原朋直 (Tomonao Hara)

ジャズトランペット奏者/作曲家/バンドリーダー/洗足学園音楽大学教授     http…

原朋直 (Tomonao Hara)

ジャズトランペット奏者/作曲家/バンドリーダー/洗足学園音楽大学教授     https://tomonaohara.com

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    A Story Of Wind And Clouds

    原朋直グループによるジャズ・オリジナル・アルバム第三弾 〜テーマは「タイトルが誘う深遠な世界」〜 "A Story Of Wind And Clouds"のアルバムコンセプトは「タイトルが深い意味を持つ楽曲による作品集」である。 アルバムに収録された10曲のオリジナル作品は個性溢れる素晴らしいミュージシャンたちのインタープレイによって美しく深遠なる世界を生み出した。 原:「私は、これらの楽曲が聴いてくれた人の内面で成長し独自の世界を広げていってくれたら本当に嬉しい。」“A Story Of Wind And Clouds”----------------------------------------1.A Story Of Wind And Clouds (Tomonao Hara)2.Black Dragon (Tomonao Hara)3.Late Autumn Wind (Tomonao Hara)4.What Is In Your Mind Next To (Tomonao Hara)5.Let's Gomi Jam (Tomonao Hara)6.There Is Nothing But Everything (Tomonao Hara)7.Kodama (Tomonao Hara)8.E.O. (Takuma Asada)9.My Blues (Tomonao Hara)10.Umi No Uta (Tomonao Hara)----------------------------------------Tomonao Hara Group:原朋直 Tomonao Hara (Trumpet)鈴木央紹 Hisatsugu Suzuki (Tenor & Soprano Saxophone)宮川純 Jun Miyakawa (Piano & Rhodes)朝田拓馬 Takuma Asada (Guitar)池尻洋史 Hiroshi Ikejiri (Double Bass & Electric Bass & Ukulele Bass)デニス・フレーゼ Dennis Frehse (Drums)----------------------------------------Recorded on March 7th, 2023 at Studio Tanta, TokyoProduced by Tomonao Hara(原朋直)Recorded by Mick Sawaguchi(Mick沢口)Mixed by Mick Sawaguchi(Mick沢口)Mastered by Mick Sawaguchi(Mick沢口)Assistant Engineer: Kenta Suzuki, Taiyo Takeuchi(鈴木健太、武内太洋)Video production: SAKAMOTOgraph.Cover photo by Tomonao Hara(原朋直)----------------------------------------Tomonao Hara plays YAMAHA Trumpet (YTR-8335GH) & Mouthpiece (TR-HARA-GP)Hisatsugu Suzuki plays D’Addario Reserve ReedsDennis Frehse plays Canopus Drums, Zildjian Cymbals and Regal Tip Sticks & Brushes----------------------------------------Special Thanks: Keiko Hara(原慶子)----------------------------------------Promotion video: https://youtu.be/4gebOFh4LB4----------------------------------------セルフライナーノーツ:https://gaumyjamrecords.tumblr.com/post/716457433025937408/a-story-of-wind-and-clouds-liner-notes-tomonao----------------------------------------Gaumy Jam Records (GJR0005)----------------------------------------*CDはMQAフォーマットです。(通常のCDプレイヤーでも問題無く再生することができます。)
    ¥2,500
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    Circle Round

