荻原明(おぎわらあきら):トランペット

トランペットの荻原明(東京音楽大学講師)による毎日更新の「別冊」や音楽やトランペットに…

荻原明(おぎわらあきら):トランペット

トランペットの荻原明(東京音楽大学講師)による毎日更新の「別冊」や音楽やトランペットに特化した「ラッパの吹き方:Re(加筆修正版/隔週土曜更新)」、有料記事「技術本(テクニック本)」などのページです。 https://www.trumpet-ogiwara.com

マガジン

  • 荻原明 別冊(2023.01.28-)

    別の場所で更新していた日々のブログ「別館」がnoteに引っ越してきました。 マガジンになったので別館から「別冊」に名称変更します。 これまで毎日更新していた旧「別館」はこちら。 https://trumpet-ogiwara.amebaownd.com/

  • ラッパの吹き方:Re 加筆修正版

    トランペットと音楽に特化したブログ「ラッパの吹き方:Re」の引っ越し先がこちらです。場合によっては大幅に文章を修正しながら隔週土曜日に過去の記事から1つずつ移動します!最新版をぜひご覧ください。

  • 楽典講習会 ”文字起こし版”

    2021年に開催しました「超初級!楽典オンライン講習会」。こちらではオンライン講習会で使用したオリジナル資料と文章で詳しく解説します。

ストア

  • 商品の画像

    第2回 荻原明門下生発表会エントリー(+参加部門の選択)

