マガジンのカバー画像

Music

129
Jazz, Trumpet, Music...
運営しているクリエイター

記事一覧

King Jazz Re:Generation

King Jazz Re:Generation

 1990年から2010年にかけてキングレコードからリリースされた数々のアルバムが、今年2014年、7月10日に世界に向けてアーカイブ配信された。

 どのアルバムも思い出がたくさん詰まっていて、ジャケットを眺めるだけであの頃の様々な感情が蘇って来る。

 スマホで音楽を聴く時代になり、そこでまた昔の自分に会っていろいろと考える…これもまた楽しい。

音楽制作のプロセスについて、方向を変える時期が来たかもしれないと感じている。
大体のイメージを言葉してみると…作品を作り、それらを形にするための企画(録音やライブなど)をその都度立ち上げて実現していく、といった感じかな。ただいま楽しく模索中。

Tp研究メモ(楽器の角度)
低音:顔下気味 楽器上気味
高音:顔上気味 楽器下気味
低音時の角度を基に調整
但し、角度の調整は微小に。見た目には変化が分からない程の極々微妙な動きで。
元々角度は自然に変えていたとは思うが、無自覚だった。
角度が原因で不調になる時もあったと思う。

意識の置き場所

意識の置き場所

 曲を作っている時も演奏をしている時もその瞬間にいろいろなことが起こる。自分の内側でも外側でも。

 そのいろいろに振り回されて、本質から大きくズレた結果になるという経験を私はたくさん積んできた。

 「今を生きる」という考え方を大切に、と思いながらも過去や未来、他人の心の中について思いを巡らし「過去を生き」「未来を生き」てしまう自分をとても残念に思い、でもそこから脱出することがなかなか出来ない自

もっとみる

昨年暮れから、ニューバンド「音家」のためにたくさん曲を書いてそのうち5曲はライブで披露した。
アイデアは尽きない。
ずっと音楽を創り続けたい。
これからもいろいろな編成で自分にとっての新しい世界を生み出し、広げていきたい。
何をしていても僕の頭の中はそのことでいっぱいだ。

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も心のワクワクを大切に音楽を作っていきたいと思います!

協働創作集団「音家」

協働創作集団「音家」

 新しいユニットが生まれた。
Jazzを中心としながら実験的な音楽を創り、深化させ広げていくためのバンドである。

 メンバーは現在50代の私を除くと他は全員20代のジャズミュージシャン。音楽性は様々で、それぞれの個性が際立ち、それがどこまでミックスアップ出来るか本当に楽しみだ。

 個人的には、これまで時間をかけて作ってきた「Tomonao Hara Group」と、新しい「音家」でそれぞれの音

もっとみる
最近思っている「将来の夢」

最近思っている「将来の夢」

 この数日で新曲が2曲出来た。ライブでいろいろ試すのが楽しみだ。

 「作曲」というものを私は何も知らない子どもの頃からやってきた。
「絵」を誰でも書くことが出来るように、「歌」も誰でも作ることが出来る。だから私は何の迷いもなくただひたすら気の向くままに曲を作ってきた。
 長い年月の中でジャズトランペットを通して様々な経験をし、頭の中のイメージが広がり、知識や情報によって世界の音楽遺産に触れたり自

もっとみる
Tomonao Hara interviews (2022~2023)

Tomonao Hara interviews (2022~2023)

 2022年から2023年にかけてライターの青柳寧子(あおやぎやすこ)さんにたくさんのインタビューをしていただきました。
 とてもボリュームのある内容ですが、私の思いを丁寧に記事にしてくださいました。大感謝です!

記事詳細

お客様インタビュー・原朋直さん

■その1「トランペット沼」https://note.com/fine_duck222/n/naab076cd95fc?sub_rt=sha

もっとみる
アルバム完成までに間に合わなかった歌詞

アルバム完成までに間に合わなかった歌詞

アルバム完成までに間に合わなかった2曲目Black DragonのB sectionの歌詞

🎶「俺たち黒龍 厚い雲が海原」(Oretachi Kokuryu Atsui Kumoga Unabara)🎶

いつか歌入りで録ろう。

何周も周ってついに「何もしない」に辿り着いた

何周も周ってついに「何もしない」に辿り着いた

 たくさん考え、実験をし、失敗を重ね、「分かった!」を繰り返す。
暫くすると納得のいかないことが再び湧き出て来て、また振り出しに戻ったりする。
 しかし自分が「振り出しに戻った」と思っていたその場所は、前よりも少しだけ前進していたことが、時間が経つと分かったりもする。

 私はこれまでトランペットの奏法について(特にアンブシュアや舌の扱い方、腹式呼吸など)様々な方法を取り入れ試し、理想の「音」を追

もっとみる
Jazzやアート、大学とは…そして人生についての言いたいことを思いっきり言い放ったインタビュー

Jazzやアート、大学とは…そして人生についての言いたいことを思いっきり言い放ったインタビュー

ライターの青柳寧子(あおやぎ やすこ)さんにインタビューをしていただきました。とても素敵に纏めてくださり感激しています。
いまの私の想いが溢れる記事を、是非とも多くの人に読んでいただきたいと思いました。

原朋直インタビュー その1「相談される人生」

原朋直インタビュー その2「肩書不要論」

原朋直インタビュー その3「多趣味ノススメ」

原朋直インタビュー その4「若い人たちが溌剌としている

もっとみる

A Story Of Wind And Clouds / Tomonao Hara Group : promotion video

2023年7月12日水曜日リリース
ア・ストーリー・オブ・ウインド・アンド・クラウズ/原朋直グループ
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
“A Story Of Wind And Clouds”
----------------------------------------
1.A Story Of Wind
もっとみる