    原朋直グループによるジャズ・オリジナル・アルバム第二弾 〜テーマは「地球・宇宙・愛」〜 “Circle Round”は、10曲のオリジナル楽曲(原9曲、池尻1曲)によるジャズ・アルバム。これらの曲たちはグループの前作 “Time In Delight”の録音後およそ2年半をかけてbandによって大切に育てられた。原が初めて作詞に挑戦した “Cosmic Microcosm”では原と朝田のvocal、その後の全員コーラスが楽しい。壮大なストーリー性に満ちた世界が広がる原朋直の自信作。“Circle Round”----------------------------------------1.Deep Sea (Tomonao Hara)2.Eruption (Tomonao Hara)3.Circle Round (Tomonao Hara)4.Polar Form (Hiroshi Ikejiri)5.Living Song (Tomonao Hara)6.Let’s Gomi Jam (Tomonao Hara)7.Empty Room (Tomonao Hara)8.Nebula (Tomonao Hara)9.Blue Blues (Tomonao Hara)10.Cosmic Microcosm (Tomonao Hara)----------------------------------------Tomonao Hara Group:原朋直 Tomonao Hara (Trumpet)鈴木央紹 Hisatsugu Suzuki (Tenor & Soprano Saxophone)宮川純 Jun Miyakawa (Piano & Fender Rhodes Mark I)朝田拓馬 Takuma Asada (Guitar)池尻洋史 Hiroshi Ikejiri (Double Bass & Electric Bass)デニス・フレーゼ Dennis Frehse (Drums)----------------------------------------Recorded on March 16 and 17, 2020 at Studio Tanta, TokyoProduced by Tomonao Hara(原朋直)Recorded by Mick Sawaguchi(Mick沢口)Mixed by Mick Sawaguchi(Mick沢口)Mastered by Mick Sawaguchi(Mick沢口)Assistant Engineer: Yu Sasaki, Koki Takagi(佐々木優、髙木康生)Cover photo by Tomonao Hara(原朋直)----------------------------------------Tomonao Hara plays YAMAHA Trumpet (YTR-8335GH) & Mouthpiece (TR-HARA-GP)Hisatsugu Suzuki plays D’Addario Reserve ReedsDennis Frehse plays Canopus Drums, Zildjian Cymbals and Regal Tip Sticks & Brushes----------------------------------------Special Thanks: Keiko Hara(原慶子)----------------------------------------セルフライナーノーツ:https://bit.ly/2T6u92Y2020アルバム制作ノート:https://bit.ly/3dKGDFn----------------------------------------Gaumy Jam Records (GJR0004)----------------------------------------*CDはMQAフォーマットです。(通常のCDプレイヤーでも問題無く再生することができます。)
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    A Story Of Wind And Clouds

    原朋直グループによるジャズ・オリジナル・アルバム第三弾 〜テーマは「タイトルが誘う深遠な世界」〜 "A Story Of Wind And Clouds"のアルバムコンセプトは「タイトルが深い意味を持つ楽曲による作品集」である。 アルバムに収録された10曲のオリジナル作品は個性溢れる素晴らしいミュージシャンたちのインタープレイによって美しく深遠なる世界を生み出した。 原:「私は、これらの楽曲が聴いてくれた人の内面で成長し独自の世界を広げていってくれたら本当に嬉しい。」“A Story Of Wind And Clouds”----------------------------------------1.A Story Of Wind And Clouds (Tomonao Hara)2.Black Dragon (Tomonao Hara)3.Late Autumn Wind (Tomonao Hara)4.What Is In Your Mind Next To (Tomonao Hara)5.Let's Gomi Jam (Tomonao Hara)6.There Is Nothing But Everything (Tomonao Hara)7.Kodama (Tomonao Hara)8.E.O. (Takuma Asada)9.My Blues (Tomonao Hara)10.Umi No Uta (Tomonao Hara)----------------------------------------Tomonao Hara Group:原朋直 Tomonao Hara (Trumpet)鈴木央紹 Hisatsugu Suzuki (Tenor & Soprano Saxophone)宮川純 Jun Miyakawa (Piano & Rhodes)朝田拓馬 Takuma Asada (Guitar)池尻洋史 Hiroshi Ikejiri (Double Bass & Electric Bass & Ukulele Bass)デニス・フレーゼ Dennis Frehse (Drums)----------------------------------------Recorded on March 7th, 2023 at Studio Tanta, TokyoProduced by Tomonao Hara(原朋直)Recorded by Mick Sawaguchi(Mick沢口)Mixed by Mick Sawaguchi(Mick沢口)Mastered by Mick Sawaguchi(Mick沢口)Assistant Engineer: Kenta Suzuki, Taiyo Takeuchi(鈴木健太、武内太洋)Video production: SAKAMOTOgraph.Cover photo by Tomonao Hara(原朋直)----------------------------------------Tomonao Hara plays YAMAHA Trumpet (YTR-8335GH) & Mouthpiece (TR-HARA-GP)Hisatsugu Suzuki plays D’Addario Reserve ReedsDennis Frehse plays Canopus Drums, Zildjian Cymbals and Regal Tip Sticks & Brushes----------------------------------------Special Thanks: Keiko Hara(原慶子)----------------------------------------Promotion video: https://youtu.be/4gebOFh4LB4----------------------------------------セルフライナーノーツ:https://gaumyjamrecords.tumblr.com/post/716457433025937408/a-story-of-wind-and-clouds-liner-notes-tomonao----------------------------------------Gaumy Jam Records (GJR0005)----------------------------------------*CDはMQAフォーマットです。(通常のCDプレイヤーでも問題無く再生することができます。)
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    Circle Round