    【第2回 荻原明門下生発表会エントリー】 !エントリー前に必ず特設ページの詳細に目を通してください! 特設ページはこちら https://www.trumpet-ogiwara.com/happyou2-20250126 エントリー期間: 2024年9月15日(日)10:00〜2024年10月15日(火)23:59 ※各部門定員に達しましたら期間内であっても締切る可能性がございます 【発表会概要】 開催日:2025年1月26日(日)13:00開演予定(最長21:00頃まで) ​会場:としま区民センター 小ホール(6F) https://toshima-civic-center.jp/ 司会進行:野村たかし(俳優) ゲスト演奏:川野聡子(ユーフォニアム) ピアニスト:船本貴美子、秋元一夢 開催部門 ・ソロ部門 ・アンサンブル部門A(個人エントリーによるアンサンブル) ・アンサンブル部門B(荻原を含む2重奏以上) ・アンサンブル部門C(団体として参加) ※アンサンブル部門Aはエントリー後、追加参加申し込みができるようになりました(9月17日更新)。エントリー手続きとソロ部門などを先にお申し込みいただき、アンサンブルAの練習日程に参加可能かわかり次第追加申し込みされる場合は以下のURLからお願いいたします。 https://ogiwara.base.shop/items/91538431 【第1回発表会からの変更点】 ・エントリー料金とアンサンブルA練習参加費が変更になりました。 ・エントリー手続きとお支払いは出演する全員にお願いすることになりました。団体として出演される場合も出演者全員のエントリーが必要です。 ・ソロ部門B(カラオケ音源による伴奏)は廃止いたしました。 ​・ピアニストが2名になりました。 ​・こちらのご用意するピアニストさんにご依頼される場合、公開ピアノ合わせ(ステージマナー講習)に必ず参加いただくことになりました(クローズドのピアノ合わせは今回実施しません) 【エントリーについて:必ずお読みください】 ・エントリーはこのページから行ってください。その際、どちらの部門にエントリーされるか、下にある「エントリー部門 1つ目(選択必須)」より選択してください。2つの部門にエントリーされる場合は、その下にある「エントリー部門 2つ目」から異なる部門を選択してください。 ・エントリー完了後、購入時ご登録いただいたメールアドレス宛に追って詳細をご連絡をいたします。 ※エントリー後の諸連絡は主にGmailを利用してのやりとりになります。こちらのメールアドレスが迷惑メールフォルダに入ることが多いため、お手数ですがメールアドレスの登録や迷惑メールフォルダ内の確認等ご協力をお願い致します。 ・エントリー料の領収書はお支払い完了後、メールに添付したデータでお渡し致します。 ・こちらのお支払いにはソロ部門とアンサンブル部門B,Cの参加条件である発表会へ向けたレッスン料金等は含まれておりません。各部門によって参加条件(レッスンの受講等)が異なります。詳しくは下記の各部門ごとの参加条件をご確認ください。ただし、以下の料金はエントリー料と合わせてお支払いいただきます。 ※ソロ部門:ピアノとの共演「ピアニストを依頼」を選択された方は、エントリー料と合わせてピアニスト依頼料(8,800円税込)をお支払いいただきます。 ※アンサンブル部門[A:個人エントリー]を選択された方は、エントリー料と合わせて合奏レッスン3回分受講料(12,000円税込)をお支払いいただきます。 ※ソロ部門にピアニスト同伴で参加される方で公開リハーサル(ステージマナー講習会)の参加を希望された場合はエントリー料と合わせて参加費(3,300円税込)をお支払いいただきます。 [エントリーは出演者全員が行なってください(前回から変更)] ※アンサンブル部門Bを2名以上で参加される場合、エントリーは参加される全員が個別に行なってください。 ※アンサンブル部門Cは参加される方全員がエントリー手続きを個別に行なってください。エントリー手続き後、代表の方にメールで編成や曲目についてご質問致します。 【各部門の詳細、エントリー条件と金額】 [ソロ部門(ピアノとの共演)] ピアニスト: 船本貴美子先生 https://youtu.be/NQuwczkR1YI?si=laCRqPZneu2SSQ4j 秋元一夢先生 https://youtu.be/B0-v1uBtHdk?si=G4twZCPleeeiJSIo ピアノ依頼料:8,800円(税込) ※ピアニスト依頼料には公開リハーサルの受講料も含まれています。 ※担当ピアニストは出演者の公開リハーサルの参加可能時間やエントリー者数によってこちらで決定させていただきます。ご了承ください。 1ステージ10分以内 ※入退場等演奏以外の時間も含むため、演奏時間はおよそ7分程度と考えてください。 ※時間内でしたら複数曲可 ※曲目はエントリー後に確認させていただきます。 《ソロ部門エントリー条件1:ツキイチレッスンの受講(最低2回)》 10月~1月(発表会前まで)の間に最低2回の、発表会に向けた荻原の個人レッスン(ツキイチレッスン)を受講していただきます。音楽教室の生徒さんは定期レッスンを受けているのでこの限りではありません。 なお、初回レッスン時には演奏曲が決定しており、ある程度の譜読みができてる状態からスタートすることが理想です。選曲に関するご相談は随時承ります。 ツキイチレッスンはこちらから別途お申し込みをお願いいたします。 https://ogiwara.base.shop/categories/4552662 《ソロ部門エントリー条件2:ピアノ合わせの参加(公開リハーサル+ステージマナー講習会)》 「条件1」のレッスンとは別に公開リハーサルにご参加いただき、ピアニストとの合わせをしていただきます。こちらの参加費はエントリー時にお支払いいただく「ピアノ依頼料」に含まれています。 公開リハーサル開催日:2025年1月12日(日) ※ピアニスト同伴で出演される方も参加できます。 ※会場未定(池袋駅、大塚駅もしくは茗荷谷駅近くを予定しています) ※開催時間は参加者数によって変化しますが午前から夕方を想定しています。 