土日は生放送2連発!!

こんにちは! ファゴット奏者の蛯澤亮です。楽器を吹いたり、youtubeやnoteで情報を共有したり、コンサートの企画運営をしています。一緒に人生を楽しんでいきましょう♫

さて、今週の土日は生放送2連発です!週末といってもなかなか出かけられない週末、生放送で一緒に楽しみませんか??

↓今月の出演情報↓

土曜日はお酒を飲みながらリードを作る生放送まず土曜日はえびチャンネルでの生放送。
前回と同

もっとみる
スキありがとうございます!
3

20210514|【粟立つ】という言葉の意味



漫画で出て来た聞き慣れない言葉でしたが、
調べたら、そのとおりでした。



最近ハマってる漫画がこれです。
▼▼▼
SHIORI EXPERIENCE

バンド演奏の時の描写が物凄く粟立つんです。
感動しました。
音楽を奏でてる時の気持ちの入り具合や、
聞いてるオーディエンスが感じる衝撃感、
見えないはずの音楽、空気感、感動、
それらが漫画で表現されてて素晴らしい。

久しぶりに感動しまし

もっとみる
やったーーー!
3

大事にしている先生の言葉。中学校編。 自己紹介#5

こんばんは。

林幸枝(はやしゆきえ)です。すっかりあたたかくなりましたね!暑がりな私は既に夏気分です。

さて、昨日は大事にしている先生の言葉、小学校編でした(記事はこちら)!今日は中学校編をお届けします。

■部活か勉強かの中学生時代人口の少ない町に住んでいたため、中学校になっても同級生のメンバーは小学生の時と変わらず。中学生になって変わったことと言えば部活が始まったこと!

勉強は、嫌いでは

もっとみる
わーーーーい♪次の投稿もがんばります!!
11

めぞんぬしさんのコメントを受け、楽器るろうにがフルート習得予定を立ててみる

めぞんぬしさんから、コメントをいただき、その返信ですが、コメント欄は500文字しか書けないので記事にします。

とにかくたくさんの楽器を本格的に楽器に取り組まれてる方から見ると、いい加減なやつです。でも、プロ奏者にはなれませんでしたが、楽しみとしては十分。

新しい楽器をやった理由は毎回様々なのですが、結果的にとにかく色々な楽器を演奏してきました。

こちらにその遍歴を。

まったくジャンルや傾向

もっとみる
ありがとうございます!ぜひ、拡散もしてみてください!
5

権力者の妄言!?フラット型チームなんて存在しない!

服部管楽器 服部です。
岡山県岡山市にある小さな楽器店の社長です。

チーム作りを20年近く行ってきました。
その経験を皆さんにシェアできたらいいなと思い、リーダー論やチーム的なことを書いていきます。

楽器屋要素や吹奏楽要素を取り入れていきますので。
多分、みなさんの吹奏楽部や、会社のチームに当てはまると思います。
脳内変換してお楽しみください☺️

本日のテーマは「フラット型組織の重大な欠陥」

もっとみる

吹奏楽コンクール

これに対して賛同の声が思ったより多くて。

自分のやってきたことって、音楽じゃなかったのかな?っていろいろ考えてました。

そうじゃなかったからと言って、なにを失うのかって言われると、答えられないけれど。
自分がやってきたことを否定されることが怖いだけなのかもしれないけれど。

多くの人が承知の上でそう言っているのかもしれないけれど、すべてのバンドがそうじゃないってことだけは言いたいです。

コン

もっとみる
ありがとう!スキを押してくれるあなたがスキ!!

Memory of School Band #01

高校時代の部活の思い出をshare 2018年4月、入学。迷わずに吹奏楽部に所属した。先輩たちのパートの影響でホルンにだれかコンバートしなければならないという状況になった。その危機は脱し、中学から続けていたトロンボーンを担当することができた。トロンボーンは全員で7人。先輩達は優しく個性的だった。ちなみに新入生にあだ名をつけるのは恒例行事らしく、自分のあだ名は「やとぅー」。2年生の先輩が多分名付け親

もっとみる
ご拝読ありがとうございます!

生放送ご視聴ありがとうございました!プロのオケマンにもお越しいただき濃い内容に!!

こんにちは! ファゴット奏者の蛯澤亮です。楽器を吹いたり、youtubeやnoteで情報を共有したり、コンサートの企画運営をしています。一緒に人生を楽しんでいきましょう♫

さて、昨日は結構突然の生放送のご視聴ありがとうございました!!

昨年の同じ時期にも生放送をやりましたが、その時とはまた違った顔ぶれの方々もコメントいただき楽しい会となりました。

去年と同じ、酒を飲みながらリードを作るだけの

もっとみる
フォローがまだでしたらぜひフォローも!!
6

音の旬

5/13(木)
一日中雨が降っていた。
私の家は中学校(母校)の目の前にあって、毎日学校のチャイムや部活の音を聞きながら生活をしている。学校の近くに住んだことのない人はご存じないだろうが、実は中学の音には”旬”がある。

4~5月はラジオ体操の旬である。5月か10月は行進曲の旬(年によって時期が違う)、秋になるとルパン三世とLove so sweetの旬。ウチから観測できるのは主にこの3つの旬であ

もっとみる
嬉しくて涙が出ました
1

宝島への数マイル 【吹奏楽小説】

 河原を走る自転車の車輪に、夏草の匂いが絡まる。
 日焼け止めを念入りに塗ったはずの腕が、太陽に晒されじりじり焦げてしまうのではないかという痛さ。

 午前中までのバイトを終えてから、柚希(ユズキ)は大学の奏楽室へ直行した。

 クラリネットやフルートが音階練習をしている音が最初に耳に届く。やがて、バスーン、オーボエの曲練習の音色。ホルン、トランペットはロングトーン。
 音がどんどん重なり、二階の

もっとみる
あなたに良い風吹きますように🍀
18