    原朋直グループによるジャズ・オリジナル・アルバム第二弾 〜テーマは「地球・宇宙・愛」〜 “Circle Round”は、10曲のオリジナル楽曲(原9曲、池尻1曲)によるジャズ・アルバム。これらの曲たちはグループの前作 “Time In Delight”の録音後およそ2年半をかけてbandによって大切に育てられた。原が初めて作詞に挑戦した “Cosmic Microcosm”では原と朝田のvocal、その後の全員コーラスが楽しい。壮大なストーリー性に満ちた世界が広がる原朋直の自信作。“Circle Round”----------------------------------------1.Deep Sea (Tomonao Hara)2.Eruption (Tomonao Hara)3.Circle Round (Tomonao Hara)4.Polar Form (Hiroshi Ikejiri)5.Living Song (Tomonao Hara)6.Let’s Gomi Jam (Tomonao Hara)7.Empty Room (Tomonao Hara)8.Nebula (Tomonao Hara)9.Blue Blues (Tomonao Hara)10.Cosmic Microcosm (Tomonao Hara)----------------------------------------Tomonao Hara Group:原朋直 Tomonao Hara (Trumpet)鈴木央紹 Hisatsugu Suzuki (Tenor & Soprano Saxophone)宮川純 Jun Miyakawa (Piano & Fender Rhodes Mark I)朝田拓馬 Takuma Asada (Guitar)池尻洋史 Hiroshi Ikejiri (Double Bass & Electric Bass)デニス・フレーゼ Dennis Frehse (Drums)----------------------------------------Recorded on March 16 and 17, 2020 at Studio Tanta, TokyoProduced by Tomonao Hara(原朋直)Recorded by Mick Sawaguchi(Mick沢口)Mixed by Mick Sawaguchi(Mick沢口)Mastered by Mick Sawaguchi(Mick沢口)Assistant Engineer: Yu Sasaki, Koki Takagi(佐々木優、髙木康生)Cover photo by Tomonao Hara(原朋直)----------------------------------------Tomonao Hara plays YAMAHA Trumpet (YTR-8335GH) & Mouthpiece (TR-HARA-GP)Hisatsugu Suzuki plays D’Addario Reserve ReedsDennis Frehse plays Canopus Drums, Zildjian Cymbals and Regal Tip Sticks & Brushes----------------------------------------Special Thanks: Keiko Hara(原慶子)----------------------------------------セルフライナーノーツ:https://bit.ly/2T6u92Y2020アルバム制作ノート:https://bit.ly/3dKGDFn----------------------------------------Gaumy Jam Records (GJR0004)----------------------------------------*CDはMQAフォーマットです。(通常のCDプレイヤーでも問題無く再生することができます。)
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    Dear J.C. ~ Dedicate to John Coltrane ~