「公開リハーサル+ステージマナー講習会」とは みなさんの前でおひとりずつピアニストと合わせをし、荻原やピアニストさんからアドバイスをいたします。併せて、ステージ上での立ち振る舞い、いわゆる「ステージマナー」に関してのレクチャーも行います。 公開にすることで受講する側、聴講する側両方の視点から個人レッスンでは見落としていた様々な気付きを得ることができます。「本番前に演奏を聴かれるのは抵抗がある」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、結局は発表会で演奏するわけですから、本番でバッチリ演奏するためにも、この講習会を経験してください。 ※ピアニストをご自身でどなたかに依頼、ご同伴される場合 「条件1」のレッスン2回(以上)のうち最低1回はピアニストとご参加していただくことが条件になります。なお、同伴ピアニストさんと一緒に公開リハーサルへの参加も推奨いたします(この場合の公開リハーサルへの参加費は3,300円(税込)です)。 ※お申し込み時のご注意 ソロ部門とアンサンブル部門Bの2つに参加をお考えで、両方をピアニストさんへご依頼される場合、ピアニスト依頼料は部門ごとにお支払いする必要があります。お申し込みページの「エントリー部門1つ目(選択必須)」では「ソロ部門:ピアノを依頼(公開リハに参加) ¥8,800」を選択し、「エントリー部門2つ目」は「アンサンブル部門B(ピアノを依頼する団体代表者の方)¥8,800」を選択してください。ただし、アンサンブルBを団体として複数名で参加する代表者以外の方は「エントリー部門2つ目」では「アンサンル部門B(ピアノを依頼する団体代表者以外の方)」を選択してください。 上記に関してご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA ======== [アンサンブル部門A:個人エントリー] なかなか演奏する機会が少ないトランペットアンサンブルを発表会で演奏しませんか?この部門は発表会でアンサンブルをやってみたい方が集まって演奏を披露します。 ​今回はできるだけ大きな編成の楽譜を用いて、大人数で演奏することを目標としますので、ぜひ積極的なご参加をお願いいたします! 募集人数:最大13名。2名以上のエントリーで開催決定(演奏には荻原も参加予定) ステージ時間:最大20〜30分程度 演奏予定曲目: ・歌劇「アイーダ」より「凱旋行進曲」(Trp14パート+Pf)/G.ヴェルディ(荻原明編曲) ・胃腸薬の主題による4つの変奏曲(Trp5重奏)/M.ケンツビッチ ・バッハ作曲のコラール集より4〜5曲(Trp4重奏) ※参加人数が少なかった場合、曲目を変更し小編成にする可能性がございます。 ※できるだけ希望のパートになるように心がけますが、最終的には荻原の判断でパート割りを行います。曲によって担当パートを変える予定です。 ​※楽譜はエントリー後に閲覧・確認用として順次PDFデータにて全てのパートとスコアをお送りいたします。原則郵送等でのお渡しはいたしません。楽譜の取り扱いには十分お気をつけください。 ​※お一人で1パート担当することが不安な場合はご自身の意思を尊重しつつ、必要(ご希望)であれば2名で同じパートを担当する等、可能な範囲でサポートいたします。 《アンサンブル部門Aエントリー条件1:合奏レッスンへの参加》 11月、12月、1月にそれぞれ1回ずつ開催する発表会に向けた合奏レッスンに参加できる方(最低2回は参加のこと)。レッスン料は3回分で12,000円(税込)。 1回目練習:11月4日(月祝)10:00-12:00 2回目練習:12月(9月上旬決定) 3回目練習:2025年1月(10月上旬決定) ※会場はすべて池袋駅近くを予定 ※2回参加であっても合奏レッスン料は変わりません。 ※こちらのレッスン料はエントリー時に合わせてお支払いいただきます。 《アンサンブル部門Aエントリー条件2:事前譜読み(事前の個人練習のお願い)》 合奏レッスン開始までにある程度ご自身で譜読みや個人練習をしていただき、初回合奏練習時に(ご自身のレベルの範囲内で)曲を通せる方。 ※これは完璧に演奏するという意味ではありません。演奏開始をしてから曲の最後まで楽譜を目で追うことができ、かつ(断片的にであっても構わないので)音を出し続けることができるという意味です。 ※ひとりで練習するだけでは不安な方は毎月開催しておりますツキイチレッスンへのご参加もご検討ください。ツキイチレッスンはこちらからお申し込みいただけます。 https://ogiwara.base.shop/categories/4552662 上記に関してご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA ======== [アンサンブル部門B:荻原との2重奏もしくはトランペットアンサンブル] 荻原との2重奏や、ご友人複数名と荻原を含めて3重奏や4重奏、トランペット以外の楽器も参加して金管アンサンブルやフレキシブルアンサンブルの参加も可能な部門です。 エントリー数:3組程度 演奏曲・編成:参加者によって決定(ご相談承ります) ※ただし、荻原を含めた最大10名までの編成でお願いします。楽器編成はトランペット以外が含まれていても構いません​(荻原以外のトランペット奏者が必ず1名以上含まれていること)。その他の注意事項は下記注意点参照。 持ち時間:1ステージ10分程度(予定) ※入退場等演奏以外の時間も含むため、演奏時間はおよそ7分程度と考えてください。 ※時間内でしたら複数曲可、ジャンルは問いません。 ※編成が大きくセッティングに時間を要する場合は持ち時間を考慮致します。 ご注意1: ※2名以上で参加される場合、エントリーは個別に全員が行なってください。エントリー手続き後、代表者の方にメールにて編成や曲目についてご質問させて致します。 ご注意2: ソロ部門とアンサンブル部門Bの2つに参加をお考えで、両方をピアニストさんへご依頼される場合、ピアニスト依頼料は部門ごとにお支払いする必要があります。