超カッコいいヒップ・ホップ・ジャズ・トランペットを夢で聴いたんだけど

(4 min read)

今朝方の夢は楽しかったですねえ。以前から言いますように夢のなかでよく音楽を聴くんですけど、今朝のぼくはどこかのタワーレコード店内にいました。どこかのというか、たぶん渋谷店でしょう、東京時代の職場が渋谷にありましたから、渋谷のタワレコに入りびたっていたんですよね。その店内光景は、なんどか様変わりしているとはいえ、すべてしっかり脳裏に焼き込まれています。

それで、夢のなか

もっとみる

かなりめでたく感じるブラスロックの一月一日

むかちんです。

今回は久々に、ブラスバンドの曲を紹介します😊✨

ブラスバンドバージョンの曲って、意外にけっこうあるものなんですね😃

ブラスバンドバージョンだと、雰囲気もガラッと変わるので、聞いていて楽しいです😁

今回紹介するのはこちら🎶

https://youtu.be/Iwa-IPMQ09c

一月一日

です。

聞いてみると、

めでたいね!

って感じがしますw😁

もっとみる
ありがとうございます😊
1

【動画でトランペットレッスン】全楽器対応!アドリブ入門 ツーファイブワン練習第2回 スケール練習 IIm V7 I All Major Key Scale Exercise

トランペット奏者の高田将利(たかたまさとし)です。

この「ツー・ファイブ・ワン」シリーズ2回目です。第1回目はこちらをご参照ください。前回はコード・トーンでしたが今回はスケール!

動画は無料です。ある程度アドリブに関して学んだことのある方は何をやっているか理解できると思います。

有料記事を購入しなくても活用できると思いますが、役に立ったという方はスキボタンのクリック、記事の購入、サポートから

もっとみる
スキありがとうございます!

個人レッスン

本日はトランペットの個人レッスンを2件行いました。
小田急線和泉多摩川駅から徒歩3分のi-studioそんをお借りしてレッスンしております。ここをお借りするようになってもう10年近く経ちます。

どのようなレッスン内容か気になる所かと思いますがやり方に決まりはありません。

一人一人の生徒さんとお話しながら、形を作っていきます。
一から丁寧にやるもよし。

今気になることを解決しながら、トランペッ

もっとみる
ありがとう♪(´ε` )

【動画でトランペットレッスン】全楽器対応!吹奏楽「宝島」ソロ部分をアドリブしてみよう!アルト/テナーサックス、トロンボーン、クラリネット、フルートなど 挑戦してみよう♪

トランペット奏者の高田将利(たかたまさとし)です。

吹奏楽の人気曲「宝島」で自分のオリジナルソロを作ってみよう!出来る人はアドリブしてみよう!

どの楽器にも対応していますので、自分の担当楽器で挑戦してみてください。

スラスラ出来るようになるまで何度も反復練習してください。
アドリブソロをパラパラ演奏出来ればメンバーが驚く事間違いなし!!

有料記事内容

・動画(約7分半)アドリブ例、6種類

もっとみる
スキありがとうございます!
2

火曜の歌謡曲!

フリーランスのトランペッター柴田直人です♪
歌謡曲ムードトランペッターを最近は名乗り始めました。

クラシック、ジャス、ポップス、なんでも好きなんですけど特に好きなのが歌謡曲だったりします。

好き過ぎて歌謡曲セッションイベントとかやっていたくらいです笑

というわけで毎週火曜日に火曜の歌謡曲として歌謡曲を演奏した動画を上げることにしました。

第一弾はみずいろの雨、今回はジュディ・オングの名曲、

もっとみる
好き、ありがとうございます😊
4

YAMAHAトランペット品番について

☆YTR-から始まる品番にはちゃんと意味があります。

YTR-1...=スチューデントモデル(かつてはヤマハトランペット最下位機種という位置づけだった)

YTR-2...=スチューデントモデル

YTR-3..=スチューデントモデル(ステップアップモデルとも)

YTR-4...=インターミディエイト(中間)モデル

YTR-5...=プロフェッショナルモデル

YTR-6...=プロフェショ

もっとみる

おわりに

相手へ自分の気持ちを伝えるためには、言葉が必要です。
言葉で伝えるためには、単語を知らなければなりません。その単語が発音できなければなりません。
そして誤解なく伝えるために順序良く言葉を組み立てたり、相手に興味を持ってもらうための抑揚や間(ま)を用いることも必要かもしれません。

音楽ではどうでしょうか。

演奏者は作品や作曲者に対して敬意を払い、そして演奏を聴いてくださる方へ作曲者と自身の想いを

もっとみる
今後ともよろしくお願いいたします!
2

6/29練習メモ

最近の傾向として、唇は効率よく振動するようになってきた。

ブレスが以前よりヘタクソになったのはショック

原因は吐き切れていない、吸う時に一瞬で肋骨が開かなくなったからだと思う。

吐き切れないのも、途中で不要な力みが入るからと感じている

以前より筋肉が落ちている分、筋トレと背中を緩めるストレッチが、より必要だなと思った。

わりと唇のスタミナは戻ってきているので、安心。

タンギングをもう少

もっとみる