    トランペットとダブルベースのデュオによる、ジョン・コルトレーンのオリジナルのみで構成されたアルバム トランペット・ダブルベースという単音楽器同士のアンサンブルで、曲目は全てジョン・コルトレーン作曲によるもの。このチャレンジングなアイデアにトライした二人のジャズ・ミュージシャンの音世界は想像を超える広がりを見せ、聴くものの魂を揺さぶる。緊張と癒しのコントラストが美しい作品集。"Dear J.C. ~ Dedicate to John Coltrane ~"----------------------------------------1.Lonnie’s Lament (John Coltrane)2.Equinox (John Coltrane)3.Naima (John Coltrane)4.Moment’s Notice (John Coltrane)5.Dear Lord (John Coltrane)6.Syeeda’s Song Flute (John Coltrane)7.Spiral (John Coltrane)8.Central Park West (John Coltrane)9.Count Down (John Coltrane)10.Chasin’ The Train (John Coltrane)----------------------------------------原朋直 Tomonao Hara (Trumpet)池尻洋史 Hiroshi Ikejiri (Double Bass)----------------------------------------Recorded on August 21 and 22, 2017 at MOURI ART WORKS STUDIO, TokyoProduced by Mick Sawaguchi (Mick Sound Lab, UNAMAS-Label)(Mick沢口)Recorded by Mick Sawaguchi(Mick沢口)Mixed by Mick Sawaguchi(Mick沢口)Mastered by Mick Sawaguchi(Mick沢口)Cover photo by Tomonao Hara(原朋直)----------------------------------------Tomonao Hara plays YAMAHA Trumpet (YTR-8335GH) & Mouthpiece (TR-HARA-GP)----------------------------------------Gaumy Jam Records (GJR0003)----------------------------------------*CDはMQAフォーマットです。(通常のCDプレイヤーでも問題無く再生することができます。)
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Tomonao Hara interviews (2022~2023)

 2022年から2023年にかけてライターの青柳寧子(あおやぎやすこ)さんにたくさんのインタビューをしていただきました。  とてもボリュームのある内容ですが、私の思いを丁寧に記事にしてくださいました。大感謝です! 記事詳細 お客様インタビュー・原朋直さん ■その1「トランペット沼」https://note.com/fine_duck222/n/naab076cd95fc?sub_rt=share_pw ■その2「嘘をつきなさい」https://note.com/fin

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Tomonao Hara interviews (2022~2023)

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    意識の置き場所

     曲を作っている時も演奏をしている時もその瞬間にいろいろなことが起こる。自分の内側でも外側でも。  そのいろいろに振り回されて、本質から大きくズレた結果になるという経験を私はたくさん積んできた。  「今を生きる」という考え方を大切に、と思いながらも過去や未来、他人の心の中について思いを巡らし「過去を生き」「未来を生き」てしまう自分をとても残念に思い、でもそこから脱出することがなかなか出来ない自分がいた。  音楽は、作り演奏する人に対して聴く人がいる、ということで「他人の

    意識の置き場所

    クリエイティブに生きている素敵な人たち。 そういうところに人類の未来を見出したい。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240225/k10014369701000.html

    クリエイティブに生きている素敵な人たち。 そういうところに人類の未来を見出したい。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240225/k10014369701000.html

    NHK「私の故郷ウクライナ」を観ている。涙が止まらない。争い事を話し合いではなく力で制することしか出来ない頭と心が弱い人間たちの罪の深さよ。

    NHK「私の故郷ウクライナ」を観ている。涙が止まらない。争い事を話し合いではなく力で制することしか出来ない頭と心が弱い人間たちの罪の深さよ。

    冒険の旅

    娘がまだ幼い頃、「冒険の旅」と称して適当な電車に乗り、気が向いたら降りてそこら辺を歩き回り帰って来る、ということをよくやっていた。 娘はその頃とてもアクティブで自転車で大きな公園に行って一日中アスレチックで遊んだり、プールに7時間も8時間も居たり、とにかくよく一緒に遊んだ。 「冒険の旅」はその中では比較的静かな遊びで、どちらかというと私のためのレクリエーションでもあったりした。 そんな娘も成長し未来に向かって邁進中だ。 先日、ふと思い立ってひとりで「冒険の旅」をした。 適当