ページ下の「エントリー部門1つ目(選択必須)」では「ソロ部門:ピアノを依頼(公開リハに参加) ¥8,800」を選択し、「エントリー部門2つ目」は「アンサンブル部門B(ピアノを依頼する団体代表者の方)¥8,800」を選択してください。ただし、アンサンブルBを団体として複数名で参加する代表者以外の方は「エントリー部門2つ目」では「アンサンル部門B(ピアノを依頼する団体代表者以外の方)」を選択してください。 《アンサンブル部門Bエントリー条件:ツキイチレッスンの受講》 10月~1月(発表会前まで)の間に最低2回の、発表会に向けた荻原のツキイチレッスンを受講していただきます。音楽教室の生徒さんは定期レッスンを受けているのでこの限りではありません。ツキイチレッスンの詳細やお申し込みはこちらから。 https://ogiwara.base.shop/categories/4552662 ただし、4重奏以上の編成を考えていらっしゃる方は通常のツキイチレッスンではスタジオの定員を超えてしまうため、新たにレッスンの場所を確保する必要があります。その場合、荻原とのスケジュールを相談、決定した上で新たに確保したスタジオ利用料を別途お支払いいただくか、皆様のほうで場所を確保していただくことになります。出演者様が会場を確保された場合、現地までの交通費を別途ご請求させていただきます。レッスン料に関してはツキイチレッスンと変わりありません(1時間6,600円税込) また、編成が大きい場合は特にですが、1回1時間のレッスンでは足りない可能性があります。その場合、1回のレッスンを120分にされることをおすすめ致します。 編成にピアノが含まれていて、ピアニストを依頼する場合は「ソロ部門」の条件2に準じます。 ※レッスン時にはすでに発表会の曲が決まっていて、ある程度通せる状態になっていることが理想です。特に、レッスン時に曲決めをすることは避けたいので、曲決めのためのレッスンを事前に受講するか、メールなどの方法で事前に相談、決定をしていただくことが理想です。曲決めに関するご相談はエントリー前でも可能ですので、お気軽にお問合せください。 ※この部門は、荻原がどこかのトランペットパートを担当するのであれば、トランペット以外が含まれる3重奏以上の編成でも構いません(ただし、音の大きな打楽器や電子楽器、搬入やセッティングが大掛かりになる楽器(ハープなど)は不可)。その他の条件や金額は変わりませんが、編成が大きくなると1レッスン1時間では足りない可能性もあります。ご不明な点はエントリー前にご相談ください。また、ピアノが必要な場合も事前にご相談ください。 上記に関してご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA ======== [アンサンブル部門C:団体としてエントリー] いつも一緒に演奏しているお仲間と発表会に参加してみませんか?トランペットアンサンブルだけでなく、他の楽器とのアンサンブルでもOKです。 エントリー数:2〜3組程度 演奏曲:参加者によって決定(ご相談は承ります) 編成:トランペットが含まれていれば自由(条件あり※) ※音の大きな打楽器や電子楽器、搬入やセッティングが大掛かりになる楽器(ハープなど)は不可。参加人数には限度があります。 演奏時間:原則5分〜15分程度 ※入退場やセッティング等演奏以外の時間も含むため、演奏時間はおよそ最長15分程度と考えてください。 ※時間内でしたら複数曲可、ジャンルは問いません。 ご注意:参加者全員のエントリーが必要です。個別にエントリーを行なってください。エントリー手続き後、代表者へメールにて編成や曲目についてご質問致します。 《アンサンブル部門Cエントリー参加条件:ツキイチレッスンへの参加》 10月~1月(発表会前まで)の間に最低2回の、発表会に向けた荻原のレッスンを受講していただきます。レッスンは原則としてツキイチレッスンへの参加をお願いしますが、4名以上の編成の場合、ツキイチレッスンの会場では対応できません。 4名以上の編成を考えていらっしゃる方は荻原とのスケジュールを相談、決定した上で新たにレッスンの場所を確保する必要があります。その場合スタジオ利用料を別途お支払いいただくか、皆様のほうで場所を確保していただくことになります。出演者様が会場を確保された場合、現地までの交通費を別途ご請求させていただきます。レッスン料に関してはツキイチレッスンと変わりありません(1時間6,600円税込) また、編成が大きい場合は特にですが、1回1時間のレッスンでは足りない可能性があります。その場合、1回のレッスンを120分にされることをおすすめ致します。 ツキイチレッスンの詳細やお申し込みはこちらから。 https://ogiwara.base.shop/categories/4552662 ※レッスン時にはすでに発表会の曲が決まっていて、ある程度通せる状態になっていることが理想です。特に、レッスン時に曲決めをすることは避けたいので、曲決めのためのレッスンを事前に受講するか、メールなど何らかの方法で事前に相談、決定をしていただくことが理想です。曲決めに関するご相談はエントリー前でも可能ですので、お気軽にお問合せください。 上記に関してご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA ======== 【全部門共通:キャンセル・変更に関して】 原則として参加者側の都合によるお申し込みいただいた内容のキャンセル、変更、返金はできません(参加部門の追加は募集期間内であれば可。部門変更等は要相談)。 レッスン当日や発表会当日に参加者の理由による欠席、遅刻された場合も、その理由を問わず返金はできません。ただし、理由によっては本番当日は可能な範囲で出演順を変更するなどの調整はいたします。 【発表会特設ページ】 発表会に関するすべての情報は荻原明オフィシャルサイト内特設ページに掲載しております。 https://www.trumpet-ogiwara.com/happyou2-20250126 ご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA
    13,000円
    荻原明 web shop
  • 商品の画像

