音の魅力

どうも!コマです! 近頃は入道雲が見えてきて夏だな〜ってひしひし思います(^^) 今日なんかは雷も鳴り響いていましたね、、、 さて!今回は音の魅力についてです! いろんな音について話していきます! 今日みたいに雷の音を聞いて気分が沈む人もいれば テンションが上る人もいますよね! 人間は…

NPO法人 日本アクティブ・フード協会です💁JAFA復興継続支援プロジェクト通信💿「絆~忘…

【参加者紹介】 ケルン市音楽学校 ユース・シンフォニック・ウインドオーケストラ ケルン市音楽学校 ユース・シンフォニック・ウインドオーケストラは、 1964年の創立以来、ドイツ・ケルン市音楽学校を拠点に欧州を中心としたさまざまな都市でのフェスティバル出演等の実績を持つ楽団です。 2015年に…

【短音階】3種類存在しているワケ

みなさんいかがお過ごしですか? 仕事終わりに久しぶりに旦那と外食しました♪ 来月は祖母がワクチン2回目の接種により、一時帰省予定です。 思わぬ形での帰省ですが、検査して、慎重に過ごしていこうと思います。 さて本日は【短調の音階】=【短音階について】お話しします。 「短調ってなかなか…

フライブルク留学記、その11

こんにちは!もくひとです。 関東地方も梅雨入りしたということですが、皆様いかがお過ごしですか? 季節の変わり目ですので、体調に気をつけて健康に過ごしましょう! さて本日は前回からの続き、ドイツ旅行〜ケルン・デュッセルドルフ編をお送りいたします。 ベルリンからケルンまで、電車で5時間…

【のほほん音楽閑話Vol.7】めざせ!通りすがりの変態

 ソロである。裸のソロである。勢いでごまかせないムーディなソロである。正気で吹いたら恥ずかしくて死にそうなソロである。  いきなり失礼しました。アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いているのですが、ある曲のソロが、思った以上にソロだった件です。とにかく、気後れしている暇はない…

おうち時間に最高の音楽が聴きたい!プラハの春音楽祭Closing concert

先日、チェコではプラハの春音楽祭が終わりました。クロージングコンサートの配信を拝見したのですが、本当に素晴らしかったので、ぜひ、音楽に興味のある方、楽器を演奏される方、たくさんの方に、この感覚を味わってもらえたら!!その一心で、今この記事を書いています。 弦楽器の奏でるフレーズを…

【ジャンル別】椎名林檎さんの曲紹介#8 〜ミュージカル風9選〜

こんばんは、メルシィです。 このシリーズでは、林檎さんの曲をジャンル別に紹介していきます。 概要は下記をご覧くださいませ。 この企画、昨年度に思いついてコンスタントに書き続けていたのですが、 はたと更新を止めてしまいました… 楽しみにしていただいた方、申し訳ありませんでした。 先…

第3章【20】ひやひやの前期のオーケストラ演奏会

注)写真は私が音大入学前にアフリカで働いていた時の写真です。沢山あるので毎回紹介しています。写真は村で井戸から水くみをする家族(撮影:いちあ) 7月には、オーケストラの授業の年に2回のうちの最初の演奏会があった。 どうにかこうにか、授業に出席し、演奏会には出してもらえるのだが、あい…

”シンフォニックアンサンブルブーケ“のこと

 はじめまして。”シンフォニックアンサンブルブーケ“です。初めての投稿となる本日は、我が団のことを知ってもらうべく、団長の森彩華(もりあやか)が筆を執らせていただきます。  団長とはいっても、特別音楽に造詣が深いわけでもなく、特別熱心に取り組んでいるわけでもなく、生活の大半はごくご…

北欧の太陽

Moi!フィンランド好きが日曜朝8時から今週のフィン活について報告しあう30分 Iさん、Yさん、Mさんとお届けしているclubhouse配信も11回目になりました。これまでどうして伏せ字にしていたかというと、最初の記事の時点で何も相談せずに書きはじめたからなのでした。 今回はちょうど「あらためて…