    昨年暮れから、ニューバンド「音家」のためにたくさん曲を書いてそのうち5曲はライブで披露した。 アイデアは尽きない。 ずっと音楽を創り続けたい。 これからもいろいろな編成で自分にとっての新しい世界を生み出し、広げていきたい。 何をしていても僕の頭の中はそのことでいっぱいだ。

    昨年暮れから、ニューバンド「音家」のためにたくさん曲を書いてそのうち5曲はライブで披露した。 アイデアは尽きない。 ずっと音楽を創り続けたい。 これからもいろいろな編成で自分にとっての新しい世界を生み出し、広げていきたい。 何をしていても僕の頭の中はそのことでいっぱいだ。

    協働創作集団「音家」

     新しいユニットが生まれた。 Jazzを中心としながら実験的な音楽を創り、深化させ広げていくためのバンドである。  メンバーは現在50代の私を除くと他は全員20代のジャズミュージシャン。音楽性は様々で、それぞれの個性が際立ち、それがどこまでミックスアップ出来るか本当に楽しみだ。  個人的には、これまで時間をかけて作ってきた「Tomonao Hara Group」と、新しい「音家」でそれぞれの音楽作りを展開し、これからもふたつのバンドで(もっと増えてしまうかも、笑笑)更なる

    協働創作集団「音家」

    新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年も心のワクワクを大切に音楽を作っていきたいと思います!

    新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年も心のワクワクを大切に音楽を作っていきたいと思います!

     バックの中を整理するのが好きだ。 今日は思う存分整理整頓している。ただ出したり入れたりしているだけだけど…

     バックの中を整理するのが好きだ。 今日は思う存分整理整頓している。ただ出したり入れたりしているだけだけど…

    最近思っている「将来の夢」

     この数日で新曲が2曲出来た。ライブでいろいろ試すのが楽しみだ。  「作曲」というものを私は何も知らない子どもの頃からやってきた。 「絵」を誰でも書くことが出来るように、「歌」も誰でも作ることが出来る。だから私は何の迷いもなくただひたすら気の向くままに曲を作ってきた。  長い年月の中でジャズトランペットを通して様々な経験をし、頭の中のイメージが広がり、知識や情報によって世界の音楽遺産に触れたり自分の作品をアウトプットする技術を得て、今ではより深いところでの制作が出来るように

    最近思っている「将来の夢」

    あとさきのことで悩むのをやめて「いま」この瞬間を大切にしたい。私の場合、あとさきの心配事は自分の事ではなく、他人との関係の中で些細な原因から起こる「心の揺れ」なのだ。「いま」自分の内側世界で行っている事、その過程で感じている事こそが自分の生き方を映し出す最重要事項なのだ。

    あとさきのことで悩むのをやめて「いま」この瞬間を大切にしたい。私の場合、あとさきの心配事は自分の事ではなく、他人との関係の中で些細な原因から起こる「心の揺れ」なのだ。「いま」自分の内側世界で行っている事、その過程で感じている事こそが自分の生き方を映し出す最重要事項なのだ。

    ウェス・アンダーソンすぎる風景展が面白かった

    今日は愛車のBromptonに乗って渋谷のヒカリエホールに「ウェス・アンダーソンすぎる風景展in渋谷」を観に行った。 マニアックでとても面白かった。 もちろんポタリングにも気持ちの良い日だった。 https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/23_AWAwinter/ ウェス・アンダーソンの映画はかなり個性的で、一度観たら内容だけでなくそこに流れる不思議な世界を忘れることが出来なくなるような強烈なインパクトがある。 https:

    ウェス・アンダーソンすぎる風景展が面白かった

    アルバム完成までに間に合わなかった歌詞

    アルバム完成までに間に合わなかった2曲目Black DragonのB sectionの歌詞 🎶「俺たち黒龍 厚い雲が海原」(Oretachi Kokuryu Atsui Kumoga Unabara)🎶 いつか歌入りで録ろう。

    アルバム完成までに間に合わなかった歌詞