    【アンサンブルA追加エントリー専用】第2回 荻原明門下生発表会

    【こちらはアンサンブル部門A追加参加専用です】(第2回 荻原明門下生発表会) お申し込み期間 10月30日(水)203:59まで ※定員に達した時点で締め切らせていただきます。 アンサンブル部門A(個人エントリーで集まったメンバーによるトランペットアンサンブル)は3回目の練習日(2025年1月開催)が10月上旬から中旬の間に決定することから、参加を検討しているけれど日程が合うかわからない方が複数いらっしゃることがわかり、ソロ部門など他部門にも参加を考えている方がエントリー手続きそのものができない状態であることから、アンサンブル部門Aを後からお申し込みできるようにいたしました。 !ご注意! こちらのお申し込みページは、すでにエントリー手続きをされている方が『追加で』アンサンブル部門Aに参加申込みするためのものです。まだエントリーがお済みでない方はこちらからお手続きをお願いいたします。 https://ogiwara.base.shop/items/87480554 お申し込み前に必ず特設ページの詳細に目を通してください。 特設ページはこちら https://www.trumpet-ogiwara.com/happyou2-20250126 [アンサンブル部門A(個人エントリー)について] なかなか演奏する機会が少ないトランペットアンサンブルを発表会で演奏しませんか?この部門は発表会でアンサンブルをやってみたい方が集まって演奏を披露します。 ​今回はできるだけ大きな編成の楽譜を用いて、大人数で演奏することを目標としますので、ぜひ積極的なご参加をお願いいたします! 募集人数:最大13名。2名以上のエントリーで開催決定(演奏には荻原も参加予定) ステージ時間:最大20〜30分程度 演奏予定曲目: ・歌劇「アイーダ」より「凱旋行進曲」(Trp14パート+Pf)/G.ヴェルディ(荻原明編曲) ・胃腸薬の主題による4つの変奏曲(Trp5重奏)/M.ケンツビッチ ・バッハ作曲のコラール集より4〜5曲(Trp4重奏) ※参加人数が少なかった場合、曲目を変更し小編成にする可能性がございます。 ※できるだけ希望のパートになるように心がけますが、最終的には荻原の判断でパート割りを行います。曲によって担当パートを変える予定です。 ​※楽譜はエントリー後に閲覧・確認用として順次PDFデータにて全てのパートとスコアをお送りいたします。原則郵送等でのお渡しはいたしません。楽譜の取り扱いには十分お気をつけください。 ​※お一人で1パート担当することが不安な場合はご自身の意思を尊重しつつ、必要(ご希望)であれば2名で同じパートを担当する等、可能な範囲でサポートいたします。 《アンサンブル部門Aエントリー条件1:合奏レッスンへの参加》 11月、12月、1月にそれぞれ1回ずつ開催する発表会に向けた合奏レッスンに参加できる方(最低2回は参加のこと)。レッスン料は3回分で12,000円(税込)。 1回目練習:11月4日(月祝)10:00-12:00 2回目練習:12月(9月上旬決定) 3回目練習:2025年1月(10月上旬決定) ※会場はすべて池袋駅近くを予定 ※2回参加であっても合奏レッスン料は変わりません。 《アンサンブル部門Aエントリー条件2:事前譜読み(事前の個人練習のお願い)》 合奏レッスン開始までにある程度ご自身で譜読みや個人練習をしていただき、初回合奏練習時に(ご自身のレベルの範囲内で)曲を通せる方。 ※これは完璧に演奏するという意味ではありません。演奏開始をしてから曲の最後まで楽譜を目で追うことができ、かつ(断片的にであっても構わないので)音を出し続けることができるという意味です。 ※ひとりで練習するだけでは不安な方は毎月開催しておりますツキイチレッスンへのご参加もご検討ください。ツキイチレッスンはこちらからお申し込みいただけます。 https://ogiwara.base.shop/categories/4552662 上記に関してご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA 【発表会概要】 開催日:2025年1月26日(日)13:00開演予定(最長21:00頃まで) ​会場:としま区民センター 小ホール(6F) https://toshima-civic-center.jp/ 司会進行:野村たかし(俳優) ゲスト演奏:川野聡子(ユーフォニアム) ピアニスト:船本貴美子、秋元一夢 開催部門 ・ソロ部門 ・アンサンブル部門A(個人エントリーによるアンサンブル) ・アンサンブル部門B(荻原を含む2重奏以上) ・アンサンブル部門C(団体として参加) ======== 【キャンセル・変更に関して】 原則として参加者側の都合によるお申し込みいただいた内容のキャンセル、変更、返金はできません(参加部門の追加は募集期間内であれば可。部門変更等は要相談)。 レッスン当日や発表会当日に参加者の理由による欠席、遅刻された場合も、その理由を問わず返金はできません。ただし、理由によっては本番当日は可能な範囲で出演順を変更するなどの調整はいたします。 【発表会特設ページ】 発表会に関するすべての情報は荻原明オフィシャルサイト内特設ページに掲載しております。 https://www.trumpet-ogiwara.com/happyou2-20250126 ご不明な点などございましたらお申し込み前にこちらのフォームからご質問をお願いします。 https://forms.gle/fwcagqhs9S9gvCJaA
    13,000円
    荻原明 web shop

