おうちから合奏参加!?

うみちゃんです。

ファミリーブラスみとぴよ音楽隊に入ってます。ママさんパパさんこども、おじいちゃんおばあちゃんもいる幅広ーい年齢層で構成してる楽団です。

今回のことでなかなか一緒に演奏できなくなってしまいました。いつも練習する場所では吹けなくなり、練習はおやすみ。

そしてメンバーたちと会えなくなったり一緒に演奏できなくなってしまったことに、とてもさみしい思いもありました。

少しずつなにかし

もっとみる
ありがとうございます!

私の好きな音楽の聴き方

音楽を分解して聴くのが好きです。

“分解して聴く”とは、楽器ごとに聴くということ。
ギターだけ、ベースだけ、ドラムだけに集中して一曲聴くのです。

「あ、こんな動きしてるんや」とか「ここの動きめっちゃかっこいいやん」とかの発見が楽しいです。楽譜があれば尚良し。視覚的にも確認できて楽しさ倍増です(私は耳コピできないので尚更)

学生時代、吹奏楽部でチューバを担当していたのですが、合奏でテナーサック

もっとみる

究極の布切れを生み出した話

ども。
製作担当の中西です。

今回はLotustorks(ロータストークス)の製品の中からEASY to WIPEについてご紹介させていただきます。

Lotustorksの考え方として、『大事にしている楽器はより大切にしたい』というものがあります。
平たく言えば理念とでも言うのでしょうか。
ただ基本的に楽器は使用してナンボみたいなところがあるのも事実ですので、経年劣化や汚れ、キズなどが蓄積され

もっとみる

吹奏楽における音作り【メンタル面】

吹奏楽における音作りでは”㏈と㎐の関係を有効活用する必要がある”という解説をしました。この記事は、解説の知識にプラスとなるようなメンタル編です。

 楽器がうまくなりたい、いい演奏がしたなど様々な思いが吹奏楽をされている方々の中にはあると思います。しかし、吹奏楽における音作りではその思いが残念ながらむしろ仇となっている場合があり、せっかく知識として得たテクニックも個人の思いが邪魔することによりうま

もっとみる
Je vous remercie(*^^*)
6

Kopprasch No.15 Adagio D major

No.1からNo.14までの技術的な練習と違って、歌う練習。ちなみにKoppraschではNo.19、44、48、51、53、55、57が其れである。

まずは声に出して歌ってみてほしい。マウスピースのみでバズィングするのもオススメ。

8分音符を1拍として考え、32分音符でカウントを刻む。

7、14、21小節目のターンはNo.10に立ち返って練習しよう。

以下指定。

5小節

もっとみる

UTWE入部体験記⑨

東京大学吹奏楽部現役生の生の声をお届けします!

実際に部員はなぜ当部に入ったのか?当部に入って感じたことなどを紹介させていただきます!

第九回目の今投稿では、お茶の水女子大学物理学科2年、ユーフォニアムのYがお伝えいたします!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2年低音科ユーフォニアム お茶の水女子大学物理学科のYです(当サークルでは入部時、先輩にあだ名をつけてもらうので、私は本名では滅多に呼ばれませ

もっとみる

Little willie - Sound Reducer を1ヶ月ほど吹いてみて

山梨のマウスピースメーカーwillie‘s Custom Brass様から、新発想のトロンボーンおうち練習用アイテムが発売されました。

コロナの影響でカラオケなどの練習場所も閉まってしまい、かといってプラクティスミュートもあまりしっくりこず辟易としていたところにこの朗報、早速入手してちょこちょこ練習してみました。

個人的にはとっても良いアイテムだったので、感想や気付いた点をまとめてみました。購

もっとみる

ナカさんのクラシック音楽コラム 18 手放せない音楽 A Bach Festival / The Empire Brass

自粛生活で部屋の片づけや不用品の整理・処分する方も多いでしょう。
特にクラシック音楽愛好家の方は大量のCDやレコード、「この際思い切って処分しようか」コレは聴く、コレは聴かない、おっとダブリ買い、レア盤かも!?、封も開けてない未聴の山(笑)。。。などなど。
部屋一面にCD広げて選別し、不要なCDは売却したり。
でもその中に「どうしても手放せないCD」というのが何枚かあるわけです。手放せない理由は様

もっとみる
うれしいです💕
3

【動画で一緒にトランペットレッスン】全楽器対応!メジャースケールを全12Key練習 ウォームアップ/デイリートレーニングに

トランペット奏者の高田将利です。

今回のパターンがある程度出来るようになったら、ウォームアップの1パターンとして今回の動画を流しながら練習しましょう♪

スラスラできないKeyがある場合は、都度、一時停止して練習してください。

今回の練習がまだ難しすぎる場合は、まずは下記練習をスラスラ出来るようにしましょう↓

動画と一緒にメジャースケールを練習しましょう

今回の動画です。全てレガートなシン

もっとみる
スキありがとうございます!

全国コンクール金賞の演奏はすごい

むかちんです。

今日は1日中、吹奏楽を聞いていました🎺

トランペット、トロンボーン、ホルン
クラリネット、フルート、サックス
パーカッション

の音が、私はもう大好きなんです✨

最近私がよく聴くのは、

全日本吹奏楽コンクールの演奏です。

高校生ですが、本当に素晴らしい演奏です😊

今回は、全国出場常連校の
埼玉県立伊奈学園総合高等学校の演奏を紹介したいと思います。

伊奈学園は、吹奏

もっとみる
ありがとうございます😊