争/ドキュメンタリー 監督:ダン・クラウス ⁡ 若い兵士アンドリューは正義感と愛国心に燃えアフガニスタンに渡る。 現地では地元住民を取り調べるばかりの退屈な日常が続いていた…。 ある日、上官が爆死するのを目の当たりにして、自分が常に死と隣り合わせ…

大切な人はいつもそこにいる。

顔を合わせることなく3ヶ月が過ぎ、ひょんなことからデートを することになった。 テレワークが積極的に導入され始めた折、「腰が痛いね」なんて会話をした のがきっかけで、座椅子と少し過ぎた彼女の誕生日プレゼントを買いに行く。 休日に2人で出かけるのはこれが初めてである。 普段と異なる装い…

父の話

私が子どもの時、母から聞いた話 母の実家の事業の関係で、所謂婿養子だった父が淡路島の現場に行っていた時の事。 海で女性の水死体を見つけ、おそらく警察に連絡したとか、そういう事ではないかと思うが、何かお世話をしたらしい。 で、宿に帰り夕飯を食べていた時、ふと見るとお櫃のそばに、トンボ…

女子高生 Part5

「おい、もうすぐ授業始まるぞ」 顔を上げると1番会いたくない人が目の前にいた。 「なんかあったか?」 先生は何事もなかったかのように、平気で私の顔を覗き込む。 それを見守る親友。 ある意味修羅場に近い。 早くこの時間が終わってくれと思ったが、こういう時は時間が長く感じる。 「先生!大…

ひいおばあさん

大好きだった曾祖母。 明治生まれの人だ。 曾祖父の後妻で、祖母とは血が繋がっていないので、もちろん母も私も血が繋がっていないのだけれど、すらりとした美人で、立ち居振るまいもきれいな人だったように覚えている。 幼い私は街中で、母と祖母がそばにいるのに、よりによって三人の中で一番年老…

看護・介護現場あるある 262

食事をしないときは食事箋で中止の連絡をします。 食事箋を書いて提出することを教わりますが 食事が来て忘れていたことに気付くことってありますよね。利用者さんが食べてないものを利用者さんに請求することはできないため施設となります。 施設の無駄な出費ですね。 ここで一句 食事来た 止め…

99%透明人間

 何年か前に歩道で転けたときの話をするよ。    3人で行動していて、二人は前で僕は後ろにいる。声が聞き取りにくくて、会話に混ざれなかった。  陰を眺めて、たまに重なる陰に融和していくのが心地よい。  よそ見をしていて、ちょっとした段差に気が付かずに転けてしまった。  それに気が付か…