記事一覧

【基礎の三大柱】3:リップトリル

先日「基礎の三大柱」と題してロングトーンとリップスラーの重要性について書きました。ぜひそちらもご覧ください。 そして、今回は3つ目「リップトリル」です。 リップ…

レベルの差を感じたら考えてほしいこと( #今朝の一言_ラッパの吹き方 )

音楽など表現すること全般や勉強、仕事など複数の人が同じことをしていると、どうしてもその結果に差が生まれて上手だの優秀だのと優劣をつけたくなってしまうのは人間誰で…

秋学期が始まりました(東京音大吹奏楽アカデミー専攻)

東京音大の秋学期(後期)が先週より始まりました。8月上旬までは夏期講習やらレッスンの補講やらおさらい会やら学外のお手伝いなどでなんだかんだ大学に行っていたので、…

【基礎の三大柱】2:リップスラー

先日、ここのブログに「【基礎の三大柱】1:ロングトーン」と題して、トランペットを演奏する上での重要な3つの柱(基礎力)のひとつを解説しました。 ロングトーンは音を…

【エントリー開始】本日15日(日)10:00!(第2回荻原明門下生トランペット発表会)

来年1月26日(日)に開催いたします「第2回荻原明門下生トランペット発表会」のエントリーがいよいよ本日10:00よりスタート致します! この発表会は荻原のレッスンを受け…

【本日締切】ツキイチレッスン9月16日(月祝)残り1枠!と、「漠然と上手になりたいなぁ」でOKです!の話。

9月のツキイチレッスンは大変ありがたいことに、だいぶ早い時期からお申し込みをたくさんいただきまして、この16日(月祝)開催の1枠以外はすべて完売しました。ありがとう…

#043.客席へ気持ちを届けるためには

なぜ演奏をしているのですか? 突然ですが皆さんはなぜ演奏をしているのですか? 楽器を演奏するのが好きだから? 合奏するのが楽しいから? 理由はいろいろあると思い…

ツキイチレッスン12月開催日決定!と、音大音高受験レッスンのお話。

もう12月の話か!といった感じで申し訳ないのですが、ツキイチレッスンの12月開催日が決定いたしました! 1日の実施枠を以前より多くして開催しているため開催時間帯がこ…

【基礎の三大柱】1:ロングトーン

トランペットを演奏する上で大切な3つの柱(基礎力)とは何か、という話をレッスンでよくします。 持論ではありますが3つの柱とは、 であると考えています。 ロングトー…

【9/15】発表会エントリーが始まります(第2回荻原明門下生トランペット発表会)

このブログでも以前よりお話しておりますが、2025年1月26日(日)に第2回荻原明門下生トランペット発表会を開催いたします。 この発表会は定期的にレッスンに通っていらっ…

