パチンコもクラシック音楽も等しく必要

情熱大陸で東京フィルハーモニー交響楽団のコンサート再開をみた。

クラシックのコンサートがどれだけコロナの感染リスクが高いのか、科学的根拠は全く示されないまま、数ヶ月間中止や延期を余儀なくされた。緊急事態宣言があけてから、業界団体が様々な実験を行なってリスクを調査しているようである。

舞台イベントだけではなく、飲食店、観光業やスポーツイベント、槍玉にあげられたパチンコなども、どれだけの感染リスク

もっとみる
嬉しい❤️
1

【初めての海外、しかもぼっち】ドイツ・ベルリンへの旅行 2017 (1)

今流行の「note」に、特段目的もなく登録してみました。なんなんですかね、ブロガーさんのようにお金稼ぎする方もいらっしゃるのでしょうか?大した文章は書けないので、思い浮かんだ過去のことを徒然なるままに書いていこうと思います。

記念すべき「note」第1回目は、2017年9月に訪れたドイツ・ベルリン旅行について

実は海外にいくのは初めてでした。生まれてから二十数年間、日本を出たことがありませんで

もっとみる

ピアノだけでなくオーケストラを聴きましょう、小澤征爾氏の動画から

今日は休日の日曜日。

何もしないで過ごしましたが、たまたま観たYOUTUBEで指揮者バーンスタイン氏、カラヤン氏、小澤征爾氏が繋がって出てきて、思わず長時間見入ってしまいました。

私は生徒の「生徒専用ページ」というものを作っていて、

あらゆる作曲家の曲、

ピアノだけでなくオーケストラの曲、他の楽器の曲、合唱曲、日本の曲、

などをを知って頂けるようにページを作っています。

特に音楽高校生

もっとみる
ありがとうございます♪
1

個人レッスン

本日はトランペットの個人レッスンを2件行いました。
小田急線和泉多摩川駅から徒歩3分のi-studioそんをお借りしてレッスンしております。ここをお借りするようになってもう10年近く経ちます。

どのようなレッスン内容か気になる所かと思いますがやり方に決まりはありません。

一人一人の生徒さんとお話しながら、形を作っていきます。
一から丁寧にやるもよし。

今気になることを解決しながら、トランペッ

もっとみる
嬉しいです!

Uber Eatsがやってくる(奈良に)。ヤァ、ヤァ、ヤァ

表題の通り、2020年6月25日に、Uber Eatsが奈良にやってきました。ということで、使い方やその他諸々を詳しく解説してみたいと思います。

初回注文時に、以下の紹介コードを入れていただくと、1,200円の割引クーポンがもらえます、是非ご利用ください!

紹介コード: eats-3k71me61ue

そもそもUber Eatsって?

最近、CM等でよく耳にするUber Eats(ウーバー

もっとみる

「雷鳴と稲妻」 ヨハン・シュトラウス2世 ~ 心が折れそうになったときのプレイリスト 第67曲

<タイトル>

ポルカ「雷鳴と稲妻」

<作曲者>

ヨハン・シュトラウス2世

<おすすめCD>

ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮)

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(管弦楽)

ドイツ・グラモフォン(レーベル)

<解説>

 「ワルツの父」と呼ばれるヨハン・シュトラウス。

 その長男で、「ワルツの王」と呼ばれる息子も、名前がヨハンなので、「2世」と表記されます。

 この「雷鳴と稲

もっとみる
スキしてくださり、ありがとうございます!
6

楽器演奏の分割

おはようございます。

河野企画代表、チューバ奏者、指揮者、金管バンド専門家、英語通訳、企画運営の河野一之です。

楽器演奏の分割

楽器を演奏するっていうのは普段の僕たちの生活で全く使わないような筋肉や神経を使う。

それゆえ簡単に感じることはそれで良いのだけれど難しく感じる部分(よくいう高い音とか、早いフレーズとか)に出会った時に解決方法が全くわからず呆然としてしまう。

でも目やデータで見え

もっとみる
Cheers!! Hope you enjoyed it!
3

ラヴェルと日本②ラヴェルの友人、D.E.アンゲルブレシュト

シリーズ二回目となる今回からは、ラヴェルがどんな環境に身を置いていたのか、そしてそれがどの程度彼の創作に影響を与えたのかを、彼の友人たちの作品や言動から読み解く。

D.E. Inghelbrecht (デジレ=エミール・アンゲルブレシュト)とラヴェル

アンゲルブレシュト(1880-1965)はフランスの指揮者・作曲家で、アパッシュのメンバーでもあった。実はこの方、ラヴェル作曲の『ステファヌ・マ

もっとみる
嬉しいです!
3

フルートの飛沫防止グッズを作りました

はじめまして、ますやすです。
今回は、フルートの飛沫防止グッズを作ったのでご紹介します。
※追記 ピッコロだとサイズが合わないようなのでまた記事にします。

【材料】
 下敷き
 竿ピンチ/ダイソー
 ボルト•ナット/3mm×10mm
 (もっと短くても大丈夫ですが、この記事ではこのサイズで作っています)
 フェルト布

【作り方】
① 下敷きを60mm×110mmのサイズにカットし、ピンチとの取

もっとみる

【記事掲載案内】コロナで模索が始まった「新しい日常」のコンサート・演劇のかたち(論座)

去る6月3日(水)、朝日新聞社の言論サイト「論座」に私の論考「コロナで模索が始まった「新しい日常」のコンサート・演劇のかたち」が掲載されました。

今回は、来場者数の制限や舞台の配置などで新型コロナウイルス感染症への対策を施しながら活動が再開し始めた器楽・管弦楽の演奏会や演劇の公演などのあり方と今後の展望を検討しています。

有料記事となっていますが、冒頭部分は無料で公開されますので、ぜひご覧くだ

もっとみる