日常の練習にアンサンブルを

今年度の吹奏楽コンクールもほとんどの学校や団体が終わり、嬉しいことも悔しいこともいろいろあったと思いますが、それらの経験がすべてプラスになると思いますので、とに…

FAQの紹介(第2回荻原明門下生トランペット発表会)

2025年1月26日(日)開催の第2回荻原明門下生トランペット発表会。 今月9月15日(日)からいよいよエントリーを開始いたしますが、疑問点やもうちょっと詳しく知りたい、…

ツキイチレッスンを受講された皆さんからの声をまとめました

ツキイチレッスンにご参加くださった皆様に、レッスン後にインターネットのフォームよりアンケートを募集しております。 お忙しい中、アンケートにお答えいただき、ありが…

間(ま)のない表現と感動する表現

先日このブログにこんな記事を書きました。 演奏する人は音を出すことだけに意識を向けず、間を生み出す演奏を心がけましょう、といった感じのお話です。よろしければぜひ…

アンサンブル部門Cの話(第2回荻原明門下生トランペット発表会)

来年1月26日(日)に開催します「第2回荻原明門下生トランペット発表会」は9月15日(日)10:00よりエントリーを開始いたします。 発表会の情報はこちらの特設ページに掲載…

音楽に大切な間(ま)の話

演奏で重要なのは何か、という話はレッスンでも頻繁に出てきますが、その答えはひとつではありません。ただ、その中で僕が中でもとても大切にしていることのひとつに「間」…

【基礎の三大柱】3:リップトリル

【基礎の三大柱】3:リップトリル

先日「基礎の三大柱」と題してロングトーンとリップスラーの重要性について書きました。ぜひそちらもご覧ください。

そして、今回は3つ目「リップトリル」です。

リップトリルとは

リップスラーはよく耳にするけれどリップトリルは聞いたことがない、とか、言葉は知っているけれど具体的にどういうものかわからない、という方が多い印象です。

リップトリルとは、アパチュアサイズをコントロールして、もっとも近い倍

もっとみる
レベルの差を感じたら考えてほしいこと( #今朝の一言_ラッパの吹き方 )

レベルの差を感じたら考えてほしいこと( #今朝の一言_ラッパの吹き方 )

音楽など表現すること全般や勉強、仕事など複数の人が同じことをしていると、どうしてもその結果に差が生まれて上手だの優秀だのと優劣をつけたくなってしまうのは人間誰でも持っていることなのかもしれません。

給料に直結する場合や、進学のための試験、スポーツで優勝することを目的としている場合は他の人より優秀な成績を上げることを目標にするのは当然かもしれません。でもその際、もし自分よりも成績が上の人がいたとし

もっとみる
秋学期が始まりました(東京音大吹奏楽アカデミー専攻)

秋学期が始まりました(東京音大吹奏楽アカデミー専攻)

東京音大の秋学期(後期)が先週より始まりました。8月上旬までは夏期講習やらレッスンの補講やらおさらい会やら学外のお手伝いなどでなんだかんだ大学に行っていたので、実質1ヶ月ぶりの大学。

久しぶりだなあと思ったのは最初だけで、レッスンや授業が始まってしまえば春学期と同じモードにすぐ切り替わりました。

秋学期は年度が変わるギリギリまで予定が結構入っていて、通常の授業も春学期以上に忙しくなり、レコーデ

もっとみる
【基礎の三大柱】2:リップスラー

【基礎の三大柱】2:リップスラー

先日、ここのブログに「【基礎の三大柱】1:ロングトーン」と題して、トランペットを演奏する上での重要な3つの柱(基礎力)のひとつを解説しました。

ロングトーンは音を安定した状態で維持する技術を手にいれる練習です。これができるようにならないと様々な演奏表現ができないので、とても重要な技術です。詳しくは上記のリンク先をご覧ください。

そして今回は2つ目の柱「リップスラー」です。

リップスラーとは

もっとみる
【本日締切】ツキイチレッスン9月16日(月祝)残り1枠!と、「漠然と上手になりたいなぁ」でOKです!の話。

【本日締切】ツキイチレッスン9月16日(月祝)残り1枠!と、「漠然と上手になりたいなぁ」でOKです!の話。

9月のツキイチレッスンは大変ありがたいことに、だいぶ早い時期からお申し込みをたくさんいただきまして、この16日(月祝)開催の1枠以外はすべて完売しました。ありがとうございます。

この日の11:00-12:00の枠の参加者を募集しております!どなたかお時間ございましたらぜひお気軽にお越しください。会場は池袋です。

お申し込みや詳細はこちらです。

ツキイチレッスンは内容自由の単発参加型レッスンな

もっとみる
ツキイチレッスン12月開催日決定!と、音大音高受験レッスンのお話。

ツキイチレッスン12月開催日決定!と、音大音高受験レッスンのお話。

もう12月の話か!といった感じで申し訳ないのですが、ツキイチレッスンの12月開催日が決定いたしました!

1日の実施枠を以前より多くして開催しているため開催時間帯がこれまでと違いますのでご注意ください。

最近とてもありがたいことに継続してご参加くださる方や、新規の方が増えまして、おかげさまで大変充実したレッスンをさせていただいております。ありがとうございます。
また、音大音高受験生も現在複数名、

もっとみる
【9/15】発表会エントリーが始まります(第2回荻原明門下生トランペット発表会)

【9/15】発表会エントリーが始まります(第2回荻原明門下生トランペット発表会)

このブログでも以前よりお話しておりますが、2025年1月26日(日)に第2回荻原明門下生トランペット発表会を開催いたします。
この発表会は定期的にレッスンに通っていらっしゃる方はもちろんですが、単発参加型のツキイチレッスンに一度でもご参加いただいた方や、人前で演奏する経験が欲しい荻原とまだ面識のない方もご参加いただけます。

発表会ではソロ部門、アンサンブル部門A,B,Cと部門が複数ありまして、そ

もっとみる
日常の練習にアンサンブルを

日常の練習にアンサンブルを

今年度の吹奏楽コンクールもほとんどの学校や団体が終わり、嬉しいことも悔しいこともいろいろあったと思いますが、それらの経験がすべてプラスになると思いますので、とにかくお疲れ様でした。
まだ続いている方は引き続きたくさんの経験を重ねていってほしいと思います。

合奏とアンサンブルの違い

さてこれからの季節はみなさん何に取り組んでいくのでしょうか。演奏会を控えている団体も多いと思いますし、学校では文化

もっとみる
FAQの紹介(第2回荻原明門下生トランペット発表会)

FAQの紹介(第2回荻原明門下生トランペット発表会)

2025年1月26日(日)開催の第2回荻原明門下生トランペット発表会。

今月9月15日(日)からいよいよエントリーを開始いたしますが、疑問点やもうちょっと詳しく知りたい、こんな時はどうするの?と、いろいろ質問や疑問があるかもしれません。

具体的なご質問は専用のフォームがございますのでそちらにお送りください。メールにてお返事いたします。

また、発表会特設ページの最下段にはFAQをご用意いたしま

もっとみる
ツキイチレッスンを受講された皆さんからの声をまとめました

ツキイチレッスンを受講された皆さんからの声をまとめました

ツキイチレッスンにご参加くださった皆様に、レッスン後にインターネットのフォームよりアンケートを募集しております。

お忙しい中、アンケートにお答えいただき、ありがとうございます。少し集まってきたのでオフィシャルサイトに掲載いたしました!こちらのページ中程にございますので、ぜひご覧ください!

ツキイチレッスンは単発参加型なので、お申し込みいただいた後にこちらからメールで会場の場所やお伝えすべきこと

もっとみる
間(ま)のない表現と感動する表現

間(ま)のない表現と感動する表現

先日このブログにこんな記事を書きました。

演奏する人は音を出すことだけに意識を向けず、間を生み出す演奏を心がけましょう、といった感じのお話です。よろしければぜひご覧ください。
今回はその続きです。

映画を二倍速で見る行為

映画やドラマを二倍速で観る人の話を耳にしたことがあります。今の二倍速機能って喋ってる言葉がちゃんと聞き取れるようにできてるので、あらすじの把握は一応できるんですよね。

もっとみる
音楽に大切な間(ま)の話

音楽に大切な間(ま)の話

演奏で重要なのは何か、という話はレッスンでも頻繁に出てきますが、その答えはひとつではありません。ただ、その中で僕が中でもとても大切にしていることのひとつに「間」があります。

音楽ですから音符を生み出すための意識は当然必要だし、大切です。だからと言って最初から最後まで音符で埋め尽くされて鳴りっぱなしの音楽というのは聴いていてストレスなりがちで、往々にしてそうした音楽は無意識に耳が拒否し始めます。

もっとみる